タグ

ゲームに関するcaizocのブックマーク (85)

  • レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人

    下手な小説だと思って、読んでください。 1. 「ドラゴンクエストIX」が7月11日に発売された。ワイヤレス通信により「ひとつの世界」で最大4人まで自由に冒険できるという新しい機能を引っさげて登場したニンテンドーDS専用のコンピュータRPGだ。 父が定年退職して6年、延長雇用も終了して約1年になる。しかし年金がもらえるのは、まだ先。しばらくは庭いじりなどを頑張っていたが、母と違って草花を育てる方面ではなく土木工事系の「庭いじり」が趣味なので、毎年繰り返すようなものではない。予算の都合や、花を育てている母との折り合いもある。早々にやることが尽きた。 幸い、町内会長を引き受けた経験のある父は(誰もが「私なんか……(音:面倒くさいから嫌だ)」と尻込みするのにいらだち、家を出る前には母に立候補をきつく止められていたにもかかわらず、気が付いたら手をあげて町内会長になっていたという)、町内会の麻雀サー

  • クリエイター集団が本当に作りたい作品を世に出すまでの苦闘の歴史を振り返る講演「ニトロプラス10年の軌跡」

    「マチ★アソビ vol.6」でイベントのひとつとして、「魔法少女まどか☆マギカ」の大ヒットで大きく知名度を伸ばしたニトロプラスが、美少女ゲームメーカーから多メディアで人気作を放つ現在の形態に至るまでの10年の軌跡を語る講演会が開かれました。 社長のでじたろう氏と副社長のどい氏の出会いから、夜逃げ、「魔法少女まどか☆マギカ」でも脚を務めたメインライターの虚淵玄氏による「もう子供向けのゲームは作りたくない」発言からの大転換、その後の手探りのゲーム作りなど、クリエイター集団が自分たちの作りたい作品を世に出すための苦闘の歴史が赤裸々に語られていました。 ニトロプラス10年の軌跡の詳細については以下から。ニトロプラス公式サイト Nitroplus Official Site 講演会場は徳島駅から徒歩で5分ほどの場所にある「あわぎんホール」。 講演の内容は「ニトロプラス10年の軌跡~クリエイター発信

    クリエイター集団が本当に作りたい作品を世に出すまでの苦闘の歴史を振り返る講演「ニトロプラス10年の軌跡」
  • ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ : あじゃじゃしたー

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:20:37.07 ID:XSMJZpXw0 よろしく 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:21:50.90 ID:Q+syh86n0 ビアンカの墓 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:23:36.51 ID:XSMJZpXw0 >>2 ビアンカの墓って何? 27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:31:29.02 ID:cMy68onM0 >>7 DQ5でビアンカ選ばないと・・・ 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:24:32.25 ID:4QUU20V4O そういや、最近テリー=エスタークとか言う奴見ないな 9

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • スーパーロボット大戦シリーズ - Wikipedia

    「スーパーロボット大戦シリーズ」(スーパーロボットたいせんシリーズ、英語: Super Robot Taisen, Super Robot Wars)は、バンダイナムコエンターテインメント(BNEI)が販売している、家庭用コンピュータゲーム機での展開を主軸とするシリーズ。略称・通称はスパロボ、SRW。 2021年4月20日にシリーズ生誕30周年を迎えた長寿シリーズであり、発売元となる企業は合併などで幾度も名称を変えている。初作から2007年度まではバンプレスト(旧法人、後のBANDAI SPIRITS)。その後「バンダイナムコゲームス バンプレストレーベル」→「バンダイナムコゲームス」→「BNEI」となる(法人格そのものは継承され続けている。開発会社などの推移など、より詳しくは#シリーズの歴史を参照)。これ以降は発売当時の企業名で記載し、“ 現・○○”のような記述は省略した。 かつては日

  • コナミ、ハドソンを完全子会社化!…ハドソン上場廃止へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    コナミ、ハドソンを完全子会社化!…ハドソン上場廃止へ 1 名前: ガリガリ君(catv?):2011/01/20(木) 19:53:04.11 ID:LYOToopui ハドソン社長、コナミが派遣 完全子会社化を発表 コナミは20日、子会社のハドソンを株式交換で完全子会社化すると正式発表した。 ジャスダック上場のハドソンは3月29日付で上場廃止となる予定。交流サイト(SNS)や高機能携帯電話(スマートフォン)を得意とするハドソンの企画力を取り込み、家庭用ゲームに次ぐ新規分野を開拓する。 ハドソン1株に対してコナミ株0.188株を割り当て、現在約54%の出資比率を100%に 引き上げる。ハドソン社長には、4月1日付でコナミ子会社でコナミデジタルエンタテインメント の上原和彦執行役員(47)が就任する。ハドソンの石塚通弘社長(51)は退任する予定。 http://www.nikkei.com/

