2010年7月10日のブックマーク (4件)

  • ソーシャルメディアマーケティングで重要な、 口コミを“力づける”環境づくりと口コミを“取り込む”姿勢(1/3):MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ソーシャルメディアマーケティングで重要な、 口コミを“力づける”環境づくりと口コミを“取り込む”姿勢(1/3):MarkeZine(マーケジン)
    buzzruhito
    buzzruhito 2010/07/10
    小さな個でも、集合させることでインパクトを持たせる事は可能である。事例リベルタ
  • Groupon型サービスについて考えてみた(その2) - @hitoshi annex

    さて続編です。 前回のエントリーではGroupon型サービスについての概略をご紹介したわけですが、ここではそれを踏まえて、飲店を経営する者として感じるメリットとデメリット、そしてこのサービスの課題などを考えてみたいと思います。 【1】"負け犬向け"のサービスにならないのだろうか? まず、このサービスを利用したいと思うお店はどういうお店なのでしょうか。 おそらく、連日お客様で満席になっているお店は、わざわざ使う必要はないと考えるでしょう。すでに毎日満席ならば、敢えて無茶な割引サービスで集客する必要はありません。 むしろ、とにかくどんな手段でもいいからお客様に来てもらいたいと思っているお店の方が、このサービスに魅力を感じるはずです。つまり、売上に困っているお店が利用するケースの方が圧倒的に多くなるのではと予想できます。(現時点では、繁盛店でも「どんなサービスか試しに使ってみよう」というテス

    buzzruhito
    buzzruhito 2010/07/10
    Groupon型サービスに対する厳しいご指摘by豚組中村さん
  • 顧客満足と業務効率化、二兎追うものは二兎を得る!:日経ビジネスオンライン

    サービス産業は顧客満足を生産している。顧客が満足しなければ、そのサービス産業は多くの顧客を集めることができない。もし顧客を集めることができなければ、その企業は経営することも、成長することもできなくなり、いずれ市場から退場しなければならなくなる。このため、多くの企業では、顧客満足を高めるために、飲店であればメニューに工夫を加え、旅館であれば施設を改修する。多くの品スーパーマーケットでは、特売セールを展開する。このような努力を、多くのサービス企業が行い、日々、顧客満足を高めようとしている。 そもそもサービス産業の生産性向上は可能なのか? 製造業に比べ、サービス産業の生産性が依然として低く、この20年間で見ても、その伸び率の上昇もほとんど見ることができない。一方、このサービス産業は、急速に我が国の経済活動の主役に踊り出始め、社会の中で重要性が増しているにもかかわらず、生産性が向上していかなけ

    顧客満足と業務効率化、二兎追うものは二兎を得る!:日経ビジネスオンライン
    buzzruhito
    buzzruhito 2010/07/10
    相反するものではないんだわ
  • 過去のクーポン|オールクーポン

    buzzruhito
    buzzruhito 2010/07/10
    グルーポン系サイトおまとめ