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ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (6)

  • 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota

    美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? 影 鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる 顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. アニメ放送開始数を年度別で比較する - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota
  • ファイト一発!充電ちゃん!!の「失禁」が意味するもの - WebLab.ota

    「失禁」が意味するものとはなんなのか?それを考察する. ヒロインを差別化する 第1話では,計3回失禁してるんだけど 作のヒロインが二回,劇中アニメ(アニメ内アニメ)のヒロインが一回失禁している. ここからわかることは,ヒロインを差別化(特別扱い)する意図が失禁にあることである. 主人公の暴力の力加減 第1話では,計5回ヒロインが主人公に殴られてる. 一回目は,主人公がヒロインをファミレス強盗だと勘違いして殴ってる. 二回目は,主人公の妹にヒロインが何かをしようとしたために殴ってる. 三回目は,主人公が真面目な台詞を言ってるのに,アニメに夢中になっているヒロインにムカついて殴ってる. 四回目は,壁をすり抜けて突然現れたヒロインに驚いて殴ってる. 五回目は,主人公の妹の入浴をヒロインが覗いたことに怒って殴ってる. で,この中で失禁するのは の二回目と五回目の二回だけ ここからわかることは,殴

    ファイト一発!充電ちゃん!!の「失禁」が意味するもの - WebLab.ota
  • エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota

    漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー! - karimikarimiで紹介されている海野螢先生で,半世紀分の「漫画のコマ割り」を見てみようと思う. 手塚治虫のコマ割りを見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,手塚治虫「ブラックジャック」) 手塚治虫は,漫画のコマ割りを話すとき必ずといっていいほど引用される.その代表的なコマがこれで,嵐の中で船が揺れている様子がコマを使って表現されている. 斜めのコマ割り=松零士を見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,松零士「戦場まんがシリーズ」) この回は全ページ・全コマが斜めになっている.これだけ徹底してコマを斜めに切ることは普通しない.しかし,例外が存在する.それは松零士である. 松零士の漫画はほぼ全部斜めのコマ割りで構成されている. 普通,違和感であったりスピード感を出すためにコマを斜めに切るの

    エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota
  • プリンセスラバー!をより理解し,楽しむための努力 - WebLab.ota

    作画な話はしません. とりあえず,気づいたことだけまとめてみる. ソックスとキャラクターのリンク シルヴィア(豊口)は,黒の光沢のあるタイツ(パンストかもしれない). 聖華(加藤)は,黒の光沢のないサイハイソックス. 優(松岡)は,白いハイソックス. シャルロット(柚木)は,肌色の光沢のあるパンスト. (原作のゲームのほうでもこーゆーキャラデザになっているらしい) 補足説明 おっぱいがでかいキャラデザのせいでついそっちに囚われてしまうが,少なくとも第二話では下半身に注目すべきである. たとえば,聖華が名乗る場面では,一瞬足を揃えるカットが入り込んでたり(彼女はデザイナー兼モデルらしい.つまり足の動作でキャラクターの説明をしている) シャルロットは足で存在をアピールしたり(CM入りのカット),登場が足からだったり,美しい脚線美を執拗にアピールしている. 一方,シルヴィアは,足じゃなくて尻だっ

    プリンセスラバー!をより理解し,楽しむための努力 - WebLab.ota
  • プリンセスラバーは「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム - WebLab.ota

    アニメが予想以上に面白かったため,血迷って原作ゲームをプレイしてみたら,これも予想外に面白かったのでレビューしてみる. 「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム 最初,予備知識無しでこのゲームをプレイすると,どーしても とりあえず展開が速いなぁ〜という印象.いつからお互いが好きあってるのか全然わからん. という感想を抱いてしまう. 読者の知らない間に主人公はヒロインのことを凄い好きになってて,歯の浮くような台詞をバンバン吐く.(ヒロインの魅力について,読者に全然説明していない段階で好きになってる) ヒロインもヒロインで,「何時お前そんなに主人公のこと好きになってンっ!?」ってぐらい猛烈に(狂ったように)好いてくれている. この辺に引っかかってしまうと,非常に気持ち悪くて,全然物語の中に入っていけない. しかし,このゲームは, 「好きになる工程」を楽しむゲームではなく,「好きなもの

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  • タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota

    タユタマ第二話では,下図のように天地が90度傾いている画面がよく出てきた.(計6回使われた) 今回は,何故このような画面を使っているのか?や,これらが何を表現しているのか?について考えて行きたい. (これらのカットは全て,脚から頭に向けてPANしていくものになっていた) 天地軸を90度回転させることで得られる効果 天地軸を90度回転させることで、「上のキャラから下のキャラへの」自然な重力が感じられるようになって、《彼女の口から/言葉が落ちてくるのを》というナレーションの「落ちてくる」という言葉通り、上から降りてくる言葉を下で受け止めるような気持ちになれるレイアウトになっている。 気持ちの比喩でしょうけど、髪の毛も下向きにたなびいてるように描かれてますね。 漫画的にキマった構図の気持ちよさ/ネットで読める『みかこさん』 - ピアノ・ファイア 『天地軸を90度回転させることにより,物語世界の重

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