「課題」という言葉は、ビジネスシーンで頻繁に使われる言葉だが、案外、定義が曖昧で、多義的な用語でもある。 「御社の課題は・・・」のように使うこともあるし、「課題解決」「課題設定」のような用語で使われることもある。会議などで「まずは、課題をはっきりさせることから始めよう」といった発言がされることも多いだろう。 「課題」に似た言葉に「問題」がある。「問題解決」はビジネス書の定番テーマでもある。「課題」と「問題」はどう違うのだろうか。 さらに「イシュー」というビジネス用語も「課題」と訳されることがある。「イシュー」は「論点」とも訳されるが、では「課題=論点」なのかというと、これはもうよく分からない。 この記事は、ビジネス書の「頻出ワード」でもある「課題」という言葉、それに類する「問題」「論点」「イシュー」といったビジネス用語を、世のビジネス書作家の方々がどのように「定義」しているかを、複数のビジ
![ビジネス書で読み解く「課題と問題と論点とイシュー」の違いが分らない問題|長沢朋哉](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0d10d44306475c2c08d38ab34612d0050d2fb6d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F83393274%2Frectangle_large_type_2_055ff89158432cbc7f471ec7bb7534d9.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)