タグ

2011年8月8日のブックマーク (3件)

  • Direct2Dについて考えてみた。 « ぐうたら感謝の日 – ブログ編

    先日、『Fy Slideshow』の最新版をリリースしました。実を言うと、表示時間に関する致命的なバグの修正が最重要課題だったり。。。 このバージョンアップで、Windows 7で新たに導入された2D表示機能である『Direct 2D』による描画機能を搭載させました。実装しておいてなんですが、まだ『Direct 2D』についての理解がいまいちなんですが、プログラムを書いた経験を踏まえて『Direct 2D』に関する考察をしてみることにします。 (左 『Fy Slideshow』、右『設定画面』) まず、『Direct 2D』について簡単にお話しします。 WindowsGUI(ウィンドウとかの描画機能)は、Windows 3.0の時代から『GDI』とよばれるAPIが担っていました。今で言うクラシックスタイルの原型を作ったWindows 95よりも前、16bitの時代に確立された長い歴史

  • C++ Portability Guide - MDC Doc Center

    この後に、多くのマシンやコンパイラを横断して移植可能な C++ のコードを作る上で役に立つ規則・ガイドライン・TIPS の集まりが続きます。 この情報は、25 にものぼる異なるマシンと1ダース分以上の C++ コンパイラを横断して多くのコードを移植した結果として生まれたものです。これらのうちいくつかはあなたを苛立たせ、もうお手上げだと感じて「えい、<愛用の C++ 機能を追加>できないのはヘボコンパイラだ」と叫びたくなるかもしれません。しかし、これが移植性の高いコードの現実です。あなたがルールを守るなら、あなたのコードはすべての Mozilla プラットフォーム上でシームレスに動作し、新しいマシンへの移植も容易となるでしょう。 私たちは情報を最新に保つよう努力しています(例えば、ときどきコンパイラの改定で制約が取り除かれるかもしれません)。これらの tips に関する最新情報や、追加の情報

  • Twitpic

    Twitpic

    Twitpic
    castaneai
    castaneai 2011/08/08