  • コナミ,ハドソンを2011年4月に完全子会社化。ソーシャルネットワーク分野に,両社の経営資源を集中していくと発表

    コナミ,ハドソンを2011年4月に完全子会社化。ソーシャルネットワーク分野に,両社の経営資源を集中していくと発表 編集部:松隆一 コナミは日(2011年1月20日),同社公式サイトにニュースリリースを掲載し,ゲームメーカーのハドソンを完全子会社にすることを明らかにした。完全子会社化は株式交換契約の締結によって行われ,効力発行日となる2011年4月1日に,ハドソンはコナミの完全子会社になる予定。これに伴いハドソンの株式は3月29日付けで上場廃止となる。 今回の完全子会社化の理由としてコナミは,今後の成長が見込まれるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)事業にコナミとハドソンの経営資源をより一層注力することを検討していくことを挙げている。ソーシャルゲーム事業で成功しつつあるコナミが,早くから音楽系などのネットワークコンテンツに事業の主軸を移し,とくにモバイル分野で注目を集めているハド

  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 現在旧ブログの公開を休止しております。 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • スクエニ、今期の利益が会社設立以降で最低になったことが判明「なぜなのか」

    ■編集元:ニュース速報板より「スクエニ、今期の利益が会社設立以降で最低になったことが判明「なぜなのか」」 1 エビグラタン(兵庫県) :2010/12/23(木) 23:07:34.59 ID:KSIeMuJP0 ?PLT(20000) ポイント特典 ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングスは16日、2011年3月期連結業績予想を大幅に下方修正した。 売上高は1300億円(従来予想は1600億円)、純利益は10億円(同120億円)にとどまる。 人気シリーズ最新作「ファイナルファンタジー(FF)14」のプレイステーション3版の発売延期が打撃となった。 利益は03年に旧スクウェアと旧エニックスが経営統合して以来、最低となる。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201012/2010121600821 玉子酒(北海道) :2010/12/23

  • iPhoneの面白いゲームアプリおせーて : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 21:13:24.77ID:Pj55Hmy30 規制にも負けず 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 21:14:00.19ID:O2Wgab43P 【無料】MEGU 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 21:14:03.12ID:8ewQOCsi0 【有料】angry bird オヌヌメ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 21:14:44.05ID:GYGxceXv0 【無料】cut the rope 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 21:14:49.14ID:+rJ3JKcm0 【無料】ゆけ!勇者 【無料】ゴーストトリック 7:以

    iPhoneの面白いゲームアプリおせーて : まめ速
  • 次は私がコンピュータと対局します! 清水女流vs.「あから2010」戦のその後を考える 米長邦雄=日本将棋連盟会長 梅田望夫=ミューズ・アソシエイツ社長 - 中央公論.jp

    増田寛也×砂原庸介 「地方消滅」予測から10年――コロナ後の首都圏回帰 増田寛也(日郵政株式会社社長)×砂原庸介(神戸大学教授) 中央公論編集部 新型コロナが5類に移行し、パンデミック下とは様相を異にしてきた現在の人口集中について、『地方消滅』の編著者・増田寛也氏と、地方政治が専門の… 武田 徹×石戸 諭 当事者の声があふれる時代に、「物語」にできること 武田 徹(専修大学教授)×石戸 諭(ノンフィクションライター) 中央公論編集部 雑誌の相次ぐ休刊により、危機と言われて久しいノンフィクション。それが果たしてきた役割すら失われてしまうのだろうか。専修大学教授・武田徹氏と… 前原誠司×辻元清美 「強敵」安倍晋三を語る――その思想、政策、そして人柄 前原誠司(国民民主党代表代行)×辻元清美(参議院議員) 中央公論編集部 安倍晋三元首相と、国会で激しい論戦を繰り広げた前原誠司氏と辻元清美氏。い

    次は私がコンピュータと対局します! 清水女流vs.「あから2010」戦のその後を考える 米長邦雄=日本将棋連盟会長 梅田望夫=ミューズ・アソシエイツ社長 - 中央公論.jp
  • 尊皇攘夷的な職人志向と海外パブリッシャー@コンテンツ業界 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    いろいろあって、年末とは関係なく多忙な毎日を送っておりました。どのくらい多忙かというと、戦国IXAも満足にできないくらい。調整ごとが多くてね。 例によって、財務的な視点での話になるんだけど、クライアントの数字を見ている限りは、いくつかはっきりとしたゲーム業界的な兆候というのはあります。 順不同で列挙をすると。 ・ 国内はガラケー市場の急速なクランチ。各社、スマホ対応を急ぐも、モデルを確立するまでにはまだ時間がかかる。同じくAMも。 ・ 国内も海外も、PS3やXboxといった据え置き機向けゲームが市場として磨耗し、収益を期待できないビジネスに。 ・ パブリッシャーとデベロッパーとの関係性が変化。リスクマネーを抱えられないパブリッシャーがどんどん続編志向になり、売上を磨り減らしている。 ・ 開発費におけるマーケティングコストの増大。ついでにソーシャル化。ゴールデンルールが変わり、テレビCFやフ

