東京都心に建設中のJRの新路線「上野東京ライン(東北縦貫線)」が完成間近だ。上野駅と東京駅の間の約3.8キロを結び、東北(宇都宮)・高崎・常磐線と東海道線の直通運転を実現する。一部区間は東北新幹線の真上を走り、高さはビル7階に相当する。大詰めを迎えた新路線の工事現場を歩いた。レール敷設は完了 「ガガガガガァー」。4月中旬、上野東京ラインの建設現場にはレールの上も走行できる作業車「軌陸ダンプ」が
東京都心に建設中のJRの新路線「上野東京ライン(東北縦貫線)」が完成間近だ。上野駅と東京駅の間の約3.8キロを結び、東北(宇都宮)・高崎・常磐線と東海道線の直通運転を実現する。一部区間は東北新幹線の真上を走り、高さはビル7階に相当する。大詰めを迎えた新路線の工事現場を歩いた。レール敷設は完了 「ガガガガガァー」。4月中旬、上野東京ラインの建設現場にはレールの上も走行できる作業車「軌陸ダンプ」が
ぜいたくな食パンが人気だ。個店だけでなく、コンビニエンスストアや量販店も売れ筋に比べ価格が2倍以上する商品をそろえ、新たな顧客獲得につなげている。そこで専門家らに週末に食べるのにお薦めのリッチな食パンを聞いた。1位 ブレドール「エシレ角食パン」(神奈川県葉山町) 580ポイント バターの味わい豊か 地元ではもちろん、観光客にも人気のティールーム併設のベーカリー。風味が豊かで軽やかな酸味がある発酵バター「エシレバター」を主役に仕上げた食パンだ。 この風味にほれ込んだ橋本宗茂社長が20年前の開業時から作り続けている。たんぱく質が多い最上級の小麦粉や水、生クリームのほか、イースト菌を通常の半分以下にして酒種由来の酵母を使うなど工夫を重ねた。山型もあるが角食パンは生地の目が詰まる分味が濃くなり、香りが強くなるという。 選者11人のうち10人が推した人気ぶりで「誰もがおいしいと思う味わい。焼くと香り
忙しさや雑事から離れ、ゆったりしたひとときを満喫できる温泉宿。泉質や宿のサービスなど宿の選び方はいろいろだが、今回は名建築を楽しめる宿を専門家に聞いた。国の重要文化財や登録有形文化財、日本を代表する建築家が手掛けた宿がずらりと並んだ。<東日本>1位 富士屋ホテル(神奈川県箱根町) 565ポイント明治の和洋折衷 明治時代をしのばせる和洋折衷の建築。外国人向けのリゾートホテルとして1878年に創業した。本館は和風建築の代表的な装飾である唐破風(からはふ)屋根の柔らかな曲線が美しい。当時の洋館に多かったよろい戸付きの上下窓がある西洋館、校倉造りの外壁の花御殿、食堂棟などの建物が国の登録有形文化財に指定されている。 メーンダイニング「ザ・フジヤ」では頭上に注目したい。日光東照宮本殿をモデルにした5メートル超の格天井には高山植物や鳥などが描かれ、欄間の彫刻や装飾は荘厳さを感じさせる。館内ツアーが毎日
東海道新幹線の駅ホームで、行き先や発車時刻を伝えるパネル式の表示板が姿を消す。唯一残っていた三河安城駅(愛知県安城市)で23日深夜、最終列車が通過した後に撤去される。「パタパタッ」という軽快な音で乗客に発車時刻を伝えてきたが、複雑なダイヤに対応するため発光ダイオード(LED)を使ったデジタル表示に全面移行することになった。「こだま649 13:32 新大阪 自由席1-7、13-15号車」。黒い
「例年ならジャケットに隠していたメタボ腹がどうにも格好悪い」と嘆く人は多い。しかし、メタボ腹は見た目だけではなく、仕事にも悪影響を及ぼしかねないことがわかってきた。今こそ真剣に腹やせを決断しよう。お腹をつまんでもたいして脂肪の厚さがないのに、ぽこっと出てしまう――。なぜだろうか? 男の場合、皮下脂肪よりも、お腹の内側に内臓脂肪がつきやすく、腹筋の内側からお腹をせり出させるからだ。内臓脂肪が大問題
九州新幹線長崎ルートの建設を国土交通省が29日、認可した。鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)に続く九州2番目の新幹線は10年後の2022年ごろ開業の予定。長崎では地元経済の起爆剤になると期待が集まる一方、経済効果に懐疑的な見方もある。地域経済の持続的な成長につなげる仕掛け作りができるかどうかが今後の課題だ。「長年の県民の悲願が実現する」。長崎県の中村法道知事は同日、記者会見で歓迎の意向を示した。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く