ブックマーク / www.itmedia.co.jp (10)

  • 女子中高生にもiPhoneブーム、買い替えで6割が選択――ふみコミュ!調べ

    買い換えで6割がiPhone、3割超がAndroidを選択――。ふみコミュ!の調査で、女子中高生の機種変更の実態が明らかになった。 買い換えで6割がiPhone、3割超がAndroidを選択、スマホ以外を選んだのは1割弱に――。女子中高生向けポータルサイトを運営するふみコミュニケーションズの調査で、こんな機種変更の実態が明らかになった。 ※初出時に「スマホ以外を選んだのは1%弱」となっておりましたが、正しくは「スマホ以外を選んだのは1割弱」でした。お詫びし、訂正いたします。 買い換えのポイントは、「みんなが持っているから」(43.8%)、「学割キャンペーンで安く買えたから」(42.9%)、「デザインが気に入ったから」(42.9%)という声が多く、「使ってみたいアプリがあったから」という回答も3割超に達した(34.3%)。 Wi-Fi接続については、「家と外出先の両方で使っている」(34.3

    女子中高生にもiPhoneブーム、買い替えで6割が選択――ふみコミュ!調べ
  • iPadでワンセグを バッファロー、iOS端末用チューナー発売

    バッファローは、iPadiPhone/iPod touchに接続するワンセグチューナー「ちょいテレ DH-ONE/IP」を12月上旬に発売する。1万600円。 専用ポートに直接接続できるワンセグチューナー。バッテリーを内蔵し、体の電源を使わずに済む。フル充電で約2時間半の視聴が可能としている。充電はPCのUSBポート経由で行う。録画、マルチチャンネル、データ放送は非対応。 iOS 4.0以降のiPhone 4/iPhone 3GS/iPod touchと、iOS 3.2以降のiPadに対応。あらかじめ専用アプリ(無料)をApp Storeからダウンロードしてインストールする必要がある。 サイズは30(幅)×12(高さ)×45(奥行き)ミリ(アンテナ除く)、重さ約20グラム。

    iPadでワンセグを バッファロー、iOS端末用チューナー発売
    calorie200
    calorie200 2010/11/18
    これチェック。
  • iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売

    iTunes Storeで映画の販売がスタート。ハリウッドメジャーや日の大手が参加し、1000以上の映画を販売。Apple TVの新版も週内に発売する。 米Appleは11月11日、日iTunes Storeで映画の販売を始めた。ハリウッドメジャーや日の大手映画会社が参加し、1000以上の映画を販売。買い切りのほか、視聴が一定期間に限られる「レンタル」にも対応する。 価格は、新作映画のHD版が2500円、SD版が2000円など、レンタルの場合、HD版の新作が500円、旧作が300円から。セットトップボックス「Apple TV」の新版(8800円)も週内に発売する。 20世紀フォックス、パラマウント・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオ、ワーナー・ブラザースなどハリウッドメジャーのほか、角川映画、日活、松竹、東映、フジテレビなど、日映画会社が参加。 「トイ・スト

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    calorie200
    calorie200 2010/11/11
    へ~いいかも。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • ソニー、「Google TV」搭載のネットテレビを発表 600ドルから

    ソニー米法人は10月12日、「Google TV」プラットフォームを搭載したインターネットテレビ「Sony Internet TV」を発表した。1台でHD(高精細)テレビとネットを利用できる。 Sony Internet TVは4機種提供され、サイズは24~46型(1080pフルHDディスプレイ)、価格は599.99~1399.99ドル。Google TV搭載のBlu-rayプレーヤーも399.99ドルで提供する。10月16日から発売の予定。日での発売は未定だ。 Sony Internet TVは通常のテレビ視聴に加えて、Chromeブラウザを使ってネットを検索、閲覧したり、Webアプリを使うことができる。ソニーの動画配信サービス「Video On Demand powered by Qriocity」のほか、CNBC、Napster、NetflixTwitter、YouTubeなどの

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    calorie200 2010/10/13
    日本は・・・?
  • Twitterユーザーの3割「まったくつぶやいていない」 ビッグローブ調査

    Twitterユーザーの約30%はまったくつぶやいていないという調査結果をNECビッグローブが発表した。 Twitterユーザーの約30%はまったくつぶやいていない――NECビッグローブは9月9日、Twitterクライアント「ついっぷる」PC版の新バージョン提供にあわせ、Twitterの利用動向に関する調査結果を発表した。Twitterの楽しみ方、使い方がよく分からないと不満を抱えるユーザーも多いという結果だ。 5月19日~21日にかけ、Twitterに登録した経験がある18歳~59歳の男女にWebで調査し、1000人から回答を得た。 利用状況を聞いたところ「利用している」が58.9%で最多だった一方、「登録のみでほとんど利用したことがない」が37.5%、「利用していたが現在は利用していない」が3.6%だった。 つぶやく内容は「日常生活について」が半数。「まったくつぶやいていない」という人