    尊皇攘夷的な職人志向と海外パブリッシャー@コンテンツ業界 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • ゲーム帝国の興亡 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    4gamerに掲載しようと思ったけど別の記事が載っかるので、導入部分だけブログに掲載してみるなど。 -- ・有史以前 初めに、神はワゴン車を購入された。 かの地は混沌に包まれていた。神は、ゆらゆらと流れる大和川をたゆたいながら思索に耽っておられた。 神は言われた。 「基盤商売あれ」 神は一日を費やし、ワゴン車に一杯の基盤を積み上げて、喫茶店に、デパートの屋上に、百円コインを入れて稼動する巨神兵エーエムを作られた。 神はエーエムを見て、良しとされた。百円玉を積むヤンキーがあり、喫茶店で酒が振舞われた。夕べがあり、朝があった。 第一の日である。 神は言われた。 「模造品あれ」 宇宙より真っ白い敵の襲来する筐体を神は指差されると、瞬く間にカラーフィルムの上を似たような敵が通過し、ただカラフルに見えるという模造品を作られた。そのようになった。正規品よりデラ安いパチモンが巷に出回り、喫茶店という喫茶

    ゲーム帝国の興亡 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    The Soulcalibur franchise needed either a hard reboot or an adrenaline shot, and Soulcalibur VI is both. The latest entry in the fighting game series, available October 19, circles back for a do-over of the first few Soulcalibur games, retelling the major characters’ stories all over again and even putting everyone…

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Next week, the excellent Spider-Man game for PS4 is getting its first piece of downloadable content. It’s a new mission that brings Felicia Hardy, the Black Cat herself, back into Peter Parker’s Spandex-clad life. But it’s bringing with it even more costumes, if you can believe it, including a pair right out of the…

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • http://tapulous.com/

  • スクエニ、経常利益71%減、株価最安更新で「今後はアイテム課金を主力に」

    ■編集元:ニュース速報板より「スクエニ、経常利益71%減、株価最安更新で「今後はアイテム課金を主力に」」 1 鷲尾君(兵庫県) :2010/11/07(日) 18:22:42.59 ID:u5PAZ6330 ?PLT(12427) ポイント特典 4日、スクエニの和田社長は、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が 利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。 同社の通期予想は、売上高が前年同期比16.8%減の1600億円、営業利益は同29.2%減の200億円の減収減益を見込んでいる。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/06/025/ ※参照ソース アイテム課金というビジネスモデル

  • 海外サイトが選ぶ『ゲーム業界で起こっていた知られざる20の出来事』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    海外サイトが選ぶ『ゲーム業界で起こっていた知られざる20の出来事』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 就職活動をする学生へ・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第5回 / GameBusiness.jp

    就職活動の季節です。今回はリクルートスーツをまとった学生の皆さんに読んでいただきたい内容です。私は『ゲーム業界就職読』というの著者です。はじめて同書を書いたのは1991年のことです。まだ28歳の時でした。ソフトの情報はあっても、働く場所=業界としての情報は少ない。そのため、必死になってゲーム業界を解説した記憶があります。 当時と今は環境が違っています。 固まりつつあったゲーム業界を解説する必要性があったのが当時でした。ですが、今は学生の皆さんが持つゲーム業界の固定観念から、離れていただくことのほうが大切な時代です。この連載の表題にもありますから「未来」を意識して書いてみました。 もうひとつ、変化がありました。私が父親になったことです。 稿をまとめるうえで迷いました。目の前にどこの学校の何学部の方が座っている、とわかっているならば、その皆さんのキャリアに適した内容をお伝えするこ

  • タンスタンスレボリューション :: デイリーポータルZ

    「タンスタンスレボリューション」 もう今年も残るところ10日ほどです。あっという間の一年ですね。 大掃除しなきゃしなきゃと思いながら、なかなかやる気がでません。 ということで、今回のゲームは大掃除した気分になれるゲームです。 ■遊び方 ・タンスの中からねずみを追い出すと得点になります。 ・ゲームがはじまると、タンスの引き出しが開いて、ねずみが飛び出してきます。 ・ねずみが一定数飛び出すと、その後は服がどんどん飛び出てしまいます(※最初から服が飛び出してしまうこともあります。)ので、 開いている引き出しをクリックして閉じてください。 ・服が50枚以上、タンスの外に出てしまうとゲームオーバーです。