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ブックマーク / japan.cnet.com (261)

  • 「IT業界を去ろう」--そう思った時に見直すべき10項目

    Jack Wallen氏は以前「IT業界仕事を辞めたくなるとき--10の理由を紹介」という記事で、IT業界を離れたくなる理由をいくつかリストアップした。今回わたしはこの記事で、Wallen氏とは異なる観点でIT業界にとどまるべき理由を紹介したい。 1.カネ お金を稼ぐために仕事が大変なのは確かだが、ITプロフェッショナルにはその大変な仕事に見合うだけの稼ぎがある。その給料は単に「いい」という程度ではなく、ずば抜けている。米労働統計局が発表した、「An Overview of U.S. Occupational Employment and Wages in 2010(PDF:米職業別雇用状況と賃金)」(Chart 6)によれば、コンピュータおよび数学関連の職業は平均年収が7万7230ドルであり、2010年の主な職種グループの中で3位を占めている。これよりも年収が高いのは、経営職と法曹職だ

    「IT業界を去ろう」--そう思った時に見直すべき10項目
    caizoc
    caizoc 2011/07/15
  • フォトレポート:グーグルの新SNS「Google+」をチェック

    Googleが繰り出した最新のソーシャルサービス「Google+」は、ネットワークを作り出すためのツールだ。同サービスは、他のソーシャルネットワークに比べ、うまく情報を制御できるようにするための努力がなされている。 この画像は、Google+のホーム画面。友人すべてのコンテンツが中央のカラムに表示されている。「Circles」と呼ばれるグループが左側に、そして、ユーザーが興味を持っているトピックが「Sparks」としてその下に表示される。Sparksは、各トピックにそった最新のニュースを表示する。 提供:Screenshot by CNET

    フォトレポート:グーグルの新SNS「Google+」をチェック
  • eneloopに新シリーズ--高容量のproとおもちゃ用のplus

    三洋電機は6月9日、充電池「eneloop」に高容量タイプの「eneloop pro」と、過昇温防止機能を備えた「eneloop plus」を追加した。 eneloop proは、2400ミリアンペアアワーの高容量充電池だ。1900ミリアンペアアワーの「eneloop」に比べ、約25%高容量化し、長時間の使用が可能になるとしている。三洋電機によると従来製品に比べ、デジタルカメラでは約18%アップの約609枚の連続撮影、LEDライトでは約31%長持ちの約357分の連続使用を実現するとしている。 1年後でも約75%の容量残存率を誇る。三洋電機では、デジタルカメラやカメラのフラッシュ、LEDライトなど長時間使用が求められる機器への使用を推奨している。発売されるのは単3形のみ。ボディカラーはブラックとなる。2セットの「HR-3UWX-2BP」(価格・1260円)と、4セットの「HR-3UWX-

    eneloopに新シリーズ--高容量のproとおもちゃ用のplus
  • 前代未聞の速度で組織を急拡大するグルーポン--勝ち続けるために必要な人材とは(前編)

    クーポン共同購入サイトを展開するグルーポン・ジャパンの認知度が急速に高まっている。同社は、新たなビジネスモデル「フラッシュマーケティング」で躍進した米Grouponの国内法人だ。国内ユーザーの急増に合わせ、同社も営業スタッフ増員やIT部門の強化を急ピッチで行っている。同社を語るキーワードは、その強烈な“スピード感”だ。 急拡大する組織―営業も技術も足りない 「採用がグッと伸びたのはやはり、グルーポン・ジャパンに社名変更した10月以降ですね。今は、サービス展開をより加速させる目的で採用を増やしています。それにつれて、日々サービスの強化も図っています」 同社で人材採用の最前線に立つ、管理部人事マネージャー小磯香氏の言葉だ。 現在の同社の母体となったのは、米Grouponの急成長に刺激され、国内でもクーポンビジネスを展開しようと2010年6月に社員十数名で創業した株式会社クーポッド(Q:pod

    前代未聞の速度で組織を急拡大するグルーポン--勝ち続けるために必要な人材とは(前編)
  • Facebookの新機能「Deals」--Foursquareへの影響は

    FacebookがモバイルチェックインサービスFoursquareに大きな可能性を見ていることは明らかだ。FacebookはFoursquareを1億2500万ドルで買収しようとした。 しかし、その買収はうまくいかなかったため、Facebookも位置情報サービスに参入することになり、同社独自のジオロケーションサービス「Facebook Places」を開始している。そして同社は米国時間11月3日、大規模な新しいモバイル機能群の発表に踏み切った。中でも注目すべきはFacebook Placesの機能強化で、企業はこれによって、ユーザーがチェックインした際に「キャンペーン情報」を簡単に自動表示できるようになる。Facebookの規模を考えれば、一見したところでは、Foursquareは試練の時期を迎えることになるように思える。 Facebookの新サービス「Deals」では、Foursquar

