--- この世で無限なのは、私たちの自己欺瞞の精神だけだ。--- Copyright 1994-2005 by Robert T. Carroll Professor of Philosophy Sacramento City College www.skepdic.comのコンテンツはすべて、他の著作権表示がない場合にはRobert T. Carroll に属します。本サイトの記事、レビューなどの材料を著者の許可なく投稿することを禁止します。The Skeptic's Dictionaryの項目を刊行する許可は John Wiley & Sonsより入手しなければなりません。フェアユースの範囲内の抜粋は、著作者と著作権に関する適切な表示を含める場合に限り、許可なく行えます。 . All content on www.skepdic.com is the property of Rober
(The Economist Vol 379, No. 8477 (2006/5/13), "Flat-Pack Accounting," pp. 59-60) 山形浩生訳 (hiyori13@alum.mit.edu) ゲイツ財団なんか忘れよう。世界最大の慈善団体はイケア (IKEA) の所有者でもある――そしてインテリアデザインにご執心だ。 イケア (IKEA) で買った組み立て式家具を組み立てるほど頭にくる作業はなかなかない。だが、この世界最大の家具小売企業の会計を連結するのに比べれば、家具の組み立て作業ですら簡単なものだ。イケアの実に見事な小売り方式については、すでにいろいろ文献がある (訳注:かなりぬるいが「イケアのローコストの秘密」などをどうぞ)。弊誌は、それに負けず劣らず驚異的な同グループの財務について調べてみた。 そこから見えてくるのは、各国の法制度のちょっとした歪みを抜け
社員の働く場であるとともに、組織の物理的な基盤でもあるオフィス。社員にとって働きやすい環境を作り、業務効率を向上させるためには、単に建物を用意するだけではなく、併せてオフィスのレイアウトやITインフラの整備を検討することが重要だ。そんななか、建設業大手の竹中工務店では、東京本店を新たに建設するにあたり、ITインフラやオフィス・レイアウトにさまざまな工夫を凝らすことによって、コミュニケーションを活性化させ、クリエイティブな活動を誘発するようなオフィスをつくり上げた。本稿では、同社の東京本店に隠されたさまざまな“仕掛け”を紹介する中で、同社が考える次世代のオフィス/ワーク・スタイル像を明らかにするとともに、それにITがどうからんでいくかを探りたい。 CIO Magazine編集部 ● text by CIO Magazine “知的創造の場”としてのオフィス 竹中工務店東京本店プロジェクトにお
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く