    Twitterユーザーの3割「まったくつぶやいていない」 ビッグローブ調査
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    calorie200 2010/09/10
    う~ん、分る気がする。。。
  • 中国の日本コンテンツファンは「2億8000万人」

    中国は80年代以降に生まれた人の約7割、2億8000万人以上が日のコンテンツのファン──という調査結果。 中国には日のコンテンツのファンが推計2億8000万人いる──コンテンツ市場分析などを手がけるヒューマンメディアはこのほど、こんな調査結果をまとめ、「日と世界のコンテンツ市場データベース2010」としてまとめた。米国でも1000万人以上のファンがいるとされ、フランスでは漫画「ドラゴンボール」の販売が約1900万部に上っているという。 中国では1980年代以降に生まれた「80后」(パーリンホウ)と呼ばれる世代の7割に当たる2億8000万人以上が日コンテンツのファンと推計。中国産などを含めたアニメ・漫画の市場は日を上回る1兆5000億円、その2次使用によるキャラクター市場は3兆2250億円と日の倍以上だが、アニメ・漫画市場の90%、キャラクター市場の65%が海賊版だという。 米国

    中国の日本コンテンツファンは「2億8000万人」
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    calorie200 2010/09/01
    多いな。
  • 「日本でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く

    「ネットの力で、世界中のローカルビジネスを活性化したい」――クーポン共同購入サイト「Groupon」を運営する米Grouponのアンドリュー・メイソンCEOはこう話す。 Grouponは2008年に事業をスタートし、今年の売上高は3億5000万ドル(約300億円)、企業価値は13億5000万ドル(約1150億円)に上るとも報じられている。日を含む約30カ国に進出するなど猛スピードで拡大。米メディアでは「史上最速で成長したネット企業」とも報じられている。 その実績から、スーツ姿で飛び回る饒舌なCEOをイメージするかもしれないが、このほどあわただしく来日したメイソンCEOは、ラフなポロシャツ姿。初対面の記者に冗談を飛ばし、難しい質問にも言葉を探りながら誠実に答えようとする29歳のいたずら好きな若者だ。 Grouponの成長の秘訣は、そのスピード感とブランド力、ユニークさにあるという。Grou

    「日本でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く
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    calorie200 2010/08/27
    メモ
  • ドコモ、ARに本腰――PRIMEシリーズ冬モデルにAR機能を搭載

    NTTドコモが冬モデルのPRIMEシリーズ全機種に、AR(拡張現実)機能を搭載する予定であることが分かった。 NTTドコモ 編成統括部の部長を務める原田由佳氏が、「ケータイコンテンツの取り組み 2010」と題したワイヤレスジャパンの講演の中で明らかにしたもので、冬モデルのPRIMEシリーズ全機種に、携帯電話上で拡張現実サービスを実現するRawImageCaptureという機能を搭載する予定であると説明。RawImageCaptureは、iアプリ経由でカメラを起動すると、リアルタイムにものやアイコンをオーバーレイ表示する機能で、夏モデルの「P-06B」「N-05B」「N-04B」「P-04B」「N-07B」「N-08B」にも搭載されている。 すでに夏モデルの一部機種にはARサービスを可能にする機能が搭載されている(写真=左)。ドコモは今冬の提供を目指してARコンテンツの開発を進めているという

    ドコモ、ARに本腰――PRIMEシリーズ冬モデルにAR機能を搭載
  • “AR+位置ゲー”でクーポン獲得――電通がiPhoneアプリ「iButterfly」を開発

    電通は1月21日、拡張現実(AR)や位置情報を活用してゲーム感覚でクーポンやコンテンツを配信するiPhone 3GS向けアプリ「iButterfly ~クーポン/エンタテインメント!~」の実証実験サービスを発表した。実験の開始に伴い、1月20日~3月31日までApp Storeでアプリを無料公開する。 同社はエンターテインメント性の高い企業プロモーションを実現するアプリとしてiButterflyを開発。同アプリでは、端末のカメラ画像内にクーポンやコンテンツを運ぶ「ちょう」が飛び回り、iPhoneを虫取り網のように振ることでちょうを捕まえられる。アプリは端末の位置情報と連動し、場所によって捕まえられるちょうの種類が変わる。捕まえたちょうをBluetoothを使ってユーザー間で交換することも可能だ。新種のちょうの情報やユーザーのランキング情報などは、Twitterを通じて発信する。

    “AR+位置ゲー”でクーポン獲得――電通がiPhoneアプリ「iButterfly」を開発
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