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programmingに関するcalcsのブックマーク (5)

  • 龍神録プログラミングの館

    管理人の新作ゲーム「四聖龍神録2」公開開始! ※現在はより適切な設計手法で紹介した龍神録2プログラミングの館があります。 ============================================================================ 龍神録プログラミングの館では、誰にでも龍神録(東方のようなSTG)が作れるような解説を行っています。 難しい構文は使わず、初心者にもわかり易い構文のみで紹介しているので 基的なC言語の知識と、DXライブラリの知識さえあれば、誰にでも龍神録は作れます! ゲームプログラミングの館でDXライブラリに慣れたら、今度は格的なゲームを作ってみましょう! ↓ゲーム紹介動画↓ ご存じない方は是非四聖龍神録Plusを遊んでみて下さい! 全ての章のプロジェクトを一括ダウンロードする場合はこちらをクリック ※ 配布しているプロジェクト

  • LLVM解説本をC82で出します - Boost Your Programming!

    LLVMの解説をC82の2日目(8/11)西し39aで出します。 タイトルは「3日で出来るLLVM」です. LLVMを使ってコンパイラを作るという内容になっています。 フロントエンドとミドルエンドはid:motipizza(@sui_moti)が担当し、自分はバックエンドの担当です。 表紙は矢上さん(blog)に書いていただきました。かわいい表紙でよくできているのでこれだけでも売れそうです。 目次は以下のようになっています。 はしがき 第一章:はじめに 第二章:コンパイラとLLVM 第三章:環境構築 第四章:LLVM IR 第五章:フロントエンドを作る 第六章:Pass について 第七章:バックエンドを作る あとがき LLVM解説を作ると決まってからLLVMについていろいろと調べ始めましたが、 ほとんど資料が無く特にバックエンドに関しては皆無のような状態で苦労しました。 自分が理解でき

  • 初めてのOS source code reading(UNIX 6th source code readingのススメ) - やる気のないブログ(A boring diary)

    このエントリはhttp://d.hatena.ne.jp/takahirox/20120131/1328006885を和訳したものです。 はじめに 最近UNIX 6thのソースコードの読書メモを書き終えました。 みさなんにもUNIX 6thのソースコードを読むことをオススメします。 その理由をこのエントリで書いていきます。 まとめ UNIX 6thは初めてOSのソースコードを読む人にうってつけ! 今すぐ読み始めましょう! UNIX 6thのソースコードはこちらなどで読むことができます。 http://minnie.tuhs.org/cgi-bin/utree.pl?file=V6 UNIX 6thのソースコードを読むことをオススメする理由 たったの10,000行 最近のLinuxカーネルのソースコードは100万行を超えています。全てを理解するのは至難の業です。 一方、UNIX 6thのカー

    初めてのOS source code reading(UNIX 6th source code readingのススメ) - やる気のないブログ(A boring diary)
  • 「レガシーコード」との付き合い方

    QA(Quality Assurance)関連の仕事がこれまで一番長く、得意分野は主にテスト方面です。開発エンジニアとしてはまだまだ新米なのですが、プロダクトを「外から」テストしてきたQA経験を活かして、今はユニットテストなどプロダクトの品質を「内から」高めていこう、としているところです。(ちなみに、テストツールとしては Selenium をそれなりに使ってきたりもしたので、そのあたりのネタもいずれこの場で書くことがあるかもしれません。もしリクエストあらばぜひ。。)

    「レガシーコード」との付き合い方
  • C++の便利ツール・ライブラリ - DO++

    フルタイムで働きはじめて4ヶ月。 いろんなことがありました。 今日はインターンが来ているということもあり日頃のC++コーディングライフの中で大変重用しているツールを紹介します。といってもどれも有名なツールでググれば解説がでてくるとは思いますので、一言ずつだけ紹介してみます。みなさんも何かよさげなライブラリ・ツールがありましたら教えてください。 - valgrind/callgrind/cachegrind プログラムの実行結果を解析するツール群。まぁ、王道であえて紹介する必要はないかもしいませんが.。valgrindはプログラムのどこかでメモリが漏れているかどうかのチェックに使います.コードのどの部分で確保した領域がどこで漏れているかまで追跡することができます valgrind --leak-check=full command プログラムのどのが計算量的にボトルネックになっているかを調べ

    C++の便利ツール・ライブラリ - DO++
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