タグ

2011年5月27日のブックマーク (3件)

  • マイコミ ブックス - 官僚に学ぶ仕事術 〜最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック〜

    ■内容紹介 みなさんは官僚というと、どのようなイメージが思い浮かぶでしょうか。 「何か悪いことをしていそう」「自分たちのことばかり考えていて、日のことを考えていない」というネガティブな印象から、「国のために身を捧げてがんばっている」「死ぬほど残業の多い過酷な労働環境でよくやってるなぁ」というポジティブな印象まで、そのイメージは十人十色だと思います。 しかし、官僚の頭脳が優れていることは、多くの人が認知していることではないでしょうか。 書では、中央省庁の現役キャリア官僚が、霞が関で培ってきた仕事術について紹介しています。 日最高峰の頭脳集団が実践する、最小のインプットで最良のアウトプットを生み出すテクニックをあなたもぜひご覧ください。 【著者略歴】 久保田崇(Takashi Kubota) 内閣府参事官補佐。1976年、静岡県生まれ。 京都大学総合人間学部卒業後、国家公務

    branch
    branch 2011/05/27
    2ダブで京大総人から超難関の内閣府に採用されて仕事だけじゃなくプロジェクトなんとかというNPO活動にも活躍するスーパーエリート官僚による仕事法指南本。ありがたすぎてとても手に取る気がしない。
  • 東京新聞:深谷市議支持者 取り調べ状況話し録音:社会(TOKYO Web)

    埼玉県深谷市議選で当選し、公職選挙法違反容疑で逮捕された市議永田勝彦容疑者(67)の支持者が虚偽の証言を強要されたと訴えている問題で、支持者が集会を開いて警察の調べの状況などを話した録音を記録したCD−ROMを同県警が押収していたことが二十七日、捜査関係者などへの取材で分かった。 捜査関係者は「口裏合わせの裏切り者が出ないようにする『踏み絵』だ」とみている。一方、支持者の弁護士は「うその調書を取られたことを証明し、違法捜査の証拠を残した」と主張。押収と前後してCD−ROMを任意で提出したという。 関係者によると、集会は、永田容疑者の逮捕前の五月四日午後六時から、支持者らが弁護士を招いて開催。一部は任意の取り調べを受けている時期で、集会に出た二十数人の中には「会費を払わなかった」とする調書に署名した人もいた。

    branch
    branch 2011/05/27
    受供応被疑者たちが警察対策を話し合った様子を録音したCD-ROMがあったとな。内容が気になる。
  • asahi.com(朝日新聞社):有権者「会費支払った」 埼玉県警は聴取対策の見方  - 社会

    埼玉県深谷市議ら2人の公職選挙法違反(供応買収)事件にからみ、接待を受けたとされる有権者10人が26日、朝日新聞の取材に応じ、「会費を支払い、やましいことはない」「票のとりまとめなどはなかった」と話した。  県警は有権者が主張する不当捜査について「捜査は適正に行い、不当ではない」とする一方、関係者への事情聴取を始めた以降に有権者が何度も話し合いを開いていたことを把握。聴取への対策を練って意思統一を図っていたとみている。  同法違反容疑で逮捕されたのは4月の統一地方選で同市議選に立候補し当選した永田勝彦容疑者(67)ら2人。県警によると、2人は2月中旬、市内の飲店で有権者二十数人に総額十数万円の飲の接待をした疑いがある。  この会合で、参加者は会費を支払ったと主張。しかし、県警に任意の取り調べで「支払わなかった」という証言をするように強要されたとしている。  複数の参加者によると、会合は

    branch
    branch 2011/05/27
    会費3,000円を払ったのが事実だとしても差額買収が成立する可能性があるんだけど、そこは認識なしと弁解することにしてるのかな。