musickに関するbuntaのブックマーク (126)

  • アナログ盤の流行を素直に喜べない エレクトロニック・ミュージック界隈

    ダン・ヒルが経営するアバヴ・ボード・ディストリビューション(Above Board distribution)は、ロンドンを拠点に、いわゆる「P&D」と呼ばれるプレスと流通を請け負う会社だ。クライアントにはクロスタウン・レベルズ(Crosstown Rebels)、リキッズ(Rekids)、ホットフラッシュ・レコーディングス(Hotflush Recordings)などの錚々たる面子が名を連ね、アバヴ・ボードは、そういったクライアントのレコードをプレスし、小売店に出荷している。 アメリカ国内でのレコード盤売上は、CD販売開始後最高の売上を記録した。ちなみに、2014年の売上枚数1400万枚、2015年前半だけでも900万枚を売り上げた。この事実を知れば、レコード・ビジネスは昇り調子だ、と楽観したくもなる。しかし、業界全体のセールスが破竹の勢いで伸びているにも関わらず、ダンが扱っているインデ

    アナログ盤の流行を素直に喜べない エレクトロニック・ミュージック界隈
    bunta
    bunta 2016/02/21
  • あの頃の未来にぼくらは立っているのかな(雑誌トゥザフューチャー) - kenzee観光第二レジャービル

    kenzee「だいぶ前だけどタマフルで「俺たち未来人、雑誌トゥザフューチャー」という企画があったじゃないですか」 司会者「古屋で昔のファッション雑誌とか買ってきてタレントのインタビュー記事とかにツッコミ入れるアレね」 kenzee「20年ぐらい昔のアイドルが「恋愛とかどうなんですか?」とか聞かれて「素敵なひとが現れるといいなア、アハハ」とか答えてる記事に「キミはこの何年後にIT社長と派手に結婚するがドロドロになって離婚するゾ!」とか未来人目線で好き放題言うヤツね。そういう話だとオレ20年ぐらい前になんかの雑誌で大鶴義丹がいい調子の頃で「アア、5年後に直木賞とろうと思ってますウ」とか言ってたの思い出すワ。その頃、それどころじゃなくなるヨ!とか未来人視点で言わんとイカンなア。それでいつものようにブックオフに行くと、雑誌コーナーに105円で古い音楽雑誌が転がっていたのでR」 ミュージックマガジ

    あの頃の未来にぼくらは立っているのかな(雑誌トゥザフューチャー) - kenzee観光第二レジャービル
    bunta
    bunta 2014/01/19
  • 東京の音楽シーンの新たなランドマーク・新代田FEVER西村店長が語る〈いまライヴハウスに必要なもの〉 - webDICE

    ゆったりとした空間設計、そして人との精神的な結びつきを大切にすることで「バンドがまたやりたいと思ってくれる小屋」を目指す。 FEVER店長の西村さん 新代田2009年3月にオープン以来、東京の音楽シーンの新たな発火点となっているライヴハウスFEVER。オーナーの西村仁志氏は前店の下北沢SHELTER時代から、長年に渡りライヴハウスという現場から音楽シーンを支えてきた。まずは人ありき、という氏ならではの視点から、多様化する音楽業界そしてライヴハウス店長としての哲学を語ってもらった。このアップリンク代表・浅井隆との対話は、2009年11月25日、駒沢大学の実践メディアビジネス講座『インディペンデントで自由な生き方ガイド』にて行われた。 一番似合うジーパンを穿いてSHELTERの面接に 浅井隆(以下、浅井):この講座にいる生徒は20歳前後ですけれど、西村さんが20歳前後の頃は、学校や専門学校とか

    東京の音楽シーンの新たなランドマーク・新代田FEVER西村店長が語る〈いまライヴハウスに必要なもの〉 - webDICE
    bunta
    bunta 2013/10/13
  • 刑事罰適用1年も売り上げ回復せず NHKニュース

