タグ

ブックマーク / hankinren.hatenadiary.org (7)

  •  恋文 ― 「あんにょん由美香」 松江哲明監督 ― - 花房観音  「歌餓鬼抄」

    歳をとる毎に思い知らされることが、幾つかある。 例えば、人は、ある日突然何の前触れもなく、いなくなってしまうことがあるということ。 さよならを言う隙も与えずに。ありがとうと言う隙も与えずに。あなたに会えてよかったという隙も与えずに。愛してると言う隙も与えずに。 ある日、突然、人は目の前から消えてしまうことがある。 死んでしまうということは、その人にはもう二度と会えないということだ。あの世で会いましょうみたいなことも言えなくはないけれど、そんなにも待てないし、会える保証なんてどこにも会えない。 二度と、会えない。言葉を交わすことも、触れることも、抱きしめることも、キスすることも出来ない。 どんなに嘆き悲しんでも二度と会えない。 歳をとるということは、それを思い知ることだ。別れはある日、突然やってくるということを。 そうして歳をとり、人は悲しみの澱を心に積み重ねる。 歳をとればとるほど、人を好

     恋文 ― 「あんにょん由美香」 松江哲明監督 ― - 花房観音  「歌餓鬼抄」
  •  いいところも悪いところも含めて君の全てが好きだよ、と - 花房観音  「歌餓鬼抄」

    「平成の寺田屋騒動」のニュースhttp://www.j-cast.com/2008/09/05026320.html 私は、坂龍馬をこよなく愛す者なので、このニュースはがっくりよ。寺田屋には何度か行ってるけど、おりょうさんが、龍馬を助けるために裸で駆け上がった階段や、寺田屋事件の刀傷、弾痕とか「当時のモノ」だと思い込んでたし、「関係者の間では立て替えられたのは周知の事実」なんて記事も見たけど、一般の「ファン」は、当時の建物そのまんまやと思っているやろう。 他にも某有名料亭やら、いろいろ「観光偽装」疑惑はあがっておるようですわ。 伝えられている歴史なんて、どこまでが「真実」かわからない。つーか、無いと思った方がいいけど、それにしても、寺田屋は「証拠」として、刀傷や弾痕を「売り」にしてたんだから、正直、「いままで騙されてたの?」感がある。 さてさて。 「騙す」と言えば、私も昔、「嘘を吐く仕事

     いいところも悪いところも含めて君の全てが好きだよ、と - 花房観音  「歌餓鬼抄」
    cTak
    cTak 2009/05/24
  • さらば甲子園の星 ― 桑田真澄、清原和博 ― - 歌餓鬼抄

    俺は弱いということが嫌いなんだよ、でも俺は弱いんだよ 今、手元にが無いために正確ではないかもしれないが、この言葉に胸をつかれ、ページをめくる手を止めた。そして何度も、この言葉を目でなぞった。 弱さなど微塵も感じさせず「悪太郎」「甲府の小天狗」などと呼ばれた巨人軍投手・堀内恒夫を描いた海老沢泰久の「ただ栄光のために」というに登場する堀内の言葉である。新人の堀内恒夫が寮生時代に門限破りを繰り返し、王貞治に殴られたエピソードは有名である。そのような豪快な伝説を残した堀内は35歳でユニフォームを脱ぎ、自らの引退試合にはホームランを放った。 上記の台詞を目にした時に、なんと残酷で切ない仕事なのだろうかと、思った。自らの栄光も衰えも大衆の目に曝け出さねばならず、そして「チーム」と「ファン」を背負い力尽きるまで全力で走り続けねばならぬプロ野球選手という仕事は。 1990年代初め、巨人軍を支える「三

    さらば甲子園の星 ― 桑田真澄、清原和博 ― - 歌餓鬼抄
    cTak
    cTak 2008/10/06
    「「清原の持つ天性の「花」が、プロ野球選手として大事な何かを失わせたのではないかと思うこともある」」
  •  僕の歌は君の歌 - 花房観音  「歌餓鬼抄」

    ある日の社長と社長秘所(字の間違いはわざと)の会話。 社長「あんた、アラフォー世代って知ってる?」 ワシ「? アラカンなら知ってますけど。嵐寛寿郎、鞍馬天狗の」 社長「違うって、なんか、あんたらの世代のことらしいでー」 ワシ「そんなん勝手に私らの世代、名前付けられても・・・・」 と、いうわけで、最近知ったこの言葉(すいませんね、世に疎くて)。 で、ある夜にテレビをちょいとつけたら、「アラフォー世代が選ぶ『元気が出る歌』とかやってたんです。ラインナップ見て、「はぁ?」とか思ってたら、同世代のマイミク(mixiの友達)さんも日記に書いておられました。 「アラフォー世代が選ぶ、元気が出る歌」こんな感じ。 ↓ 20位 私がオバさんになっても 森高千里 19位 ハナミズキ  一青窈 18位 今すぐKiss Me  LINDBERG 17位 愛があれば大丈夫  広瀬香美 16位 あなたに逢いたくて  

