教育に関するcantillonのブックマーク (30)

  • http://kaigi.edublog.jp/99DE01D1/

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  • http://kaigi.edublog.jp/19E701C8/

  • [徳力] Did you know 2.0 私たちは子供達の未来の為に何ができるのか?

    Did you know? -私たちは何も知らない | 近江商人JINBLOGを読んで。 Did you know2.0という動画が、Ad Innovatorの織田さんやが、上記の上原さんのブログ経由で話題になっていたので、見てみたのですが、ひさびさに心にささる動画でした。 思わず感動して勢いで初字幕.inで字幕をつけてみたので、まずは一度見てみてください。 内容としては、「フラット化する世界」や、「富の未来」でも描かれている未来ではありますが、それが8分ほどの動画で力強く伝わってくるという点で、改めて動画の力も再確認されるビデオです。 私も昨年子供が生まれ、自分の子供が大きくなったときの未来を想像することがありますが、いまだに選挙でインターネットを活用することもできず、英語リテラシーも高くない日の未来を考えると、正直明るい気持ちには慣れません。 今の日教育は、政治は、そして私達は、

    [徳力] Did you know 2.0 私たちは子供達の未来の為に何ができるのか?
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070609i505.htm

  • 中教審と再生会議。 - 黙然日記(廃墟)

    再生会議の「道徳教科書」を事実上否定 中教審部会-イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/56204/ 中央教育審議会と教育再生会議の対立もしばらく観察しているのですが、これはもう「対立」ではないですね。教育井戸端会議は相手にされてない(笑)。第二次報告の内容が、ことごとく門前払いの形です。 このあと、官邸の方から中教審や文科省に圧力があったりするのでしょうが、そもそも教育全般に関する政府の会議が2種類あること自体が矛盾であり無駄なわけで、安倍壺三が当に教育行政を根から変えるつもりだったら、中教審を停止して再生会議で集中討議するなり中教審に山谷えり子以下再生会議のメンバーを送り込むなり、といった手段の方が、はるかに有効だったわけです(もちろん、そんなことをされてはたまりませんが)。それをやらずにワイドショー受けしそうな形の教育再生会議を作った

    中教審と再生会議。 - 黙然日記(廃墟)
  • 保護者から学校への「イチャモン」にはワケがある - 『夕刊フジBLOG』

  • 「見える化」してほしい採用プロセス - @IT自分戦略研究所

    転職を考えるITエンジニアは、つい書類選考や面接をどうすれば突破できるかに目が向かいがちだ。そんなとき、転職者を募集する企業の舞台裏では、どんなことが起きているのだろうか。まずは己の敵を知れということで、キャリアコンサルタントが求人企業の裏事情を紹介する。転職する際の参考にしていただきたい。 宅配便で送った小包がいまどこを動いているかは、Web上で確認ができるようになりました。 しかしそんな時代になっても、就職・転職における採用選考プロセスは、まだまだブラックボックスの中にあります。多くのIT企業がCRMやSCMの重要性を叫んでいるにもかかわらずです。今回は、採用選考のプロセスで転職希望者が持つであろう疑問や不満について話してみたいと思います。 ■選考が遅い 書類選考に出してから結果が出るまでに最低1週間、さらに面接が終わって結果が出るのにも必ず1週間以上かかるという企業があります。選考部

  • http://www.asahi.com/business/update/0519/OSK200705190030.html

  • 2007-05-19

    うちの街のオーケストラのヴァイオリン弾きの人に糠を床わけしたら、来週の演奏会に招待してくれた。でもクラッシックって柄じゃないんだよなあ。うーむ。 教育法が改定されたのを受けて、下位法がじわじわと制定されつつある。 教育関連3法案、衆院通過 午後の会議で 可決されたのは、文部科学相に教育委員会への指示・是正要求権を与える「地方教育行政法改正案」▽副校長や主幹教諭を新設する「学校教育法改正案」▽教員免許に更新制を導入する「教員免許法改正案」の3法案。 教員免許を更新制にするというのは、教員に対するコントロールを強めて教員のクオリティをあげようという工場の管理のような発想なのだけど、このことはそもそも教員になる人間が減少しているのに、それに輪をかけるような圧力をかけてどうするんだね、というのは前に書いたのだが(『現場の枯渇』、『教員免許の国家試験化 』)、更に志望者の質を下げることになるだ