    ネット上に違法に投稿された音楽映画などをダウンロードした人に対する刑事罰の適用が始まって来月1日で1年になります。 ファイル交換ソフトの利用者が減少するなど一定の効果が見られる一方で、CDや音楽配信の売り上げの回復には十分につながっていないことが分かりました。 「改正著作権法」は去年10月1日に施行され、インターネット上に投稿されている海賊版の音楽映画などを違法なものと知りながらダウンロードした人に、刑事罰が適用されるようになりました。 警察が摘発した例はまだありませんが、コンピュータソフトウェア著作権協会によりますと、違法なファイルのやり取りに使われるファイル交換ソフト「Winny」と「Share」を利用しているパソコンの台数が今年は去年より40%近く減るなど、法改正による一定の効果が見られます。 一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り

    bunta
    bunta 2013/09/29
  • アニプレックスレーベルが抱える弱さと所属するアニソンアーティストに対する方針について - rikio0505’s blog

    今期の「幻影ヲ駆ケル太陽」でデビューした岡菜摘などいくらかのアーティストを抱えるアニプレックスの音楽レーベルですが、ちょっとアーティストが増えてきたように感じます。岡菜摘と同じアニソングランプリ経由でデビューして所属している河野マリナやFate/Zeroなどでもお馴染みのLiSA、そして声優の花澤香菜にギルティクラウンから生まれたEGOISTなどがいるそうです。まあLANTISやスターチャイルドなどに比べると数は全然多くないのですが、河野マリナだとAチャンネルでのデビュー以来2年以上経つのにまだ2枚しかシングルがリリース出来ていません。物語シリーズセカンドシーズンの何処かでEDを担当することは決まっていて久々のリリースとなりますが、その間にはノンタイアップでのシングルを出すこともせず半ば放置気味になっていました。これから岡菜摘との兼ね合いもありますし、どちらが歌が上手いとかそういうこ

    アニプレックスレーベルが抱える弱さと所属するアニソンアーティストに対する方針について - rikio0505’s blog
    bunta
    bunta 2013/09/13
  • そして、メタルと老人が残った ーー洋楽誌『クロスビート』休刊に寄せて - Real Sound|リアルサウンド

    洋楽誌『クロスビート』休刊について書くにあたって、まず自分の立場を明らかにしておきたい。創刊当初の80年代後半から90年代前半にかけては熱心な読者として。90年代中盤は同じ洋楽誌である『ロッキング・オン』の編集者として。今年創刊25周年を迎え、その矢先に休刊が決定した『クロスビート』だが、その存在を日常的に意識していたのは、したがってその歴史のちょうど上半期の10数年ということになる。これから書くのは、そのくらいの非インサイダーの立場からの『クロスビート』への「追悼文」、そして元インサイダーの立場からの洋楽誌全体への「追悼文」である。 そもそも『クロスビート』とは何だったのか? Wikiをチェックしてもテキトーな情報しか書かれていないし、休刊の情報が流れてからのSNS上の書き込みなどを見ても、史実を正確にとらえている人間が少ないので、そこから定義していきたい。よく言われる「『ロッキング・オ

    そして、メタルと老人が残った ーー洋楽誌『クロスビート』休刊に寄せて - Real Sound|リアルサウンド
    bunta
    bunta 2013/09/01
  • プライマル・スクリーム"Bomb The Pentagon"

    bunta
    bunta 2013/04/13
  • CDJournal.com - アクセス・エラー

    該当するページは見つかりません。 アクセス先が間違っているか、ご指定のページが削除された可能性があります。 TOPページに戻る

  • CDショップ業界 売れないのは「曲」だけでなく「店づくり」も原因か? - 夕刊アメーバニュース

     音楽CDは売れなくなっている。原因は「ネット配信でダウンロードして聞ける」だけではない。CD、ダウンロ…CDショップ業界 売れないのは「曲」だけでなく「店づくり」も原因か? 3月07日13時50分 提供:キャリコネ 1 1 ツイート 写真を拡大 音楽CDは売れなくなっている。原因は「ネット配信でダウンロードして聞ける」だけではない。CD、ダウンロードを問わず、これまで音楽をたくさん聞いて、おカネを使ってくれた10~20代の若者が少子化で減っていることも大きな要因となっている。 日レコード協会によると、音楽ソフト総生産額は1990年の3877億円から98年には6074億円と約1.5倍に拡大した。この時期を音楽業界では「黄金の90年代」と呼んでいる。しかし、その後は2011年まで市場は縮小。ピークの半分以下となり、85年の水準まで落ち込んだ。 これに伴って、シングルのミリオンセラー(売

