IT&ビジネス 業界ウォッチ IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。 バックナンバー一覧 「Twilio」という企業をご存じだろうか。といっても、一般の消費者がTwilioのサービスを直接利用することはない。コールセンターやECサイトなどで使う、電話やショートメッセージ(SMS)などの機能をWebサービスとして提供する企業である。米国サンフランシスコに拠点を置き、日本国内のサービスはKDDIウェブコミュニケーションズが提供する。 「音声通話API」と呼ばれるこのサービスが、いま注目を集めている。 理由の1つは導入の手軽さだ。従来、企業が顧客窓口(コールセンター)を設置する場合は、専用の電話機やソフトウェアなどのシステム投資に莫大な金額がかかる。そのう
![ネット時代の顧客体験向上に「電話」は欠かせないピース?――「Twilio」レポート&CMO来日インタビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f363dc22c4f522aa866e4420e07efc24a6409a23/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2Fc%2F-%2Fimg_cc10b001f0b78547d484d21aea2a162d189308.jpg)