    Facebookの新機能「Deals」--Foursquareへの影響は
  • PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議 - CNET Japan

    私的録音録画補償金制度の見直し、いわゆる「iPod課金」について検討を続けている文化審議会著作権分科会法制小委員会は、9月30日に第8回の審議を開催した。 今回の審議では、8月25日の第7回審議の後、9月8日に著作権分科会へ提出された中間報告書「審議の経過」について、論点が再整理された。 審議の経過については、現在パブリックコメントを募集中で、9月30日時点で合計167件の意見があると発表された(関連記事)。なお、パブリックコメントは10月7日まで募集中となっている(関連記事)。 今回の審議が論点についての再整理ということで、意見の大きな進展はなかった。今回までに話し合われた論点について、大きくまとめると以下の2点となる。 現行の私的録音録画補償金制度の問題点 今後の補償金制度のあり方についての案 1.では、まず、現行の制度では、たとえば自分の子供映像を撮影したビデオなど、著作物の私的録音

    PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議 - CNET Japan
  • DeNAの収益性はFacebookの30倍、Zyngaの15倍--南場社長が語る世界戦略 - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーは11月1日、2011年3月期第2四半期(2010年7月1日〜9月30日)の連結業績を発表した。決算発表会では代表取締役社長兼CEOの南場智子氏がDeNAの世界戦略を語った。 南場氏は世界のソーシャルゲームのリーダーとして、DeNA、Facebook、Zyngaの3社を挙げた。売上で比較すると、DeNAが13億ドル、Facebookが10〜20億ドル(DeNA試算)、Zyngaが6〜10億ドル(DeNA試算)だという。売上は同規模だが、推定ARPU(1ユーザーあたりの月額利用料)はDeNAがFacebookの30倍、Zyngaの15倍と収益性では引き離しているとの見方だ。 事業領域を比較すると、DeNAはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とゲームを提供しているが、FacebookはSNSのみを、Zyngaはゲームのみを提供している。ユーザー同士の関係性では、De

    DeNAの収益性はFacebookの30倍、Zyngaの15倍--南場社長が語る世界戦略 - CNET Japan
  • 第5回:CMSによるペルソナドアページと多言語化

    ペルソナを利用したリード・ジェネレーションの手段として、連載の「第4回:CMSのマス広告とコンテンツリニューアルへのペルソナ活用」で、解説したケースA(雑誌広告)、ケースB(ウェブキャンペーン)に続いて、5つのペルソナ毎にペルソナからブレークダウンしたコンテンツをドアページ(※)として用意する。 ※ドアページとは、一般的にランディングページと呼ばれるものだが、ランディングページと呼ぶと、クリックさせることのみを目的化してしまうことを危惧し、あえて別の呼び方、つまり各ペルソナ毎のコンテンツを「ペルソナドアページ」と呼ぶことにした。ペルソナとついていれば顧客エクスペリエンスを高めるという発想から離れにくいからだ。 そして、検索キーワードをペルソナ毎に設定し、設定されたキーワード毎に各ペルソナドアページにエンゲージメント(ランディング)される仕組みを作れば、ターゲットに合わせたコンテンツを表示す

    第5回:CMSによるペルソナドアページと多言語化
  • ミクシィが位置情報サービス開始--mixiモバイルにチェックイン機能

    ミクシィは9月6日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のモバイル版「mixiモバイル」で、位置情報サービス「mixiチェックイン」を提供開始した。 mixiチェックインは、携帯電話のGPS機能を利用して、今いる場所やお店(スポット)を友人と共有できる機能。当初は携帯電話からしか利用できないが、いずれはスマートフォンにも対応する予定。 mixiモバイルのトップページにある「チェックインする」から、今いる場所やお店を選ぶだけで、あらかじめ登録されている「渋谷駅」や「忠犬ハチ公」などといったスポットにチェックインできる。これらのスポット情報はマピオンから提供されたものだ。 また、友人とのみ共有できる新たなスポットを作成することもできる。○○大学というスポットがもともとあったとすると、友人間でさらに学生堂や図書館、○号室といったスポットを作って楽しめるという。 友人がチェッ

    ミクシィが位置情報サービス開始--mixiモバイルにチェックイン機能
  • インテルとAMDの新たな競争--CPUとGPUの統合チップ

    IntelとAdvanced Micro Devices(AMD)の競争がまた始まろうとしている。今回はPCを高速化することだけでなく、多用途性を高めることも競い合っている。 両社はPCチップの分野で長らくライバル関係にあるが、ある一点に関して概ね意見が一致しているようだ。それは、CPUGPUという2つの主要なPCチップを、1つのプロセッサに統合する必要があるということだ。しかし、両社はその目的を達成するために、それぞれ異なる部分に力を入れている。 なぜチップを統合するのか。簡単に言うと、1つのチップ上で電子を動かす方が、同じ電子を2つのチップ間で動かすよりも消費エネルギーが少なくて済むため、エネルギーの節約になり、ノートPCのバッテリ寿命が延びるからだ。これは、Insight 64の主席アナリストであるNathan Brookwood氏がAMD向けに書かれたホワイトペーパーの中で指摘し