    bunta
    bunta 2013/03/17
  • CDJournal.com - アクセス・エラー

    該当するページは見つかりません。 アクセス先が間違っているか、ご指定のページが削除された可能性があります。 TOPページに戻る

  • Spiritualized Excavacations - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング

    Home > Reviews > Album Reviews > Spiritualized - Sweet Heart Sweet Light / Excavacations - Object Permanence アルバム・タイトルとは別に大きくデザインされている文字は「ですよね?」と訳すことができる。イースト・エンド×ユリ風に「だよね?」でも、少し丁寧に「でしょう?」でもいいだろう。何かに対して同意を求めている。 何に? 「ロックしていること」ではないかと思われる。ローリング・ストーンズやヴェルヴェット・アンダーグラウンドを適当な因数に分解して再合成したサウンドからは、これしかないという思いが感じられる。残念ながら僕にはその思いは少ししか共有できないけれど、ロックしかないと思っているリスナーは強く同意してあげるといい。もしも、この世にロック・ミュージックしかないのであれば、このアルバ

    Spiritualized Excavacations - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング
  • Christopher Owens × Sintaro Sakamoto | ele-king

    クリストファー・オウエンスがツイッターで呟いた、「坂慎太郎に会いたい!」という一文を読んで、興奮した。もしこのふたりの対談が実現したら......という思っていた矢先だった。 人生とは当に面白い。編集長から、「再来週クリストファー・オウエンスが来日するんだけど、菊地君はガールズのこと超大好きだったよね。こないだのSXSWでもガールズ見たっていったよね? 取材やらない?」と電話がかかってきた。ガールズを解散後の最初のアルバム『リサンドレ』(1月9日発売予定)のプロモーションのための来日だという。ちょうど、坂慎太郎も新しいシングル「まともがわからない」(1月11日発売予定)のリリースを控えている! そして、この企画はトントン拍子で実現へと進んだ.....んだけれど......取材当日、まさかの「クリストファー・オウエンスが飛行機に乗り遅れました」という連絡......まじっすかーーーー(

    Christopher Owens × Sintaro Sakamoto | ele-king
    bunta
    bunta 2013/01/09
  • レジーのブログ(旧) 「ロック」を崇拝し「アイドル」を侮蔑する人々

    15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします! レジー「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」 司会者「年末年始はどう過ごしましたか」 レジー「例年通り、年末は紅白見て、元日は国立に天皇杯行きました」 司会者「柏レイソルがガンバ大阪を下して優勝しました」 レジー「いやー素晴らしいね。いい新年になりました。去年はACLの試合見に行けなかったので、今年は1試合は行きたいね。さすがにアウェーは無理だろうけど」 司会者「紅白はツイッターしながらがっつり見ましたね。特に印象に残ってるアクトがあれば」 レジー「今回はやっぱり美輪さんでしょう。ももクロも泣けたし、Perfumeもすごかったね。あーちゃんが一箇所とちってたけど。あとはゴールデンボンバーか。あの演出インパクトあったね」 司会者「「女

    bunta
    bunta 2013/01/06
  • スピリチュアライズド|“時間”と向き合った珠玉のロックンロール | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