    2007-05-19
  • 404 Blog Not Found:図書館の費用対効果

    2007年01月09日07:45 カテゴリ書評/画評/品評Taxpayer 図書館の費用対効果 図書館に関しては、以前「404 Blog Not Found:図書感は図書館で磨かれる」でも書いたのだが、最近また議論が活発になって来たようなので改めて。 私の場合、まさに以下の該当例だった。 うさたろう日記 はてな版。 話を戻す。たとえば、首都圏をはじめとする大都市圏のような文化的資蓄積の豊かな地域であれば、必ずしも公共図書館に行かなくとも巨大な屋はいくつもあるし、大きな博物館、美術館もあって、さまざまな文化に触れることができる。もちろん、入手できる文化というのは狭義の意味での文化に限らず、法律・経済・社会・科学技術をはじめとするさまざまな情報を含めたものである。しかしそういった文化の蓄積の非常に薄い地域では、そうした文化に触れる手段はきわめて限定される。そうした地域に住む住民は、そも

    404 Blog Not Found:図書館の費用対効果
  • 何故学校のトイレでウンコしないのか

    1998年夏に日トイレ協会主催で「学校トイレ文化フォーラム」が開催された。ここで、「子供は学校でウンコしたがらないが、この理由は何か」という問題が取り上げられた。 学校のトイレではウンコしたくない、ということは我々誰でも経験したことがあるのではなかろうか。 学校又は帰宅途中でウンコを漏らしてしまった、又は、誰かがウンコを漏らしたのを見た、という人がかなり多いのではなかろうか。これまでしても学校のトイレでウンコしたがらないのは何故だろうか。 1998年9月28日の毎日新聞には、この「学校トイレ文化フォーラム」の結果に関し、当事者の意見、考察を要約して、以下のような意味のことが記載されている。 文部省の役人は「今は世の中が綺麗になったが、学校のトイレだけが古くて汚いままだから。・・・子供たちは議論の中でどんな綺麗なトイレでも、綺麗に使わなければ同じだということに自分たちで気づいた」といってい

  • 教育バウチャー - 池田信夫 blog

    きのう開かれた教育再生会議の第1回会合で、「教育バウチャー」が話題になったようだ。しかし日では、これまでほとんど論じられたことのない政策が唐突に持ち出された印象が強く、当惑している委員も多い。またメディアにも「市場原理主義」といった類型的な反応が多いので、ここで基的なことを少し解説しておこう。 バウチャーのアイディアは、そう新しいものではない。これを提案したのは、1962年に書かれたフリードマンのCapitalism and Freedomである(訳書は絶版)。フリードマンの主眼は、アメリカで深刻な問題である公立学校の荒廃をどう解決するかということだった。貧しい黒人地域で生まれた子供は、たとえ才能があっても、近くの低レベルの公立学校へ行かざるをえない。その結果、格差は固定され、さらに貧しい地域の学校はますます劣化するという悪循環が生じる。学校の荒廃は、日でも深刻化している。これを防

  • Bing

    「メール・ド・グラース氷河とアイベックス」フランス, アルプス山脈 -- Rafael Rojas Photography/Getty

  • 想像力はベッドルームと路上から - 「子供」は、その存在からして「潜在的脅威」だって認めなよ。~「大人」に教育が必要な本当の理由~

    教育改革は急務である、という話: H-Yamaguchi.net 教育を、もっと教育を! : 性・宗教・メディア・倫理 「大人に教育を!!」って視点にはもちろん賛成なんだけど、ちょっと腰が引けているような気がするので少しだけ。(ちなみに、現実的な政策論とかは考慮されてないのであしからず。) 「大人」に教育が必要なのは、「子供に手を示す為」でも「家庭を再生させる為」でも、もちろん「『美しい国』を実現する為」でもないと思う。 当は、「子供」という「外敵」から、自らの身(価値観)と社会を守る為に必要なんじゃないだろうか。 世の中には教育されていない子供を、「全く中身の無い空っぽ」として認識しているお馬鹿さんがいるみたいだけど、これは心底「子供」というものを見下した愚かな視点だろう。 「子供」は別に誰からか明確な教育を受けなくても、自ら世界を眺め、自分の状況を認識し、その選択肢の中で自分が「最

    想像力はベッドルームと路上から - 「子供」は、その存在からして「潜在的脅威」だって認めなよ。~「大人」に教育が必要な本当の理由~
  • 茂木健一郎 クオリア日記: 思い切りgeekで、space cadetでいいんだけど