    インテルとAMDの新たな競争--CPUとGPUの統合チップ
  • 就職面接で成功をつかむ--競争相手に一歩先んじるための5つのヒント

    新卒の学生であれ、自分のキャリアを再構築しようとしている人であれ、就職面接についてはよく知っている必要がある。面接でしっかりした対応ができなければ、どの企業からも見向きもされない可能性が高い。この記事では、競争相手に一歩先んじるための、就職面接で使える5つのヒントを紹介しよう。 1.その企業についてできる限り調べる 面接の相手がその会社のことを調べていないことほど、面接官をうんざりさせるものはない。宿題さえやっていない人間を知る手間をかける必要など(あるいは雇う必要など)あるだろうか。その企業がなにをやっているか、その企業のこれまでの歴史、その企業に関するちょっとした雑学、あるいは社是などを知り、できれば面接官についても調べておくようにするといい。その知識があれば、面接官もあなたが気だということを理解してくれるだろう。 2.服装を整える これは簡単なことのはずだが、驚くべきことに、面接に

    就職面接で成功をつかむ--競争相手に一歩先んじるための5つのヒント
  • マカフィー買収で目指すもの--インテル幹部インタビュー

    IntelのSoftware and Services Group担当シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーを務めるRenee J. James氏は米国時間8月19日、米CNETとのインタビューで、セキュリティ企業McAfeeを76億8000万ドルで買収するIntelの計画について語った。 James氏はIntelの製品ライン全般にわたるソフトウェア製品とサポートの提供を統括している。さらにIntelの世界的なデベロッパープログラムや次世代ソフトウェアの研究開発も担当しているほか、Software and Services Groupの管轄下にあるIntelの子会社Wind River SystemsとHavokの会長も務めている。 --McAfeeの強みは何だとお考えですか。 James氏:McAfeeの一番の強みは、すばらしい研究開発チーム、エンジニアリング、そしてセキュリティ

    マカフィー買収で目指すもの--インテル幹部インタビュー
  • 普通の人にソーシャルメディアに費やす時間はあるのか?

    正直に話そう。われわれはみんなソーシャルメディア中毒者なのだ。病みつきになっているのだ。それが「Twitter」の新しいアプリケーションであろうと、「Facebook」の新しい機能であろうと、または新しい「ソーシャルなんとかサービス」であろうと、われわれは夢中になっている。しかし、われわれは判断基準にはならないかもしれない。実のところ、ソーシャルメディアにかかわると時間が取られるし、ほとんどの人はそれほど自由な時間があるわけではない。それでは、平均的な人々はどのようにソーシャルメディアにかかわることができるのだろうか。そして、そのためには実際にどれくらいの時間が必要なのだろうか。 ソーシャルメディアにかかわるために必要な時間 われわれの目にとまったのは、Museum 2.0というブログの以下の投稿である。 [補足説明:Museum 2.0は、Web 2.0の技術と哲学を探究し、それを(現実

    普通の人にソーシャルメディアに費やす時間はあるのか?
  • グリー、DeNAを提訴--釣りゲームの配信差し止めと賠償金を請求

    グリーは9月25日、ディー・エヌ・エー(DeNA)およびORSOを東京地方裁判所に提訴することを発表した。 グリーは携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を、DeNAも同じく携帯電話向けSNS「モバゲータウン」を提供している。ORSOはモバゲータウンにゲームを配信している。 今回の訴訟は、DeNAとORSOが共同でモバゲータウンに配信しているゲーム「釣りゲータウン2」が、グリーがGREEで配信しているゲーム「釣り★スタ」に関する著作権を侵害しているとしたもの。 グリーはDeNAとORSOに対し、釣りゲータウン2の配信差し止めと、損害賠償金3億8385万円を請求する。 グリーは、「知的財産権を事業の極めて重要な資源の一つと位置付けており、今後も当社は保有する知的財産権が侵害されたと判断した場合には、毅然とした態度で臨む」としている。

