タグ

2009年4月16日のブックマーク (4件)

  • マンガ☆ライフ |今日のニュースと「アニメ処理班」

    [雑 記]東のエデンと亡念のザムド見た。 俺がアニメを見る際に大体指針としているのは、「スタッフ」と「製作会社」。 未放送、あるいは一話放送直後じゃ「原作理解度」なんて分かりませんて。 今のようなアニメが腐るほど放送している状態だと放送する全ての最終話まで追う!なんてのは無理です。 俺も面白くなくなった段階で切るようにしてますし、おそらく多くの方は「一話は試しに見る」としているんじゃないでしょうか。 でまあ、「東のエデン」の話なんですけど、これがスンゲェ面白ぇの! 今期だと真マジンガーと肩を並べるぐらい面白い。マジンガーは原作つきですが、ほら、今川監督だしやっぱり別者なんですよ。 あれはマジンガーっぽい何か。そう思わないと、思考がついて行かないし、あの面白さを説明できない。 だってどう見ても個性の塊だもの。一話でアレをやって許されて、それでいて面白い!と唸らせるのは、今川監督の手腕ですね。

    castle
    castle 2009/04/16
    「今のようなアニメが腐るほど放送している状態だと放送する全ての最終話まで追う!なんてのは無理。俺も面白くなくなった段階で切るようにしてますし、おそらく多くの方は「一話は試しに見る」としているんじゃ」
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    castle
    castle 2009/04/16
    「無印一巻13000だったのが初動と言え(おかえりは)4000まで激減となるとかなり痛い失敗だな。売り上げ的に優良なコンテンツを1つつぶしてしまったわけだし」「こりゃ一期が売れた理由探したほうがいいな」
  • 生命が「考える」命の値段 : 404 Blog Not Found

    2006年11月06日14:00 カテゴリValue 2.0 生命が「考える」命の値段 結局この問題でなぜ我々が苦しむかと言えば、現代人の考える命の値段と、生命の「考える」命の値段が違うから、ということになるのかも知れない。 partygirlの日記 - さくらちゃんと、途上国の子供の命の値段 では具体的にどうすればいいんだろう?生命が「考える」命の値段というのは、生命全体としての生存力(survivability)ということだ。個体の生死は問題にすらならない。ここでは「誰かが生き残る」ことが至上命題だ。「誰が」というのは問題ではない。 以前にも書いたが、同じ脊椎動物でも魚類はこの点において「優等生」だ。進化したものほど卵の数は多い。マグロなんて億のオーダーだ。しかも最初の「淘汰」は天敵ではなく共い。彼らがあずみを見たら、「え、共いは一回でいいの?」とか「あずみが生き残ったから爺の勝ち

    生命が「考える」命の値段 : 404 Blog Not Found
    castle
    castle 2009/04/16
    「生命が「考える」命の値段というのは、生命全体としての生存力ということだ。個体の生死は問題にすらならない。ここでは「誰かが生き残る」ことが至上命題だ。「誰が」というのは問題ではない」
  • 事実は小説よりも... - 画評 - テラ・ルネッサンス I : 404 Blog Not Found

    2009年04月16日06:00 カテゴリ書評/画評/品評 事実は小説よりも... - 画評 - テラ・ルネッサンス I インフィニティ木戸様より献御礼。 テラ・ルネッサンス I 田原実作 / 西原大太郎画 正直、を読み慣れた人であればあるほどカバーを見て引くだろう。 なにしろ「『心を育てる』感動コミック」である。 なんて文部省推薦漫画的な。 しかし、ここに描かれているのは、当のことなのである。くさい「芝居」ではないのだ。 作「テラ・ルネッサンス I」は、NPOテラ・ルネッサンスの理事長、鬼丸雅也が見た、少年兵の実態。その実態を見れば、「文部省推薦漫画的」から来る照れは地雷を踏んだ足のようにふっとんでしまう。 現在世界には 確認されているだけで、18歳未満の子ども兵が約30万人存在しています。 この子ども兵たちは、「単なる」「未成年の」「軍人」ではない。 それ以前に、「人」として扱

    事実は小説よりも... - 画評 - テラ・ルネッサンス I : 404 Blog Not Found
    castle
    castle 2009/04/16
    「(子ども兵を「人」でなくすために)その子にとってもっともかけがえのないはずのものを、その子自身に奪わせる(殺害させる)」「(元少年兵達はビデオレターで知る)日本に年間三万三千人もの自殺者がいる事を」