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事故に関するbusinessiiのブックマーク (3)

  • <事故>サンルーフから頭出し高架下に衝突 6歳児死亡 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    30日午後6時ごろ、山口県萩市椿東の市道で、近くの無職、熊谷さつきさん(36)運転のワンボックスカーが走行中、同乗の長女そらちゃん(6)がJR山陰線高架下の鉄製防護工(ガードパイプ)に衝突。そらちゃんは頭を強く打って間もなく死亡した。 県警萩署によると、そらちゃんは後部座席におり、サンルーフから頭を出していたらしい。通行車両の高さ制限は1.8メートルだった。熊谷さんはそらちゃんを保育園から連れて帰る途中だったという。

  • 国の政策で豊かな地下資源・地熱発電を“棄てた”日本 デフレ突入とともに地熱開発をやめ、技術は後退

    週末版で「地熱発電が日の総発電量の50%以上を賄える」可能性がある技術について触れた。これは特許が出願されたばかりの新しい技術であり、実現にはしばらく時間がかかる。 しかし、日気でエネルギーの海外依存度を下げる(原発も燃料は100%海外依存)つもりならば、技術開発が加速して実現までの期間もコストも大幅に下がる可能性がある。 なぜなら、日は世界で最も地熱発電に適した地域の1つであるにもかかわらず、ある時を境にして地熱発電への熱を一気に冷やし世界一の技術を放置し続けてきたからだ。その結果、世界のトップを走っていた技術のいくつかで海外勢に追い越されてしまった。 しかし、米国のシェールガス革命によって新しい掘削技術などが次々と開発されている。そうした環境変化の中でこそ日の高い技術力は生きるわけで、あとは気で取り組むかどうかである。 2011年3月11日の福島第一原子力発電所の事故をき

    国の政策で豊かな地下資源・地熱発電を“棄てた”日本 デフレ突入とともに地熱開発をやめ、技術は後退
  • 着陸失敗 副操縦士が習熟訓練兼ね操縦 NHKニュース

    アメリカ・サンフランシスコの空港で、韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上し、2人が死亡、180人以上が病院に運ばれた事故で、事故機の操縦は副操縦士が777型機に習熟するための訓練を兼ねて行っていたことが明らかになりました。 アメリカ・サンフランシスコの空港で6日、韓国・インチョン発のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗し、炎上した事故では、乗客・乗員合わせて300人余りのうち中国人の女子生徒2人が死亡したほか、180人以上がけがをするなどして病院に運ばれました。 アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会がこれまでに行った事故機のボイスレコーダーやフライトレコーダーなどの分析の結果、着陸に失敗する数秒前に何らかの理由で失速し、着陸をやり直そうとしていたことが明らかになっています。 韓国の国土交通省は8日の記者会見で、事故機の操縦は副操縦士が777型機に習熟する

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