今週から、ご紹介するデータを2月度のものに切り替えます。 さて、今回はゲーム専用機ユーザーとソーシャルゲームユーザーの関わりについて考察いたします。 言うまでもなく、ゲーム市場はこれまで家庭用ゲーム機(ゲーム専用機)を中心に回ってきました。そこへ、ここ数年成長著しいソーシャルゲーム市場が加わり、マーケット全体はこれまでにも増して多様化しつつあります。 今回の市場の変化が今までの変化と異なるのは、それが必ずしも技術の進化と連動していないという点です。今までのゲーム市場の変化は、8bitから16bitへ、2D表現(背景+スプライト)から3D表現(ポリゴン)へ、ナローバンドからブロードバンドへ、など何らかの技術革新を伴っていました。しかし、現在起きているパラダイムシフトは、これらとは全く異質のものです。最近のソーシャルゲーム市場の急激な成長は、技術ではなくユーザー自身のプレイスタイルそのものを変