    グリー、DeNAを提訴--釣りゲームの配信差し止めと賠償金を請求
  • 任天堂のように--ソーシャルゲーム市場の拡大を目指す「ハンゲーム」のオープン化

    7月26日、NHN Japanがゲームコミュニティサイト「ハンゲーム」の新戦略を発表した。ゲームプラットフォームを開放し、他社のソーシャルゲームを積極的に受け入れていく。 この分野ではミクシィやディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーなどが先行し、大きな売上をあげている。ハンゲームは既存ユーザーの奪い合いではなく、新たなゲームシステムを組み込んで、ソーシャルゲーム市場のさらなる拡大を狙う。その中心を担うのが、ユーザーの実生活の状況を反映した「リアゲー」という仕組みだ。 すでに天気や時間と連動したゲームが公開されている。たとえば雨が降るとキャラが成長しやすくなったり、夜になるとゲーム中のモンスターが強くなったりするという。またリアゲーには実生活で役立つ特典もある。宅配ピザの「ピザーラ」と提携し、位置情報と連動したミッションをクリアするとピザーラのクーポンがもらえるという試みを実施している。 N

    任天堂のように--ソーシャルゲーム市場の拡大を目指す「ハンゲーム」のオープン化
  • すべての事業者がiコンシェルで情報配信できるサービス--NTTドコモ

    NTTドコモは8月18日、すべての事業者が「iコンシェル」を用いて情報配信できる「iコンシェル提供サイト」を提供開始した。 iコンシェルは、自分が今いる場所や時間に合わせて、毎日の生活に役立つ情報を携帯電話の待ちうけ画面上のキャラクターが通知してくれるサービス。 これまで、iコンシェルで情報配信できる事業者は、iモード公式プロバイダまたはマイボックス契約事業者に限られていたが、iコンシェル提供サイトを利用することで、中小企業や個人商店も情報を配信できるようになる。 ドコモでは、専門知識がない事業者でもクーポン(トルカ)やインフォメーションを制作できるツールを提供する。また、おまかせプラン(月額630円)に加入することで、ドコモが用意したクーポンやiスケジュールを配信するためのサーバスペースを利用できる。

    すべての事業者がiコンシェルで情報配信できるサービス--NTTドコモ
  • オーシャナイズ、中国版「タダコピ」を上海大学で開始--上海エリア16キャンパスに

    オーシャナイズは8月9日、同社の子会社である傲海广告(上海)有限公司が、9月より上海大学において、大学生向け無料コピーサービス「タダコピ」を開始すると発表した。 傲海广告は、オーシャナイズが2009年に中国上海市で設立した100%子会社。今回、上海大学においてタダコピのサービスを開始することで、上海でサービスを提供する大学は16キャンパス目となる。 タダコピは、コピー用紙の裏面にフルカラー広告を掲載することで、コピー料金を無料する仕組みの広告発信媒体だ。大学構内にタダコピ専用機を設置し、サービスを運営している。中国版タダコピの名称は「百宝書(バイバオシュ)」。各マシン設置場所にスタッフ1名が常時待機し、コピーのほか、プリントアウトサービスも提供している。

    オーシャナイズ、中国版「タダコピ」を上海大学で開始--上海エリア16キャンパスに
  • 米国ソーシャルゲーム最大手のZyngaがウノウを買収

    日経新聞電子版によると、米国最大手のソーシャルゲーム企業Zynga Game Networkが、日国内で育成ゲームなどをSNSへ配信するウノウを数十億円で買収したという。 すでにトランスコスモスやngi groupなどの株主からウノウの全株式を取得している。ウノウを買収することで、Zyngaが提供するゲームを国内やアジア地域のSNSへ配信する体制を整えるとのこと。 Zynga Game Networkは2007年に設立されたソーシャルゲーム企業。農場や牧場を開拓するゲームが人気で、月間のアクティブユニークユーザー数は2億3000万人にのぼる。Zyngaは7月29日、ソフトバンクと合弁会社「ジンガジャパン」を設立することで合意しており、すでにソフトバンクから1億5000万ドル(約137億円)の出資を受けている。

    米国ソーシャルゲーム最大手のZyngaがウノウを買収
  • 2045年のチープ革命:ギートステイト制作日誌

  • グーグルのウェブアプリ「PowerMeter」、家庭用電力消費監視装置と連携

    Googleは、家庭用エネルギーツール市場に種をまく同社の戦略の一環として、ウェブアプリケーション「Google PowerMeter」に家庭用電力消費監視装置を接続した。 Googleは米国時間10月5日、PowerMeterが「TED 5000」と連携することになったと発表した。TED 5000は、家庭の電力消費をリアルタイムで読み出して小さな画面に表示するモニター装置だ。エネルギー利用の削減を考える利用者に詳細な情報を提供する監視装置はたくさんあり、TED(「The Energy Detective」の頭字語)はその1つだ。 ユーザーはPowerMeterをTED 5000と組み合わせることで、ウェブブラウザから、あるいは「iGoogle」を実行するスマートフォンを使って、リアルタイムの電気消費や週ごとの傾向といった詳細な情報を閲覧できる。 Googleはこれまで、月に1度だけではな

    グーグルのウェブアプリ「PowerMeter」、家庭用電力消費監視装置と連携