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c++とcに関するcamelmasaのブックマーク (13)

  • AzaraC

    AzaraCは高速なCGIを効率よく作成するために開発されたC++用のテンプレートエンジンです。 新着情報 2006-10-27 AzaraC 0.3.0 同一キーに複数の値が割り当てられている入力を取得できるように変更 環境変数AZARAC_INCLUDE_PATHでテンプレートをコンパイルする際の-Iオプションを指定可能にした 環境変数AZARAC_LIBRARY_PATHでテンプレートをコンパイルする際の-Lオプションを指定可能にした 2006-10-16 AzaraC 0.2.0 POSTメソッドからの入力に対応 テンプレートエンジン AzaraCでは、Ruby on RailsPHPなどと同様に、Webページにプログラムを埋め込むことを可能にする「テンプレートエンジン」を提供します。テンプレートエンジンを利用することにより、デザインとロジックを分離したWebアプリケーションの作

  • RubyConf'08のビデオから: Ruby VMの内部構造について - YARV、Rubinius、MagLev

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    RubyConf'08のビデオから: Ruby VMの内部構造について - YARV、Rubinius、MagLev
  • 私的 Win32 API メモ - IT戦記

    いろいろ勉強した 忘れてしまいそうなので書き下しておく 雰囲気的なこと ウィンドウ 俗にいうウィンドウではなく、 GUI の部品全般(ボタンとか、ツールバー)も含む 俗にいうウィンドウは、フレームとか言う ハンドル ポインタみたいなもん HWND ウィンドウのハンドル DOM でいうと Node みたいなもん LPXXX XXX のポインタって意味 owner と popup 「ポップアップさせたウィンドウ = owner」と「ポップアップしたウィンドウ = popup」 DOM でいうと owner は、 window.opener で popup は、 window.frames って感じ HINSTANCE DLL とか EXE とかひとつと対応してるハンドル アプリケーションの HINSTANCE というと実行されている EXE のハンドル DLL や EXE のメモリ上の位置 H

    私的 Win32 API メモ - IT戦記
  • C++ のコードを Flash Player で動かす! Alchemy を速攻試してみる。 - IT戦記

    はじめに Adobe から C/C++ で書いたコードを Flash や AIR で動かす Alchemy というものがリリースされましたね! Alchemy - Adobe Labs これはすごい!ということで、少し試してみたいと思います。 その様子をリアルタイムに書いていきます。ちゃんと出来るかな 環境 OS は Mac OS X で gcc 、 java は入っているものとします。 ホームディレクトリ(/Users/amachang)に AlchemyTest というディレクトリを作って作業します。 インストール まずは、いろいろインストールします。 Flash Player 10 Debugger Version Adobe Flash Player - Debug Downloads ここからダウンロードしてきて、普通にインストールします。 Flex SDK 以下から Flex

    C++ のコードを Flash Player で動かす! Alchemy を速攻試してみる。 - IT戦記
  • 複数の C++ のソースファイルに対して、一度にシンボルの置換をかけられるツールを探しています。 もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 Linux のシ.. - 人力検索

    複数の C++ のソースファイルに対して、一度にシンボルの置換をかけられるツールを探しています。 もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 Linux のシェルから使えるツールでお願いいたします。

  • スレッド間通信のオーバーヘッドを比較する - Blog by Sadayuki Furuhashi

    pthread_系の関数は mutex か cond しか待てないが、select/poll/epoll はファイルディスクリプタしか待てないので、両方待ちたいときに困る。 解決方法はいろいろあると思いますが、私の思いつく範囲では以下の4つ。 selectで待ち、シグナルで割り込む ファイルディスクリプタはselectで待つ。他のイベントはいったんキューに入れておき、シグナルを発生させてselectを中断させる。たしかlighttpdはこの方式だったはず。ただlighttpdはシングルスレッドなのでキューは使っていなかったような(うろ覚え) selectで待ち、パイプで割り込む selectで待つのだが、その中にpipe(2)で作ったパイプを1つわせておく。ファイルディスクリプタ以外のイベントはいったんキューに入れておき、パイプに1バイト書き込んでselectを中断させる。 select

    スレッド間通信のオーバーヘッドを比較する - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • C言語の関数の仮引数における配列型宣言の危険性について - yuyarinの日記

    #lowhacksでnyaxt, nishioが配列とポインタの違いについて議論していた。その中で関数の仮引数を配列として宣言した場合の挙動はどうなるのか、という話題にたどり着いた。結果僕は非常に危険だと思った。 しかし、まさかそんなことする人はいないだろうと、この記事を書きかけで放置していたのだが、C言語を学習中の友人が危惧していたコードを書く可能性があるミスをしてしまったので書こうと思う。初心者のためにソースは全文、コンパイルチェックをした上で掲載している。 sizeof演算子のおさらい sizeof演算子は演算対象が配列ならば、配列の要素数×要素のサイズが返ってきて、ポインタならばポインタのサイズ(32bit系では4)が返ってくる。 /* 1 */ #include <stdio.h> #include <string.h> int main(void) { char str[] =

