タグ

歴史と公共事業に関するbuhikunのブックマーク (2)

  • <高尾山古墳>撤去方針を沼津市長が撤回 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    道路建設で取り壊される予定だった静岡県沼津市の高尾山古墳について、同市の栗原裕康市長は6日の記者会見で「方針を白紙撤回する」と表明した。高尾山古墳は3世紀前半に築造された東日最古で最大級の前方後方墳(全長約62メートル)。市は今後、古墳の現状保存と道路建設の両立を目指す。 市は5月に取り壊し方針を表明し、今年度補正予算に関連事業費5100万円を計上した。日考古学協会は保存を求める会長声明を出し、市内では保存を求める3団体が設立された。 栗原市長は方針転換の理由について「報道と会長声明をきっかけに、全国から想定をはるかに上回る意見を頂いた。反省したい」と述べた。現状保存と道路建設を両立する具体策は、有識者でつくる協議会を9月に設置し、検討する。 日考古学協会の篠原和大理事は「邪馬台国の時代の古墳。将来にわたり、歴史を正しく理解する上で現状保存は欠かせない。歓迎したい」と評価した。

    buhikun
    buhikun 2015/08/07
    浜松では80年代末頃に伊場遺跡訴訟があり、考古学者が争ったが却下された。今昔の感がある。
  • 山陰中央新報 - 松江歴史館は来年3月19日オープン

    松江市は、同市殿町に建設中の松江歴史館のオープン日を、来年3月19日に決めた。松浦正敬市長が28日の定例会見で明らかにした。  同歴史館は、松江開府以来の歴史資料の収集と保存、調査、研究の拠点として、松江城を囲む堀川に面した場所に建設する。近世の松江を紹介する館(鉄筋コンクリート一部2階建て、延べ床面積約3800平方メートル)や日庭園などを設ける計画で、市が昨年1月に着工した。全体の面積は約5500平方メートルで、総事業費は約39億円。  今年11月末に完成予定で、スタッフの教育など準備を経て、来年3月に開館する。  松浦市長はオープン日について、「たくさんの人に見てもらうのが第一。(気候が)暖かくなり、集客が期待できる3月の3連休初日にした」と説明した。 ('10/04/28 無断転載禁止)

    buhikun
    buhikun 2010/04/29
    こちらの施設は100%原発交付金でつくられております<m(__)m>
  • 1