タグ

ブックマーク / response.jp (3)

  • 国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日秋田支社は2月17日、同支社に所属する583系特急形寝台電車が、4月8日の運行を最後に引退すると発表した。国鉄時代に製造された寝台車が、JRの営業路線から姿を消す。 583系は旧国鉄の特急形寝台電車。関西~九州向けの581系が1967年から運転を開始し、翌1968年には東日方面でも運用できる583系が登場した。車内には中央通路の両側に4人用ボックス席を設けているが、ボックス席は3段式寝台(一部は2段式)に変換することが可能。昼間は座席の特急列車として運転し、夜は寝台特急として運転できるようになっていた。 老朽化のため廃車が進み、夜行列車自体の需要も小さくなったことから、2012年には定期列車での運転を終了。秋田支社の秋田車両センターに所属する6両編成1だけが残り、団体列車などで使われていた。 秋田支社は583系の引退に伴い、引退記念の旅行商品を発売する。まず4月2日、「ありが

    国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日 | レスポンス(Response.jp)
    buhikun
    buhikun 2017/02/19
    581、583系の一部は東北線、北陸線、長崎線等のローカルに使用するよう改造された。一部ロングシートになったが、デッキはそのままの上に土手っ腹にドアを開けられることもなく、ボックスシートは原型を止めていた。
  • 紀伊山中の「幻の五新線」など、土木遺産に選定 | レスポンス(Response.jp)

    土木学会は9月20日、2016年度の「土木学会選奨土木遺産」が決まったと発表した。選定された24件のうち、鉄道関係では「旧国鉄五新線(未成線)鉄道構造物群」などが選ばれた。 「選奨土木遺産」は2000年、土木学会が「土木遺産の顕彰を通じて歴史土木構造物の保存に資する」ことを目的に設立した認定制度。鉄道関係の構造物は「狩勝峠鉄道施設群」(北海道、2003年)や「梅小路機関車庫」(京都府、2004年)、「今福線のコンクリートアーチ橋群」(島根県、2008年)などが選ばれている。 今回選定された五新線は、和歌山線の五条駅(奈良県五條市)から奈良県南部の山岳地帯を縦断し、紀勢線の新宮駅(和歌山県新宮市)に至る路線として計画された国鉄線。現在の五條市内である五条~阪間のみ阪線として着工した。しかし、過疎地を通る路線のため採算性が危惧され、国鉄は完成した路盤の一部をバス専用道に転用。鉄道として

    紀伊山中の「幻の五新線」など、土木遺産に選定 | レスポンス(Response.jp)
    buhikun
    buhikun 2016/09/22
    五新線と言えば河瀬直美監督の「萌の朱雀」。今は引っ張りだこの國村隼が無名時代の出演作。
  • 馬淵副大臣「公共交通機関を意識してない」…高速道路1000円 | レスポンス(Response.jp)

    高速道路の段階的無料化実現の可能性が高まるとともに、他の交通機関でも値下げの動きが始まった。 JR東海とJR西日は、10月31日から年末年始にかけて、東海、山陽新幹線の割引を実施する。正規運賃より最大でグリーン車が27.7%、普通車指定席が23.1%安くなる。回数券購入でもほとんど割引がなかった東海道新幹線では、異例中の出来事だ。 JR2社が21日にこのことを発表すると、26日、今度は国土交通省は高速道路の年始5日間連続上限1000円の割引が実施の方針を打ち出した。高速料金の最終的な決定は、方針を受けた高速道路会社が判断するため、完全な決定事項ではないが、国交省の方針は国民からよほどの異論が出ない限り覆ることはない。さながら交通機関の値下げ競争が始まった感がある。 しかし、会見に臨んだ馬淵国交副大臣は「公共交通機関への影響については、現在検討中であり、この方針で公共交通機関への影響を判断

    馬淵副大臣「公共交通機関を意識してない」…高速道路1000円 | レスポンス(Response.jp)
    buhikun
    buhikun 2009/10/27
    やはり自動車産業の代弁者ですね、わかります。
  • 1