タグ

2023年10月31日のブックマーク (6件)

  • 長期金利 一時0.955%に 10年5か月ぶりの水準まで上昇 | NHK

    31日の債券市場では日国債を売る動きが強まり、長期金利は午前の取り引きで0.955%をつけ、2013年5月以来、10年5か月ぶりの水準まで上昇しました。 国債は、売られると価格が下がって、金利が上昇するという関係にあります。 31日の債券市場では日国債を売る動きが強まり、長期金利の代表的な指標となっている10年ものの国債の利回りが、午前9時すぎに0.955%まで上昇しました。 2013年5月以来、10年5か月ぶりの水準です。 アメリカの長期金利が高い水準で推移していることに加え、日銀が金融政策の運用をより柔軟にし、長期金利が事実上の上限としている1%を超えて上昇しても容認するという観測が広がったことが要因です。 市場関係者は「日銀が長期金利の運用を見直すという見方が強まり、長期金利の上昇圧力が一段と高まっている。日銀がどの程度まで長期金利の上昇を容認するのか、きょうの金融政策決定会合や

    長期金利 一時0.955%に 10年5か月ぶりの水準まで上昇 | NHK
    brothert
    brothert 2023/10/31
    長期金利が1%を超えたときどんな変化が起こるんだろうか? http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87877868.html
  • 高齢者は若者の敵か 「シルバー民主主義」の虚偽 | | 吉田徹 | 毎日新聞「政治プレミア」

    衆院解散翌日から街頭演説を行う衆院選立候補予定者(右)=東京都府中市で2021年10月15日、佐々木順一撮影 今の政治は、投票率の高い高齢者ばかりを見て政治をしている――。 よく言われる「シルバー民主主義」は当でしょうか。 政治学者の吉田徹同志社大教授と考えました。【聞き手・須藤孝】 ◇ ◇ ◇ 定義はあいまい ――「シルバー民主主義」はよく使われる言葉です。 吉田氏 マスメディアも専門家も多用しますが、明確な定義があって用いられているとは言えません。 大きくいって三つの定義が混在して使われています。 一つは「今の日の社会保障制度は高齢者優先になっているため、財政赤字拡大に歯止めがかからない」という財源上の指摘です。 もう一つは、「今の政治は高齢者のほうばかり向いていて、現役世代への給付が不十分」というもので、若者から多く指摘されるものです。 三つ目は、1番目と2番目を合わせたような言

    高齢者は若者の敵か 「シルバー民主主義」の虚偽 | | 吉田徹 | 毎日新聞「政治プレミア」
    brothert
    brothert 2023/10/31
    個人的には若者VS老人と言う対立構造が言われる割に広がっていかないのは若者と親世代が意外に連結しているからだと思う。貧困に苦しむ親を見捨てる判断と言う問題 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87632707.html
  • 京急「エアポート急行」消滅へ 11月ダイヤ改正でただの「急行」に名称変更 | 乗りものニュース

    たしかに「無印」急行って無かったですしね。 飛行機マークも廃止 拡大画像 京急の「エアポート急行」(画像:京浜急行)。 京浜急行は2023年10月24日(火)、ダイヤ改正を11月下旬におこなうと発表しました。改正日は11月25日(土)です。 そのなかで、列車種別「エアポート急行」を名称変更し、「急行」にするとしています。 京浜急行は現在「急行」が無く、各駅停車と特急・快特の中間にある種別は「エアポート急行」だけでした。今回の変更で、種別表示の「急行」の隣にあった飛行機のマークも外されます。停車駅は変更ありません。 このほかダイヤ改正では、土休日の「ウィング・シート」や時刻変更や運転間隔が変更。平日の「イブニング・ウィング」で運行形態が変更されます。その他種別や時刻に若干の変更があります。 【了】

    京急「エアポート急行」消滅へ 11月ダイヤ改正でただの「急行」に名称変更 | 乗りものニュース
    brothert
    brothert 2023/10/31
    昔の急行みたいに逗子~都営線直通が生まれる事を期待します。 https://brothertsite.wordpress.com/2023/10/29/6807/
  • 【速報・追記あり】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

    京成電鉄(市川市)は31日、新京成電鉄(鎌ケ谷市)を2025年4月に吸収合併すると発表した。同日開催の取締役会で決議した。現在の路線と駅、従業員の雇用は維持する方針。「新京成線」の路線名を存続するかは今後検討する。新京成の運賃については京成線に組み込まず、現在の運賃体系を維持する方向で調整している。 新京成電鉄は松戸-京成津田沼間の新京成線を運営。京成電鉄は2022年9月に全株式を取得して新京成電鉄を完全子会社化したが、吸収合併で組織を一化することで、経営のさらなる効率化と意思決定の迅速化を図り、経営資源を最大限に活用するとしている。 京成の担当者は「新京成線は6駅で11路線に乗り換えができる便利な路線で、都心へのアクセスも良く、通勤通学などの乗客が多い。沿線での事業や地域活性化に取り組みたい」と説明した。 新京成電鉄は終戦直後の1946年に設立され、翌47年に薬園台―新津田沼間で開業。

    【速報・追記あり】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース
    brothert
    brothert 2023/10/31
  • 北総線のレア行き先「矢切」行きが増える!11月にダイヤ改正 現在は深夜に1本だけ | 乗りものニュース

    レア行き先「矢切」行きが日中にも見られそう。 北総鉄道が2023年11月25日(土)にダイヤ改正 北総鉄道は2023年11月25日(土)にダイヤ改正を実施すると発表しました。 拡大画像 北総線の車両(画像:写真AC)。 ダイヤ改正では、昨年増発された新鎌ヶ谷~印西牧の原駅間(一部は新鎌ヶ谷~印旛日医大駅間)で運転する普通列車の一部を、矢切駅まで延長。上下線で平日ダイヤ4、土曜・休日ダイヤ12を延長するとしています。 矢切行きは現在、深夜帯に1しかありませんが、ダイヤ改正後は日中時間帯も見かける機会が増えそうです。 ダイヤ改正ではこのほか、新鎌ヶ谷駅停車の京成スカイライナー(成田空港22時発)を増発。北総線各駅や柏・松戸エリアへの利便性向上を図るとしています。 ※一部修正しました(10月30日12時15分)。 【了】

    北総線のレア行き先「矢切」行きが増える!11月にダイヤ改正 現在は深夜に1本だけ | 乗りものニュース
    brothert
    brothert 2023/10/31
    矢切行きが高砂まで延長されたとき、高砂以西でどこに行くのかが楽しみです。 https://brothertsite.wordpress.com/2023/10/29/6807/
  • 日銀、金利操作を再修正へ 長期金利1%超え柔軟に - 日本経済新聞

    【この記事のポイント】・日銀内で浮上する案は指し値オペ柔軟化・長期金利の上限「1%」超す上昇も容認・米金利上昇でも円安進行を和らげる効果日銀は31日に開く金融政策決定会合で長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)の再修正を議論する。現在1%としている長期金利の事実上の上限を柔軟にし、一定程度1%を超える金利上昇を容認する案が有力だ。米金利上昇を背景に日の長期金利は1%に迫っている。

    日銀、金利操作を再修正へ 長期金利1%超え柔軟に - 日本経済新聞
    brothert
    brothert 2023/10/31
    2024年は本格的な金利復活の時代になるのかね http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87877868.html