タグ

2023年12月13日のブックマーク (1件)

  • カギは「男性客」? しのぎを削る、やよい軒と大戸屋 その似て非なる戦略

    チェーンの代表格といえば「大戸屋」と「やよい軒」が挙げられる。両チェーンとも定メニューをベースとしており、店舗形態も似たような印象がある。 一方で出店地域やFC比率など、視点を広げて細かく分析すると、意外な違いがあることに気付く。また大戸屋に関して、経営難に陥ったという印象が強いが、コロワイド傘下で持ち直しつつあり、攻勢をかけようとしている。対するやよい軒も新たな方針を模索中だ。方針の違いは今後の命運を分けるかもしれない。両チェーンの共通点や意外な相違点、今後の施策について比較していこう。 両チェーンともに300以上の店舗を展開 成り立ちの違いは? まずはそれぞれの簡単な歴史を見てみよう。個人経営の堂がルーツである大戸屋は、1983年に法人化。その後に直営で店舗数を増やし、2003年からフランチャイズ(FC)展開を始めた。当時、リーズナブルな価格帯でチェーン展開する定屋は珍しく、

    カギは「男性客」? しのぎを削る、やよい軒と大戸屋 その似て非なる戦略
    brothert
    brothert 2023/12/13
    中年男性を取り戻したいというのは分かる気がする、スープストックの騒動ではないですが独身女性客はあまりお金を持っていない割に面倒な気が http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87359495.html