ひさびさなので実機でなにか動かしたい。今使っている環境がWindowsなので、Android端末で動かすことを試みた。 Androidの場合、BundleIdentifierにハイフンを使えないので注意。iPhoneの場合はアンダースコアを使えない。同じBundleIdentifierを使えないのは困ったものだ。 BundleIdentifierを設定し、JavaのSDKのパスを指定し、Android端末でUSBデバッグを許可したところ実機でアプリが動いた。簡単だ。 なんかシューティングゲームっぽいものを作りたくなったので、作ってみようと思う。 20世紀の末にMacのシェアウェアやフリーウェアで遊んでいたような、ステージクリア制で、画面の上と下、左と右がつながっている世界で、敵機を倒していくようなのをつくってみたいと思う。 となると、最初にやることは自機の実装だ。 1. 表示する 2. 一