    C言語の関数の仮引数における配列型宣言の危険性について - yuyarinの日記
  • popenとpclose - ファイヤープロジェクト

    popenとpcloseは指定したsystem関数にパイプ機能を加えた感じで使用できる.実際shell経由で引数のコマンドを渡すので,オーバーヘッドは大きいがワイルドカードなどを使用できる.で,パイプを使用すると,あるコマンドの出力を別のコマンドの入力に使用できる.例えば dmesg | head では,dmesgの出力がheadの入力となりそしてそのheadの出力が端末に出力される. 読み込むpopenはファイルストリームを開く.pcloseは閉じる.popenではファイルストリームが読み込み用か書き込み用かどちらかを選択する.読むか書くかと聞かれたら,なんとなくまずは読んでみたい気がするのは私だけだろうか.読み込み用で開く場合,popenしたプロセスはコマンドラインでは|の右側ということになる.以下,popenで読み込み用パイプストリームを開いた場合のサンプル. #include <s

  • 配列を自由自在に作る

    <戻る  目次  進む> 第1項:配列の欠点 第2項:メモリの確保 第3項:動的配列の要素数を拡大する [1]配列の欠点 第13章では配列の使い方を説明しました。 この配列は、多量のデータの取り扱いに非常に有効な手段なのですが、 実はいくつかの欠点があり、いささか実用性が低いのです。 配列の最大の欠点は、要素数をプログラム中で変更出来ないことです。 配列を宣言する時に、要素数を定数で直接指定するしかありません。 実行中にユーザーに入力してもらい、その値を利用するようなことは出来ません。 [  変更できる環境  ] GCCというコンパイラでは独自の拡張により、 要素数をプログラム中で変更できるようになっています。 また、C99でも同様の機能が追加されています。 (C++ではできません) このことは、様々な目的で動作するプログラムを作るのに不便です。 例えば、会社の社員

  • linux C++開発環境 memo - niitsuma blog

    emacs c++ 開発環境memo Makefileの書き方 Makefileの書き方 わかりやすく内容も充実 http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/article/gnu-make/rule.html http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~k-okada/makefile/ http://kommy.s254.xrea.com/Analysis_software.php 共有ライブラリの扱い http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Program-Library-HOWTO/shared-libraries.html#AEN153 Centos5では /usr/lib64/libg2c.so.** が /usr/lib64/libg2c.soに自動でシンボリック

    linux C++開発環境 memo - niitsuma blog
  • http://ja.doukaku.org/113/nested/

  • ソースファイルとヘッダーファイル

    VCで初めてC言語に触れた人にとって、「ソースファイルとヘッダーファイル」という概念はかなーり難しいものだと思います。特に「インクルードしてるのになんで”定義されていない識別子です。”なんて言われるのーっ!?」と苦しんでいる方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回はこの2ファイルの関係について見ていこうと思います。 まず「ソースファイル」について見てみましょう。 コンパイラはソースファイルをコンパイルします。コンパイルを行うプログラムCL.exeは、引数としてソースファイルひとつを取り、そのファイルをコンパイルします。つまり「ヘッダーファイル」はコンパイルしません。これが重要。ただし、「インライン関数」と「テンプレート関数」については別。これはあとで解説します。 また、ソースファイルはひとつずつコンパイルされます。複数のソースファイルがくっつけられてまとめてコンパイルされることはなく、

  • 第6回 LinuxでC/C++言語のコンパイルを試す

    今回は,最新Linux(Ubuntu 8.04 LTS 日語ローカライズド Desktop CDをインストールしたマシン)上で,C/C++言語で記述したプログラムをコンパイルして動かしてみます。また,4ページ以降では,WindowsにインストールしたVMware Player上で,「Ubuntu 8.04 LTS 仮想マシン」を動かした場合を想定し,具体的な操作方法を紹介します。 これまでは,オープンソースの基事項や,Linuxコマンドの必要最小限の使い方を説明してきました。 今回はいよいよ,Linux上でC/C++言語を用いてソースコードを作成し,コンパイルして実行する流れについて解説します。Linuxディストリビューションの上で,「どのようにコードを書いて,コンパイルし,実行するのか」について,具体的なイメージをつかんでください。 開発環境の準備 多くのLinuxディストリビューシ

    第6回 LinuxでC/C++言語のコンパイルを試す
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