2012年1月23日のブックマーク (2件)

  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    buzzruhito
    buzzruhito 2012/01/23
    最近Google先生の買収の噂もあるpinterestなど、小ぶりなSNS人気について
  • 実施前ではなく、実験期間にKPIとROIを考える – マーケティング is.jp

    アクティブサポートについての取材でもそうなんですけど、メディアの取材では必ず「どのようなKPIを定めてますか?」「効果測定はどうされてますか?」と聞かれます。じつは他社に先駆けて実践するような企業は具体的なKPIを定めてなかったり、効果測定も当面は意識せずにはじめることが少なくありません。 これにはいくつかの理由があります。 まずは「それをやるべきだと思ったから」という強い意志があるからなんですけど、もちろんそんな情緒的な話だけではなくて、新しい取り組みをする場合は「なにがKPIとして適切か」がわからないからです。机上の空論をつづけても意味がないと判断したら、まずは実験的にやってみて、そこで起こる変化を踏まえてから、あらためてKPIについて考えるのです。 また、こうした実験期間では効果測定自体がコストなのでやりません。企業によってしきい値はちがうでしょうが、実施するコストが一定額以下の場合

    実施前ではなく、実験期間にKPIとROIを考える – マーケティング is.jp
    buzzruhito
    buzzruhito 2012/01/23
    最近河野さんの効果測定の考え方がしっくりくるなぁ。もちろんエージェントとしての説明責任は絶対放棄してはいけないけれども