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2023年8月23日のブックマーク (2件)

  • お知らせ AFURI株式会社からの提訴について – 吉川醸造 | KIKKAWA JOZO

    昨年8月、ラーメンチェーン店 AFURI株式会社(以下「AFURI社」といいます)から、当社商品である日酒「雨降(あふり)」に付された商標(以下「当社商標」といいます)がAFURI社の商標権を侵害している旨の文書を受け取りました。 文書の大意としては、”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。 これにつき、双方弁護士を交えた協議を重ねて参りましたが、最終的に不調に終わったことから、AFURI社は、当社商標の使用差止や損害賠償等を求めて東京地方裁判所に提訴しました。 当サイトにも記載の通り、「雨降(あふり)」銘柄は、丹沢大山の古名「あめふり(あふり)山」と、酒造の神を祀る近隣の大山阿夫利神社(以下「阿夫利神社」といいます)にちなんで命名したものであり、ラベル「雨降」の文字も阿

    お知らせ AFURI株式会社からの提訴について – 吉川醸造 | KIKKAWA JOZO
  • 気候変動と都市化で揺らぐ中国の洪水対策 豊かになった時代の治水が新たな課題に 次世代中国

    今年夏の大雨で、中国では深刻な洪水が発生した。各地で住宅や農地が水没し、死者、行方不明者は200人を超え、被害総額は数兆円に上るとみられる。 中国SNSなどでは、今回の水害は「人災だ」との声がある。それはこの夏の洪水で水没し、大きな被害が出た地域は、より重要な都市を洪水から守るために犠牲にされたのではないかとの見方があるからだ。 中国での洪水対策では、「捨小家、顧大家」(小を捨てて、大を守る)という言い方がしばしば出てくる。河川の増水時、一定の地域を緊急の遊水地として使い、計画的に水没させることで、下流域の洪水を防ぐ。つまり相対的に重要度が低いと想定される地域を犠牲にして、より重要な都市を守る――という考え方だ。 この考え方には一種の合理性が存在する。こういう「割り切った」政策を実行できることが中国社会の強みという面もある。しかし、経済成長で人々の暮らしが豊かになり、住民の権利意識も高ま