昼食を買いに惣菜屋へ行った時のことだ。その時はカツ丼を一つ取ってレジに向かった。ちなみに、このお店では店内に食事スペースがある。そのため、清算する際には持ち帰るか店内で食べるかどうか聞かれる。今回は家で食べるつもりだったので、「持ち帰ります」と僕は答えた。そうしたら、その店員さんはカツ丼を袋に入れた後、「お気をつけてお持ち帰りください」と言いながら僕に差し出してくれた。 僕はその店員さんの一言が嬉しかった。レジでのやりとりの中に、こうした気遣いの言葉があるとやっぱり気持ちがいいものだ。その一言があるだけで、お客さんは丁寧に接客してもらっていると感じると思う。もしかしたら、こうして丁寧に接客してもらえるとことで、お客さんはこのお店をまた利用したいなと思うのかもしれない。 だからと言って、一言添えたほうがいいと言っても機械的な言い方では、言われたほうも嬉しくはないと思う。それどころか、嫌々言っ