2010.02.01 経営・マネジメント なぜ仮想アイテムを買うのか?~ソーシャルゲームビジネスモデル1 ITmedia ビジネスオンライン “ニュースを考える、ビジネスモデルを知る” ITmedia 編集部 Business Media 誠 野島美保 ソーシャルゲーム ビジネスモデル SNS SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で友人などと一緒に簡単なゲームをプレイする「ソーシャルゲーム」が流行っている。SNS上に形成されているコミュニティを活用したゲームなのだが、既存のオンラインゲームのビジネスモデルとの違いはどこにあるのだろうか。[野島美保,Business Media 誠] SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で友人などと一緒に簡単なゲームをプレイする「ソーシャルゲーム」が流行っている。オンラインゲームといえば、従来はハードユーザーがMMO(Massiv