  • 待望の新作リリース!スピリチュアライズド来日独占インタビュー|MTV NEWS TEAM BLOG | 音楽(洋楽・邦楽)のことならMTVJAPAN

    J・スペースマンことジェイソン・ピアース率いる英国ロック界の至宝、スピリチュアライズドが、日(4月11日)約4年ぶりとなる待望のニュー・アルバム『Sweet Heart Sweet Light』をリリースした。MTV Newsは先日都内で開催されたライヴ・イベント「Hostess Club Weekender」のために来日したジェイソンにインタビュー。2年の月日を費やし、完璧な「ポップ・レコード」を作りたかったという新作の裏話や、最近の再結成ブームについてなど、たっぷりと語ってくれた。 —今日はお時間ありがとうございます。また来日してくださって嬉しいです。 ジェイソン・ピアース(以下、JP): ありがとう、俺もまた戻って来られて嬉しいよ。来日してからはずっとこの取材部屋に監禁されているんだけどね。この部屋の中で可能な限り楽しんでいるよ(笑)昨日到着したんだけど、1日中インタビューを受けて

  • スピリチュアライズド @ SHIBUYA O-EAST-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/76044

    2012年に限って言えば、スピリチュアライズドは驚くほど頻繁に来日してくれている。2月のホステス・クラブ・ウィークエンダーのヘッドライナー、そして7月のフジ・ロックではレッドマーキーのヘッドライナーを務め、そして今回、単独ツアーで今年3度目となる再再来日を果たした。しかし、単独来日という意味では実に約4年ぶりということにもなるのだ。フェスのパフォーマンスと単独のパフォーマンスとでは、スピリチュアライズドの場合かなり大きな意味の違いが生じてくる。彼らの場合、60~80分程度のフェス仕様のダイジェストと、90~120分(過去、一番長かった時期には180分近いショウもあった)のフルセットでは、単に曲数が違う以上に1曲毎のスケールを調整する必要が出てくるからだ。そういう意味でも久々の、そして念願の単独来日なのである。 定刻を少し回ったところでメンバーが登場。ジェイソンはいつものように頭上で自ら拍手

    スピリチュアライズド @ SHIBUYA O-EAST-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/76044
  • http://www.smashingmag.com/jp/archives/37026

  • http://www.smashingmag.com/jp/archives/35143

    bunta
    bunta 2012/12/10
  • Interview: Kevin Shields

    Interview by Ryan Dombal April 30, 2012 (source: Pitchfork) Pitchfork: このリイシューの制作には長年かかりましたね。なぜリリースまでにそんなに時間がかかったのですか。 Kevin:作業は実は2001年の段階で、Sonyと合意を得ることができてから始まっていたんだ。彼らがCreation Recordsからの権利を引き継いでいたからね。Sonyとした約束の一つに「すべてのEPを一つのパッケージに集約したい」というのがあった。なぜかというと2001年の時点ではアルバムのリリースは簡単にできたけどEPまでは難しかった。だからその時はすべてのEPのコンピレーション(のリイシュー)、それだけだった。 それからIsn't AnythingとLovelessもやることにして...もし(EPを)リマスターするんだったら全部リマスターする

    Interview: Kevin Shields
    bunta
    bunta 2012/06/03
  • [INTERVIEW] Spiritualized | Monchicon!

    今年のFujirock Festivalにも出演が決定したJason Pierce(a.k.a. J Spaceman)率いる英国の重鎮サイケデリック・ロック・バンド、Spiritualizedの4年ぶりの新作『Sweet Heart Sweet Light』が4月25日にリリースされます(全曲試聴はこちらから)。LA、レイキャビック、ウェールズの3カ所でレコーディングが行われ、アイスランドのAmiinaが参加し、Dr. Johnとの共作曲を含むという今作。轟音ロックンロールと静謐なナンバーとがほぼ交互に鳴らされるという構成から、20年以上歩み続けてきたジェイソンの揺るがないサイケ魂が、時にパーソナルな空気も交えてじんわりと立ち昇っていくようなアルバムに仕上がっています。2月に開催された「Hostess Club Weekender」で大トリをつとめた際にも、ジェイソンとシンガー2人&ギタ