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快楽としての過労と、祭りとしての甲子園 この前、はてなで 見物人の論理: 早実の斎藤はなぜ4連投しなければならないのか。ってのを読んで: 実も蓋も無く言うと、多分それこそが「過労の美学」だから、じゃなかろうか。…とか普通に思った。 ホント実も蓋も無い言い方だが、SMショー的な被虐観察の快楽は、現実には「ショーとしてのスポーツ」のかなり重要な要素なんではないかと。(問題発言なのか?) ほら、選手の苦しそうな顔とか、めちゃくちゃアップで撮るじゃないですか。 そして体育会系の部活動というのは、「上下ピラミッド関係」と同時に、「過労の美学」を学ばせる教育システムでもあるのだし。 * 星飛雄馬とか、あしたのジョーとか、梶原一騎センセイの作品群は、「過労の美学」の宗家ですな。 ピシッッ!! うおおおお。左手から破滅の音があ。 そして、一億人が泣く。 「鉄の左腕の折れるまで 熱き血潮の燃え
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