タグ

2011年7月26日のブックマーク (2件)

  • 宮澤正義先生の講演会を行いました。

    7月17日(日)に日熊森協会の最初の顧問でいらっしゃる宮澤正義先生の講演会を行いました。季節外れの猛暑の中、たくさんの人がご参加くださいました。場所がわかりづらい会場で、迷ってしまった方もいたようです…準備不足でご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 さて、宮澤先生のご講演はクマのことだけでなく、我々を取り巻く環境すべてに及びました。46億年前の地球誕生からはじまり、生き物がどうやって進化してきたのか、大気の構成はどうだったのかなど…先生が原生林に入って徹底的に調べられたのは、原生林に原子の地球の名残があるからだそうです!その原生林の最高の守り人がツキノワグマだということです。だからクマを失ってはいけないのです。 お昼休憩の時間も先生はサインぜめで大変でした。 午後は会場の参加者からの質疑応答です。その中でも印象に残った先生のお話を紹介します。先生が飼っていた熊たちはみな、「自分の命

    宮澤正義先生の講演会を行いました。
    buhikun
    buhikun 2011/07/26
    『熊たちはみな、「自分の命を預かってくれている飼い主に、どうやって恩返ししようか」といつも考えていた』←なんでわかったと小一時間ry)(苦笑)
  • asahi.com(朝日新聞社):大人版「学力調査」実施へ ローン計算も出題 OECD - 社会

    印刷  文部科学省は25日、16〜65歳を対象とする経済協力開発機構(OECD)の「国際成人力調査」(PIAAC=ピアック)を8月から実施すると発表した。高校1年生が対象の国際学習到達度調査(PISA=ピザ)の大人版で、常識的な知識の活用や課題解決力を問う。  調査には日韓国、米国、ドイツなど26カ国が参加。調査項目は読解力、数的思考力、ITを活用した問題解決能力で、数的思考力では、ローンの広告を見て年利率を答える問題などを想定している。  OECDは5千人以上の回答を求めている。文科省は8月〜来年1月、無作為抽出した1万人に依頼状を送り、同意が得られれば調査員が訪問するなどして1対1で調査。学歴や職歴、収入なども聞き取る。結果は2013年秋ごろに公表される予定という。

    buhikun
    buhikun 2011/07/26
    民放テレビ局が「おとなテスト」とかいう番組を作って、対策を指南するに3億ジンバブエドル\(-_-;)オイオイ