2011年3月19日のブックマーク (3件)

  • ロンドンで行われたARを活用した“Lynx”の最新キャンペーン – TechDoll.

    「天使が地上に舞い降りた」は、ロンドンで行われたARを活用したキャンペーン。3月5日に、ユニリーバが保有するブランド“Lynx”(アメリカでは“Axe”)がVictroia駅で実施した。「前方上にあるスクリーンを見て」という案内を見て上を見上げると、スクリーンには自分が写っていて、まもなく天使がストンと降りてくる。天使は、今回イギリスそしてアメリカのアドキャンペーンで使われている。 ユニリーバはこれまでもデジタルな仕掛けをしてきている。2月頭には、Axeが“Swipe An Angel”(天使をスワイプ)というiAdを展開。ユーザは広告の中の天使を操作して、天使をくるくる回らせて羽が落ちたりするというもの。他にも、ARを活用した最近のキャンペーンには大型書店のBarnes & Nobleがある。2月の”Esquire”にも登場し、最もセクシーな女性にも選ばれたBrooklyn Decker

    ロンドンで行われたARを活用した“Lynx”の最新キャンペーン – TechDoll.
    buzzruhito
    buzzruhito 2011/03/19
    ARを活用したユニリーバの「天使が舞い降りたキャンペーン」事例まとめ
  • 東日本大地震へのFacebookユーザの反応をgifアニメで – TechDoll.

    東日巨大地震の情報収集や発信に活用されているのは、Facebookよりもオープンで日人ユーザも多いツイッターだけれど、Facebookでも当然たくさん話題になってる。 3月11日、”Japan”、”earthquake”、”tsunami”といった言葉を含む450万件のステータスアップデートが、380万人のFacebookユーザによって行われた。以下は、これらが話題になっている様子をgifアニメ化したもの。 Facebookでも募金活動などが行われていて、Zynga、Facebook 、Save the Childrenが組んでzyngaのゲームでバーチャルグッズ購入による募金を実現してる。ユーザは、American Red CrossもしくはSave the Childrenに寄付することも可能。 How Facebook Users Reacted to the Japan’s E

    東日本大地震へのFacebookユーザの反応をgifアニメで – TechDoll.
    buzzruhito
    buzzruhito 2011/03/19
    この技術は今後他にも生かせそう。facebook 上の話題の様相をアニメーション化
  • スゴイのはユーザ数だけじゃない、ブランドも注目し始めた写真共有サービス“instagram”【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    TOP » News » スゴイのはユーザ数だけじゃない、ブランドも注目し始めた写真共有サービス“instagram”【三橋ゆか里】 急激に成長しているスマートフォンの写真共有サービス“instagram”。長いβ期間を経てリリースされたサービスは、わずか6日間で10万ユーザを獲得した。ユーザにとってinstagramは、日常の何気ない瞬間をおさめた写真にワンタップで魔法をかけて人に共有できるサービス。右の写真は、長崎のハウステンボスから空港に向かうフェリーの中で撮った夕日。今では、“listagram”なんてサービスも出てきていて、ユーザがinstagramに投稿した写真を一覧でみることができる。例えばわたしがこれまでに撮った176枚のinstagram写真はこんな感じ。 企業やブランドにとっての“instagram” instagramは徐々に企業やブランドからも注目され始めている。例

    スゴイのはユーザ数だけじゃない、ブランドも注目し始めた写真共有サービス“instagram”【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    buzzruhito
    buzzruhito 2011/03/19
    instagramの企業活用事例まとめ。MTVやRed Bull等