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2023年12月21日のブックマーク (3件)

  • 自転車反則金、26年にも導入 信号無視5000~6000円想定 - 日本経済新聞

    自転車の交通違反の取り締まりに「反則金」が導入される見通しとなった。警察庁の有識者検討会が21日までに中間報告書をまとめ提言した。16歳以上の運転者が対象で、信号無視などの反則金は原動機付き自転車と同様に5千〜6千円となる見込み。違反が横行する走行マナーの改善に向け、取り締まり方法を大きく見直す。警察庁は2024年の通常国会へ道路交通法改正案の提出を目指す。法整備の手続きが順調に進めば、26年

    自転車反則金、26年にも導入 信号無視5000~6000円想定 - 日本経済新聞
    cankyan
    cankyan 2023/12/21
    努力義務のヘルメット被ってるのに、ノールック信号無視する人を割とよく見かけるんだけど、あれはどういった遵法精神なんだろうかと思う事が多々ありまする
  • 原付き免許 規則見直しへ 条件満たした125ccバイク運転可能に | NHK

    道路交通法で、総排気量が50CC以下のバイクを指す「原付きバイク」について、警察庁は、一定の条件を満たした125CC以下のバイクについても区分の中に加え、原付き免許で運転できるよう、規則を見直す方針を固めました。再来年に予定される排ガスの規制基準強化に伴う対応です。 「原付き免許」で運転できる「原付きバイク」は、現在の道路交通法では、総排気量が50CC以下の二輪車を指しますが、再来年の11月以降、排ガスの規制基準が強化され、現在のエンジン性能のものは、新たに生産できなくなります。 このため警察庁は、専門家を交えた会議を設置して、「原付きバイク」の区分に総排気量が125CC以下のバイクを含めることについて、検討してきました。 メーカーが試作したバイクの試乗などを重ねた結果、『最高出力を4キロワット以下に制御した125CC以下のバイク』は、加速力などの特性が、現在の50CC以下のものと同等であ

    原付き免許 規則見直しへ 条件満たした125ccバイク運転可能に | NHK
    cankyan
    cankyan 2023/12/21
    それよりも、原付しか停められない駐輪場をなんとかしてほしいっす。90ccとか110ccなんて大きさほとんど一緒じゃん!逆にMagna50とかベンリー110より大きいでしょ。
  • 「社内に根付いた短期開発推進、原因」 ダイハツ第三者委会見/1 | 毎日新聞

    記者会見に臨む第三者委員会の貝阿弥誠委員長(右から2人目)ら=東京都文京区で2023年12月20日、宮武祐希撮影 トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業であった車両の安全性を確認する試験での不正問題を調査してきた第三者委員会の貝阿弥誠委員長は20日開いた記者会見で「短期開発はダイハツの存在意義として組織内で根付いたもの。過度にタイトで硬直的な開発スケジュールの中で車両の開発が行われた。開発スケジュールを先送りすることは到底困難というのが実情だった」と述べた。スピード開発を重視するあまり、最終的…

    「社内に根付いた短期開発推進、原因」 ダイハツ第三者委会見/1 | 毎日新聞
    cankyan
    cankyan 2023/12/21
    軽自動車は1年ちょっとでマイチェン、3年でフルモデルチェンジするから凄まじいスピード感でスゲーなって思ってたけど、無理のある計画だったのかなぁ