韓国サムスン電子がインターネットで配信している動画広告が米国で酷評されている。中央日報(日本語版)によると、米国の専門メディアから大手有力紙までが「最高の安物広告」と批判し、「低評価」が「高評価」の6倍に達しているという。サムスンは『ナンバー2のことなど誰も覚えていない』というCMをかつて流し、「傲慢(ごうまん)すぎる」と非難が集中した古傷を持っており、今回の“不評”広告からもサムスンの企業姿勢が透けてみえる。
個性重視で知られる北欧諸国の教育環境が、急速に悪化している。中でもスウェーデンの学力低下が深刻で、経済協力開発機構(OECD)が先日公表した2012年実施の国際学習到達度調査(PISA)では、全3教科の得点がOECD平均を大きく下回った。かつて教育先進国とも呼ばれたスウェーデンの教育はなぜ崩壊したのか、背景を探った。(川瀬弘至)日本とは55点差 「北欧諸国の成績が急落した原因は?」 「もう少し詳しいデータを出してほしい」 昨年11月27日に文部科学省で行われたPISA結果発表のブリーフィング。記者たちの質問が集中したのは、日本をはじめアジア勢の成績が上昇したことと、北欧諸国の成績が急落したことへの原因分析だった。 PISAは、各国・地域の学校に通う15歳の男女を対象に「読解力」「数学的応用力」「科学的応用力」の3教科を評価する国際学力テストだ。2000年から3年ごとに行われ、5回目の今回は
プロジェクトの大小に拘わらず、やれ数字だ統計だといわれることは多いもので。特に成就しない計画ほど、"統計"が持ち出されるものです。 こういった的外れな計画について、米「ハーバードビジネスレビュー」が興味深い指摘をしていました。曰く、成功するには、勝つことの意味が分かりやすい目標を立てなければならない──。 以下、もう少し詳しく紹介します。同誌の言及は、特に会社の経営者目線によっています。しかし、個人の人生にも同じことがいえるでしょう(貯金ができたら気分も良くて素晴らしいですが、貯金の目標金額が無かったら、貯金することにほとんど意味がありません)。大事なのは、何をもって成功とするのかをきちんと知ること。なるほど。 「ビジネスにおける成功とは何なのか」。その問いに対して、何の手がかりも持っていない人が多いです。 利益が増えたら成功ですか? 株価が上昇すれば成功ですか? それにどれだけ自分が貢献
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く