タグ

2012年10月3日のブックマーク (2件)

  • 牛生レバー:禁止3カ月 馬やこんにゃくなど「後継争い」- 毎日jp(毎日新聞)

    牛生レバーの販売・提供の禁止から3カ月。「失われた味」を忘れられない愛好家は今も多い。主役が抜けた市場では、規制外の豚を中心に激しい「後継争い」が繰り広げられている。【山崎明子】 東京都内に昨春出店した居酒屋。豚のあぶりレバ刺しやハツ(心臓)、ガツ(胃袋)なども刺し身で出す。店長は「違法ではなく、皆さんが好んで召し上がる。鮮度や衛生も徹底している」と胸を張る。今年7月からの牛生レバー規制を見越し、6月ごろから予約の電話が急増したという。 「牛でないから安心です」。牛生レバーの提供禁止後、こんな触れ込みで豚のレバ刺しを出す店が増えている。しかし、中毒対策を研究している医薬品品衛生研究所品衛生管理部の山茂貴部長は「元々豚は生でべるのは常識外」と驚きを隠せない。生の豚肉は、寄生虫のトキソプラズマやE型肝炎ウイルスなどの細菌による汚染の危険性があり、E型肝炎を発症すると、重症化し死に至る

    buhikun
    buhikun 2012/10/03
    「牛でないから安心です」←そんなわけないやろ。私が言うんだから間違いない(^(00)^;;
  • 渡邉美樹氏らワタミ経営陣 過労自殺遺族への説明を拒否 これが「ありがとうを集めるグループ」の実態だ - Everyone says I love you !

    4年前、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた26歳の女性社員が、末尾の遺書を残して入社から2か月後に自殺したことについて、神奈川労働局の審査官は、 「業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」 として過労自殺と認定しました。 少し詳しく見ると、審査官は、この女性が深夜勤務で時間外労働が月140時間を超え、朝5時までの勤務が1週間続くなどしていたこと、休日や休憩時間も十分に取れる状況ではなかったうえ、不慣れな調理業務の担当となり、強い心理的負担を受けたことが主な原因となった、と指摘して、2012年2月14日付けでこの自 殺を仕事の過労が原因による労災と認定しました。 ところが、ワタミの渡邊会長がこんなツイートをしているのです。 「労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減ら

    渡邉美樹氏らワタミ経営陣 過労自殺遺族への説明を拒否 これが「ありがとうを集めるグループ」の実態だ - Everyone says I love you !
    buhikun
    buhikun 2012/10/03
    いきものがかり「♪『ばかやろう』って伝えたくて~ ワタミを~みつめるけど~ 拒まれた右手は~ 誰よりもつめ~たく~  ほら この声を拒んで~いる~♪」(激怒)