    時が経つにつれて考えることは いろいろ変わっていくけれども、 今、「人生の目的は何ですか?」 と聞かれたら、 「学習すること」 と答えるかもしれない。 open-endedな人間の認知過程には 終わりがない。 「気付き」のメタ認知を通して、 人間はどんどん変わっていく。 学習という視点から見ると、どんな経験も 楽しめる。 一生、完成型などない。 創造的と言われる活動分野においても、 99%は学習である。 残りの1%に独自性のインスピレーションが 宿る。 BBCのサイトで、A brief history of infinityという podcastを見つけた。 オーストラリアの物理学者Paul Daviesなどが 無限について語っている。 イギリスのこの手の番組の質は高い。 聞いていて齟齬がなく、気持ちが良い。 Part Iで、「宇宙はビッグ・バンによって 始まりました」 と言った後、 ぶっ

  • asahi.com:「菓子は余裕があれば」 小学校英語必修化を文科相否定 - 暮らし

  • 9/29 教育基本法を改正して学力が上がらなかったら安倍新首相は責任を取るのか - きょうも歩く

    安倍新首相の施政方針演説が行われた。教育の建て直しと称する教育法の改正、脳みそ筋肉の、いや訂正筋肉質の政府、二毛作人生が方針として示された。 教育の荒廃を救うのは教育法の改正だ(もっと言うと日教組教員の撲滅だ)、というのが安倍氏をはじめ復古調(菅直人のいうところの保守亜流)政治家のホンネだろう。 多くの人にとって、今日公教育が信頼されるものとなっていない。教育の質が悪いこと、子どもたちの学力がひどいことになっていることが共有された認識になっている。で、それにつけ込む政治家が言うのが、戦後教育の抜的見直し、というフレーズになる。それが国民に翻訳されると、教育法で「民主的」な(私はそうでもないと思うが)教育が子どもや教員に甘すぎたからこんなことになったから、厳しくすれば子どもたちの学力も上がる、という話になっている。 ところが現実はどうだろうか。教育法の精神をホンネではせせら

    9/29 教育基本法を改正して学力が上がらなかったら安倍新首相は責任を取るのか - きょうも歩く
  • MIYADAI.com Blog - 久しぶりに教育問題について対談しました。お相手は現代文のカリスマ講師・出口汪さん!

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 久しぶりに教育問題について対談しました。お相手は現代文のカリスマ講師・出口汪さん! « 日、僕が企画に関わった『ETVワイド』(「団塊の世代」特集)がオンエアです! | [videonews.com] マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。 » 宮台◇ 若者がダメなのは愛国や規律を教えない戦後教育のせいだとする議論が席巻する昨今ですが、教育機能不全の真の理由を解き明かしたい。そこで現代文のカリスマ講師として知られ、大教開祖出口王仁三郎の曾孫でもある出口汪さんをお招きしました。 まず国語教育を切り口にします。日の国語教育の目的が僕には分かりません。'52年にサンフランシスコ講和条約が発効するまで存続した文部省仮検定教科書には『国語』がなく、『言語』と『文学』という二つがありました。『言語』は今日で言うリテラシー教育。コミュ

  • 産経新聞、国家財政傾かせる「給食費滞納者」撲滅キャンペーンを展開 - bogusnews

    産経新聞は、全国に蔓延し日の国家財政赤字の原因となっている 「給費滞納者」 を撲滅し、美しい国づくりを推進するキャンペーンを展開する。紙面で関連記事の集中連載を行い、給費完納の実現とあわよくば部数拡張を呼びかけるねらいだ。 同紙によれば、給費を滞納する有就学児世帯数は不況の長期化と無関係にモラルや人間力の低下にともなって激増。無駄な公共投資と無関係に単独で各地方公共団体や国の財政を圧迫している。給費を払わない保護者は、 月3,000円の給費を払わず、浮いたお金で月数万円の携帯電話代を支払う 月3,000円の給費を払わず、浮いたお金で高級外車を買う など数学的に不可解な財テクを駆使して豪奢を誇っているはずで、かなりうらやましいという。 全国の給費滞納者数分布は、なぜか失業率とほぼリンクしており、生活保護を受ける世帯が多い地域ほど滞納率が高いふしぎな傾向も見られるという。産経新

    産経新聞、国家財政傾かせる「給食費滞納者」撲滅キャンペーンを展開 - bogusnews
  • | 少子化時代の子育てとキャリア教育と福祉

    少子化時代の子育てとキャリア教育と福祉 少子化社会をテーマにやってきて、内容が多岐に渡ってきました。これをまるっとしたタイトルを考えたのですが・・・。主には少子化についてと、子育てについて、キャリア教育について、そして福祉を取り上げていきます。…なが!

    | 少子化時代の子育てとキャリア教育と福祉