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東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構など世界トップレベル研究拠点、評価はおおむね好評 大学ジャーナルオンライン編集部 大阪大学、京都大学など国内8大学に計9カ所ある世界トップレベル研究拠点プログラムに対し、研究成果がおおむね順調とする2014年度フォローアップ結果がまとまりました。中でも主任研究員の梶田隆章教授が2015年のノーベル物理学賞を受賞した東京大学のカブリ数物連携宇宙研究機構に高い評価が与えられています。 9拠点とも世界トップレベルの水準を保つと評価されました。特に東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構は数学と物理学の融合が拠点をユニークにし、研究成果も世界的に認められているとされています。 課題としては、ナノ分野での融合研究の推進(大阪大学物質・材料研究機構国際ナノアーキテクトニクス研究拠点)、企業との共同研究推進(九州大学カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所)、外部資金の減
「白戸家」シリーズでおなじみのソフトバンク(旧ソフトバンクモバイル)のCM。CM総合研究所が発表する「銘柄別CM好感度ランキング」で8年連続1位を記録した人気CMである。 人語を話す白い犬の「お父さん(白戸次郎)」を中心に、独特なキャラクターが登場する同CMは、そのユニークな設定などが話題を呼んだ。しかし、昨年12月に発表された15年度の同ランキングで、ソフトバンクはKDDI(au)に首位を奪われて2位に陥落した。 さらに、ライバル企業に9連覇を阻止されただけでなく、小泉今日子を「元セーラームーン役」で起用するなど、名作アニメの主人公のその後を実写化した新CMに対して、視聴者から批判が殺到してしまった。 かつて好感度ナンバーワンを誇ったソフトバンクのCMは、なぜつまらなくなってしまったのだろうか。 逆効果に終わった、ソフトバンクの「KDDI挑発CM」 そもそも、ソフトバンクCMの迷走は昨年
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