     僕の歌は君の歌 - 花房観音  「歌餓鬼抄」
    cTak
    cTak 2008/09/29
  •  AV女優・森下くるみ『すべては「裸になる」から始まって』 - 花房観音  「歌餓鬼抄」

    画面の向こうで裸になり、セックスをする女達。彼女達の仕事は、「AV女優」。 私はAVを見る。「男の欲望」の為に作られたアダルトビデオを見る女だ。誰かに頼まれて見ているわけでもない。仕事で見ているわけでもない。自分の意思で見ている。お金を出して購入し、アダルトビデオを見ている。 女がAVに何を求めるか、何を見ているか。それは人それぞれだろう。男優に欲情しながら見ている人もいるだろう。性的幻想を映像化する創り手である監督に焦がれて見る人もいるだろう。女優に自分を投影して見る人もいるだろう。ただただ、そこで繰り広げられる性の世界に羨望しながら見る人もいるだろう。 女がAVを見ているというと、女優に自分を投影して男優に「AVのようなことをされたい」から見ているのだろうと捉えられて戸惑うことがある。それを否定はしないけれども、私はどちらかというと男優になり、女優とセックスしたいという欲望の方が強い。

     AV女優・森下くるみ『すべては「裸になる」から始まって』 - 花房観音  「歌餓鬼抄」
  • 友達の詩  ― マンコがマンコに恋をする理由 ― 二村ヒトシ監督 - 歌餓鬼抄

    手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい 「友達の詩」中村中 マンコがマンコにって・・・ちょいと口に出せないタイトルですが(出すけどね)、そのまんまレズ物AVです。 私生活において仲の良い「友達」で松野ゆいと森下くるみ(以下敬称略)のドラマ部分である「虚」とインタビュー&トーク「実」が混ざり合っています。AV女優生活10年のベテランながら清廉さを保ち続けている「聖なるAV女優」森下くるみに、友情以上の感情を抱く松野ゆい。D−1のオーディションでも感じたけど、無防備な真っ直ぐさ故に脆さも垣間見えるけれども、凛とした「オトコマエ」女優の松野ゆい。信じられないぐらいの色白美肌とたっぷりと潤いを含んだ唇にうっとり見惚れてしまう。 最初にこの作品を観て、私は冒頭のインタビューから泣きっぱなしだった。ヌいたけど(4回)その間もずっと涙がこぼれていた。

    友達の詩  ― マンコがマンコに恋をする理由 ― 二村ヒトシ監督 - 歌餓鬼抄
    cTak
    cTak 2008/07/01
    「好きな人の唇や肌や性器は、こんなにも懐かしい。懐かしいから、涙がとまらない」
  •  破滅の物語の終焉 ―「毎日かあさん 4巻 出戻り編」 著・西原理恵子 ― - 花房観音  「歌餓鬼抄」

    毎日新聞に連載されている西原家の日常を綴った「毎日かあさん」の1、2巻は、読み終えた後で妹に貸したので今手元に持っていない。 私の末の妹は結婚して子供が2人いる。上が男の子で下が女の子。あんたんちと一緒だから、読んでみたら? と言って手渡した。 妹は、高校を卒業し推薦で短大に入り卒業して地元に戻り堅実な職に就き、その職場で知り合った温厚な男性と結婚して2人の子供を生んだ。 私はこの妹とは仲が良いのだけれど、彼女に対して劣等感がある。女の幸せは結婚して家族を作るものだと言う価値観の中で育ったのに、それが出来ないどころかいつも何もかもが破綻するような選択をしてしまい周囲の人間に多大なる迷惑と心配をかけ続けてきた私は、堅実な「親の望む理想的な」人生を歩んでいるかのように見える妹を見ていると自己嫌悪に陥ることがある。 彼女は、そういう私に「お姉ちゃんは、(中退だけど)いい大学入ったり、よく読んで

     破滅の物語の終焉 ―「毎日かあさん 4巻 出戻り編」 著・西原理恵子 ― - 花房観音  「歌餓鬼抄」
    cTak
    cTak 2008/04/21
  • 1