2019年8月28日のブックマーク (3件)

  • SingleAZ配置のEC2インスタンスで障害発生時の影響を最小化する | DevelopersIO

    SingleAZ配置のEC2インスタンスにおいて、障害発生時にどのような対応が取れるのか整理してみました。 西澤です。8/23(金)に東京リージョンにおいて大規模な障害が発生し、多くのシステムが影響を受けました。この障害に際して、可用性を担保する設計の重要性を考えさせられた一方で、切り捨てるものを決め、迅速に復旧し、障害の影響を最小限に抑えることも大切なことだと痛感しました。シングル構成のシステムを運用されていて、復旧に苦労された方も、運良く被害に遭わずに済んだ方も、一緒に考える機会となればと思い、考えたところを残しておきたいと思います。ご意見大歓迎です。 前提 そもそもAWSのベストプラクティスとしては、すべてのシステムはMultiAZで動作するように設計すべきです。では、SingleAZ構成で番システムを運用することは論外ですか?果たしてそうでしょうか? 初期コストも運用コストも無限

    SingleAZ配置のEC2インスタンスで障害発生時の影響を最小化する | DevelopersIO
  • 「ソードワールドRPG」考 (1999年執筆)

    論考は、1999年2月1日と2月28日とに発表されたものです。文中の趣旨が、現在の筆者の考察とは異なる場合もありますので、ご注意願います。 はじめに "「ソードワールドRPG」は日の標準的RPGに成り得ない"あるいは"そうすべきでない"と言ったら驚かれるでしょうか? 国産RPGの内、日で最もプレイされているゲームシステムは「ソードワールドRPG」であるといえましょう。発表(1989年)より十年もの間、日RPG界の枢軸を担ってきたこのゲームの功績は少なくありません。「上級ルール」や「完全版」、更にはワールドガイドも各種出版され、今なお続く人気の高さが伺われます。 が、それでも私は先に述べた見解を掲げざるを得ません。何故なのか? 以下、このゲームシステムについての考察を、三回に分けて述べていきます。最初に、私とこのゲームの関係について。次に、そのルールシステムの持つ指向性について。そ

    「ソードワールドRPG」考 (1999年執筆)
    carrier_pigeon
    carrier_pigeon 2019/08/28
    RQやりたかったけどシステムが複雑で諦めた思い出。カジュアルゲーマーとしてはソードワールドぐらいの説明しやすいシステムと、小説、ゲーム、リプレイと間口が広くて人を集めやすいのが人気の理由かなと思いました
  • 頭が良くなるとつらい

    周りの大半がバカでわかってしまってつらい。 言うことなすこと全てが底が浅い知識や誤った情報に基づいていて、バカをさらけ出していて見ていてつらい。 ただ、こうやってバカを認識しているうちはバカと接点があるからまだいい。 これより一段上に行くと、バカとは永遠にすれ違うことがない環境で過ごすことになるんだろうな。 それはそれでつらいかもしれない。

    頭が良くなるとつらい
    carrier_pigeon
    carrier_pigeon 2019/08/28
    どーかついでがあったらうらにわのますだのおはかに花束をそなえてやてください