2006年1月28日より、おサイフケータイのキラーアプリと目される「モバイルSuica」がスタートする。JR東日本は、Suica戦略をこれからどう進めていくのか、モバイルSuicaの位置付けについて聞いていく。 JR東日本のモバイルSuicaサービスについて、開始日が正式発表された(11月14日の記事参照)。モバイルSuicaは、首都圏における最大のモバイルFeliCaアプリケーションであり、おサイフケータイの普及を促進することは必至だ。サービス開始に注目している業界関係者も多いだろう。 JR東日本にとっても、モバイルSuicaは重要なサービスだ。同社はSuicaシステムの導入によって、劇的な業務の改善と拡大を果たしているが、「携帯電話対応」はそれをさらに進める狙いがある(11月9日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、東日本旅客鉄道IT事業本部ITビジネス部の倉橋宏影次長にインタ
◆長期的な企業価値優先 阪神電気鉄道と、その株式の39・77%を握る「村上ファンド」の実務協議は、10月18日から日本シリーズ期間中も含め、ほぼ週1回のペースで開かれ、これまでに4回を数えた。阪神電鉄はその時間のすべてを「事業の説明」に費やしている。 村上ファンドが回答を求めている株主価値の向上策とは程遠い内容だが、阪神電鉄は「(村上ファンド側は)鉄道をかなり勉強したとおっしゃるが、そう思えない点がある。株主価値だけでなく、企業価値の向上という姿勢を知ってもらう必要もある」と話す。 これに対し、ファンドを率いる村上世彰氏は「僕はたぶん時間軸が早い。我慢している」と語り、いらだちをにじませている。 鉄道会社の間では、阪神電鉄は「石橋をたたいても渡らない」と言われるほど堅い社風で知られる。 阪神電鉄は、大阪、神戸の地方議員や財界の名士らが中心になって1905年(明治38年)に開業した民間初の都
◆狙われた“割安”株価 「村上ファンドが買っている」――。4月ごろ、証券界に流れたうわさをきっかけに、阪神電鉄は株主名簿の調査を行った。だが、この時は「(外資系と見られる)カタカナの名前ばかりで村上ファンドとは分からなかった」(経営幹部)。 同じころ、ある機関投資家が保有する阪神電鉄株の一部を市場で売却する可能性を通告したところ、阪神側から「おかしい動きがあるので、売るのは控えてほしい」と依頼された。 村上ファンドが阪神電鉄株を買い始めた時期は不明だが、阪神電鉄が買い集めの予兆に気付いた時期は決して遅くはなかった。 ただ、その後、株価が400円前後の安定した値動きで推移したため、阪神経営陣の警戒は薄らぎ、買収防衛策は取られなかった。 9月に入ると、取引先の大手証券が「どこかが買い集めているのではないか」と忠告した。タイガースのセ・リーグ優勝が濃厚となり、株価はこの10年間で初めて500円を
昨日か1昨日テレビで紹介されていた社名等のロゴ制作の会社名を教えてください。ロゴデザインに泡を用いていてポップなデザインを作成していました。
→9.11、9・11、9・11、9月11日 2005年9月11日の第44回衆議院総選挙、及びその結果 2001年9月11日のアルカイダによる対米同時多発テロ事件
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