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ブックマーク / uxlayman.hatenablog.com (2)

  • 現代の業務SI開発はフレームワークの奴隷なのではないか説 - UXエンジニアになりたい人のブログ

    photo by seier+seier まあ奴隷は言い過ぎか。使われてるって感じ? 以下の文面は、アーキテクト兼実務者として、業務SIとかパッケージ部品とかの、7,8人くらいの小規模プロジェクトをふらふらしているひとの視点(言語は主にJavaだけどまあなんでもやる)であることを加味してお読みいただけると幸いです*1 最近のわたくしの話 最近、どんな開発/コーディングしてますか? わたしは、実務者としての作業は、フレームワークの調査ばかりしてるような気がします。問題があったら、何時間かかけてフレームワークを調べて、べたべたなテストコードで動作を確認して、最終的にはすごく短いコードを書く、的な。80%位のコードは惰性でだらだら書いて、20%のコードを書くために80%の時間を使う、的な。 重い不具合はフレームワークの深いところのバグや脆弱性やパフォーマンス不足や不都合で、それを無理矢理直すため

    現代の業務SI開発はフレームワークの奴隷なのではないか説 - UXエンジニアになりたい人のブログ
    bulldra
    bulldra 2014/12/16
    大抵はフレームワークの問題だし、まともなフレームワークを作る側に回るのも無理だしってのはよくわかる。
  • モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ

    上記記事の続きです*1 まず、上記記事について、不用意にゲーマーという言葉を出してしまい、お前そもそもゲーマーを自称するに値しないだろ的論調を招いてしまい申し訳ありませんでした。単なるゲーム好きの素人ということにしておいてください。 また、あまり適切ではない「難しい」という言葉を使ったことによりさまざまな混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。 それから老害老人になってしまい申し訳ありませんでしたw で、この記事書いたときは特になんのまとまりもなく感じたことをただそれらしく書いただけだったのですが、いろんなやりとりをみて「当は何が言いたかったのか」がすこしわかってきたのでそれを書いてみようと思います。 まあ一言で言うと、ものづくりの姿勢に対する怒りなのかな。 モンハンとパズドラを知ったきっかけ モンハンはTVCMかな?名前だけは知ってたけど、何千時間プレイの人と数時間プレイの人が一緒に

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    bulldra
    bulldra 2014/11/24
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