ブックマーク / fladdict.net (5)

  • fladdict » アプリケーションは社会性を獲得できるか?

    多分、今ネットでいちばん興味があることがコレ。アプリケーションはユーザーに社会性を付与する装置となることができるか否か? 高級ファッションやプロダクトブランドの多くの商品は、性能と価格が見合っていない。もかかわらず、多くの顧客がそれを購入しビジネスとして成り立っている。 この不思議な現象の最大の理由は、十分に成熟したモノの価値は単純な機能によっては決定されないくなる為である。衣服ならばプライマリな「着る」という機能よりも、「自己満足」や「社会的の付与」というセカンダリの機能が、大きく価値に影響を及ぼすようになっているからだ。 社会性の付与、つまりその商品の所持や使用が、注目や尊敬を集めたり、女の子にモテたり、所持者の社会に対するコミュニケーション力を増幅するのならば、その商品はそれそのものの質的な機能以上の価値を持つ。 従来コンピューターのアプリケーションには、このような社会性はもとめら

    bulge
    bulge 2009/06/25
  • fladdict » アプリケーションにおけるデザインの重要性

    WWDC出てAppleの中の人や、成功したアプリの製作者が口をそろえて言うことは、「これからアプリはデザインがもっとも重要で、開発時間の大半をデザインに充てるべきだ」、ということだった。 1年ほど自分で製作してみた実感でも、テクノロジーはそれほど重要ではない印象。 いわゆるFlexとかRIA系の世界では、デザイナーのポジションはUI設計と切り離されて、単なるスキン屋に甘んじてることが多いとおもう。 しかしiPhone系だと、ぶっちゃけデザインがウンコだと、メディア露出だけで力技で殴り勝てるアプリじゃない限り、まず成功することはありえないと思う。 iPhoneは市場が小さいからまだ当面予算が低いのがアレだけど、最終的にはこういう生活に密着したアプリケーションは、通常のウェブサイトやアプリケーション以上に積極的にデザイナーが設計にコミットして、もっと単価要求すべきな気がする。 これはアプリケー

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    bulge 2009/06/13
  • ToyCamera が App Store でフィーチャーされた | fladdict

    ToyCameraのバナーが日Apple.comおよびAppStoreにのった記念カキコ。ありがたいこってす。 いかFlasher視点でのiPhoneアプリ開発の雑感。 FlasherのiPhone進出をガンガン煽ってたfladdictブログ。煽るだけ煽っときながら、箸にも棒にもかからなかったらどうしよう・・・みたいに内心ドキドキ。 なので、一応の成果を出せたのでやっと安心。 某ギターやピアノに比べれば微々たる戦果だけど、カメラはTouchでDLできないことを加味すれば、実験としては十分目的を果たせたかなぁと。 あとはiPhoneにFlashが搭載されて、Flasherの能力を押さえつけてるコーディング技術的なリミッターさえなくなれば、不況下でのFlasherの脱クライアントモデルってのは、現実的な気がする。海外市場を視野にいれて行動すれば、少なく見積もっても国内で15人ぐらいのFla

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    bulge 2009/02/25
    "作家性の高いFlash文化の復権"こういうこと想って口にする人がいるってのにちょい感動。この人が言うなら力ある言葉。。
  • fladdict» ブログアーカイブ » iPhoneアプリ QuadCameraによる海外進出実験報告メモ

    来週から業が修羅場になって、iPhoneアプリどころじゃない。 とりあえず QuadCamera リリースから1ヶ月がたった中間報告をまとめる時間がないのでメモ。 観測気球としてのQuadCameraで、見極めたかったことは以下の通り。 iPhone市場におけるブルーオーシャン開拓のリスクとリワード 競合のいない分野における、アプリケーションのDL数の推移 海外における、バイラル発生の推移とハブの見極め 海外におけるバイラルでのTwitterの位置づけ 海外ランキングのスケールと維持ノウハウの見極め バイラルのハブおよび、Twitterの影響力に関しては、紹介ブログ数やTwitter言及数と、DL数のマッピングデータを採取できた。 具体的にはGizmode, Engadet, Hotwired, EmilyChang, SwissMiss, AppleInsider, Cult of M

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    bulge 2009/02/23
    興味深い。これを受けてアップル側どう捉えるか聞いてみたい。AppStoreも市場価値が上がる最適化戦略をもってるはず。
  • みんなで協力して告知システム作れないかな | fladdict

    Twitterの @iphone_dev_jp に参加している皆様は、実感していると思うけど、情報の流通コストは一括処理さえしてしまえばアホみたいに下げることができる。 逆を言えばコストの大部分は、中間経路でのエネルギーロスによって成り立っているといっていい。ここの部分を、国内のプレイヤーでバッチ的に処理する仕組みがあれば、海外展開が大分楽になると思うのですよね。 例えば、国内の上位プレイヤー30人が、月々2万円捻出するとします。 この60万円でバイリンガルなライターを1人雇って、海外のアプリ紹介系ブログへの記事提供や、プレスリリースの発信を任せたりしたらね、大分ステキなんじゃないかと思うわけですよ。 個々の企業が、散発的な広告やプレスをするよりも圧倒的に安い予算で、圧倒的に大きい広報活動ができる。1人の人間がフルタイムで動くわけだから、情報やノウハウの集積も効率がいいわけです。 ちょうど

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    bulge 2009/02/16
    トッププレイヤは現状どのくらいお金を得られてるんだろ。スキルは企業とバトれるレベルなのでプレス他の機能を外部に共同で持つってのは面白い。個人ベースでの外貨獲得。
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