先日、『Fy Slideshow』の最新版をリリースしました。実を言うと、表示時間に関する致命的なバグの修正が最重要課題だったり。。。 このバージョンアップで、Windows 7で新たに導入された2D表示機能である『Direct 2D』による描画機能を搭載させました。実装しておいてなんですが、まだ『Direct 2D』についての理解がいまいちなんですが、プログラムを書いた経験を踏まえて『Direct 2D』に関する考察をしてみることにします。 (左 『Fy Slideshow』、右『設定画面』) まず、『Direct 2D』について簡単にお話しします。 Windows の GUI(ウィンドウとかの描画機能)は、Windows 3.0の時代から『GDI』とよばれるAPIが担っていました。今で言うクラシックスタイルの原型を作ったWindows 95よりも前、16bitの時代に確立された長い歴史
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
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[ This article is for Windows 8.x and Windows Phone 8.x developers writing Windows Runtime apps. If you’re developing for Windows 10, see the latest documentation ] Windows 8.1 offers new opportunities to create, distribute, and monetize games. Learn about porting your game and preparing a game for the Windows Store. Start developing your Windows Store game Prepare your Windows Store DirectX game
今回は本当に糞of糞なトレードをしてしまった もう言葉にする必要もないが、まず買った位置が意味不明で …
期間限定で Surface Pro 8 と対象のキーボードと同時購入で最大 31,900 円お買い得です。
連載 .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 第1回 DirectXの真実 NyaRuRu 2006/06/21 Windows Vistaの発売(2007年1月発売予定)が近づいてくるに伴い、同OSの新しいグラフィックス環境について一般利用者向けの記事もいくつか散見されるようになった。 それらの記事でたびたび目に付くのが、「Windows Vistaの描画は、DirectXをベースとしているので高速になる」という説明だ。確かにこの説明は、宣伝文句としてはインパクトがあるかもしれない。だが、もしあなたが開発者であれば、このような説明に納得すべきではない。DirectXは決して「定義上高速」なのではなく、特定のシナリオで性能を発揮するようにデザインされたライブラリにすぎないからだ。 この事実は、ゲーム開発者にはよく知られた話であるが、一般的なWindowsアプリケー
Direct3D9/11/12のビルド環境を構築する手順 2023.1.17更新 DirectX関連書籍の解説内容が古くなったときのために最新情報を解説する目的で本ページを設けました。 ここで解説しているものはPC上でネイティブDirectXアプリをC++で作成するためのものです。 1 コンパイラーの入手とインストール 2023年1月現在、コンパイラーの最新版はVisualC++2022バージョンです。 無料版 マイクロソフトのサイトで配布されていますので、ダウンロードしてください。 いろいろ種類があって戸惑うまもしれませんが、必要なのは 「Visual Studio Community」です。 選択するとダウンロードが開始されます。 ダウンロードされるのは「VisualStudioSetup.exe」というファイルです。 このVisualStudioSetup.exeをクリックして起動し
Direct3D 11 (and the hardware that supports it) includes a lot of new functionality for programmers, but one of the most interesting and powerful additions is Tessellation. This feature has been used in numerous high profile titles and is a great way to upgrade your visuals without an unreasonable amount of extra content effort. Arguably the easiest way to leverage GPU-based tessellation is comput
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