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EVに関するcaizocのブックマーク (6)

  • 日本の急速充電規格『チャデモ』、米国で大規模採用 | WIRED VISION

    前の記事 雪の結晶:電子顕微鏡画像ギャラリー 日の急速充電規格『チャデモ』、米国で大規模採用 2011年1月18日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Chuck Squatriglia 2010年はじめに米国で初めて開設された公衆急速充電施設で、『i-MiEV』が充電中。場所はカリフォルニア州Vacaville。Photo:三菱自動車 電気自動車の普及を妨げている大きな障害のひとつは、充電時間の問題だ。約30分で[8割まで]充電できる急速充電技術は、この問題に対応するものだが、普及には大きな障害がある。それは、規格化されたプラグがないことだ。 だが2010年3月、日企業各社は『CHAdeMO』(チャデモ)という標準プラグを採用した。どうやら、米国も後に続く可能性があるようだ。 読売新聞の報道によると、米国は(おそらく米エネルギー省を通じて)、アリゾナ州、カリフォル

  • 大学教授が目指す「電気自動車のインテル」:日経ビジネスオンライン

    自動車、医療、環境技術──。次世代の日経済を牽引すると期待されている分野で、次々に産業の構造転換が起きようとしている。そこでは大企業ばかりだったプレーヤーの顔ぶれは変わり、ベンチャー企業が存在感を放つ。 日経ビジネス10月4日号の特集「モノ作りベンチャー復権」では、今まさに始まった新しい“産業革命”の動きをリポートした。日経ビジネスオンラインの連載第3回は、電気自動車(EV)の独自技術で注目されるベンチャー企業、シムドライブを紹介する。 未来の自動車のデファクトスタンダードの1つになり得る技術が、実は日にある。慶応義塾大学環境情報学部の清水浩教授が開発した「インホイールモーター」と呼ばれる電気自動車(EV)の技術だ。 この技術は従来の自動車やEVの常識とは一線を画する。まず、その名の通りにモーターがタイヤの内側にあり、磁力でタイヤをじかに回転させる。分かりやすく言えば、タイヤそのものが

    大学教授が目指す「電気自動車のインテル」:日経ビジネスオンライン
  • 中国が電気自動車に本気の3つの理由 新興国BRICsの自動車とエコ[4] - 日経トレンディネット

    2010年北京自動車ショー この4月、今回で11回目となる北京自動車ショー(北京国際汽車展覧会)を取材で訪れた。プレスデーの初日は、会場周辺の交通整理のまずさもあって、とんでもない交通渋滞に遭遇した。我先を競う自動車の波は、時に対向車線まで侵攻した。 ようやくの思いでたどり着いた自動車ショーの会場だが、中に足を踏み入れると、そこには世紀の自動車ショーと呼ぶに相応しい熱気が漂っていた。日米欧の外資大手十数社がそろって出展していたのはもちろんだが、約100社にもおよぶ“純”中国メーカーもそれぞれ精力的な展示を行っていた。 日米欧のメーカーが次世代エコカーの象徴である電気自動車(EV)やハイブリッド車をズラリと並べていたのは想像していたことだが、中国メーカーからも数多く出展されていたのには少し驚いた。“時代”というものを感じざるを得なかった。 北京自動車ショーは、2004年にも取材したことがあっ

    中国が電気自動車に本気の3つの理由 新興国BRICsの自動車とエコ[4] - 日経トレンディネット
  • EVは「電車技術」で大化けできる 【交通編5】モーター制御を活かすと「クルマの常識」が変わる:日経ビジネスオンライン

    環境保護やエネルギー問題の観点から自動車業界はガソリンから電気へと大きく転換しようとしている。しかし、いくら環境保護だ、エネルギー問題対策だと言っても、性能や使い勝手の面で劣っていたのではすぐに電気自動車に買い換えようという気は起こらないだろう。それに対し、電気ならでは特徴に着目し、電気自動車の研究開発に取り組んでいるのが、東京大学新領域創成学研究科・先端エネルギー工学専攻の堀洋一教授である。 前回はそんな堀教授の、電池を持たず、ワイヤレスでエネルギーを補給する電気自動車を紹介した。しかし、堀教授は「電気自動車の真髄は、実はモーターにある」と言う。そこで今回は、現在、堀教授と共同で電気自動車の運動制御に取り組んでいる東京大学新領域創成学研究科・先端エネルギー工学専攻の藤博志准教授の電気自動車における、モーター制御の研究を紹介しよう。 急加速する電車の車輪が空転してキリキリと音を立てる。急

    EVは「電車技術」で大化けできる 【交通編5】モーター制御を活かすと「クルマの常識」が変わる:日経ビジネスオンライン
  • 液晶テレビの技術進化に学ぶ-新技術を現行機能で判断してはいけない - My Life After MIT Sloan

    先週から、電気自動車(EV)に関する記事を二書いた。 私が一番残念だったのは、コメント欄がEVの可能性を否定する反論コメントで埋まったことだ。 電気自動車は意外と早く普及する 電気自動車が普及する未来-どこにどう普及するか4つの仮説 ガソリン車を作ってるとか石油メジャーにお勤めとか、EVが普及してもらっては困る人たちの反論なら分かる。 しかし、それ以外の人も「現行機能でEVがガソリン車に勝っているところは何もないから」などの技術的理由で反対しているものも多い。 ちょっと待て、現行機能でほぼ劣ってることが、何故将来も駄目な理由になる? そんなわけで、今回は皆さんも記憶に新しい液晶テレビ歴史を振り返ってみることにした。 (今回の要点) ・イノベーティブな製品が、既存製品より初期的には圧倒的に機能が劣るのは歴史の常。 現行機能が既存製品より劣ってることは、その技術が発達しない理由には全くなら

    液晶テレビの技術進化に学ぶ-新技術を現行機能で判断してはいけない - My Life After MIT Sloan
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    「プラスチックごみゼロ」へなだれ打つ企業 海洋汚染の原因となっているプラスチックごみ対策が加速している。世界の企業が、使い捨てをしない「ごみゼロ」の経営にかじを切り始めた。 WBCSD バッカーCEO「TCFDとSASBに基づく開示を」 WBCSDは地球課題を解決する企業プラットフォームを作り、解決策を提案してきた。SDGs、TCFD、自然資、情報開示の未来についてCEOが見解を示した。

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