You are viewing the Japanese GQ website. If you prefer the US or another country's GQ site, select from this list
「民主化」というのは、テクノロジーを語る上で重要なキーワードだと感じるので書いてみます。 創作の民主化 例を出すまでもなく、テクノロジーは創作活動を民主化しました。僕は10年以上前からニュースサイトを運営していますし、今や小学生でもアプリを制作していたりします。 工場的な労働が主流だったこれまでの社会は、文章でも絵画でもアプリでも、「みずから何かを生み出し、世にその価値を問う」という態度はそれほど求められませんでした。毎日出勤をして、ボスの言うことを聞いて、その範囲で質の高い仕事をこなせば優秀な人材と認められたのです。 (リュミエール兄弟「Exiting the Factory(工場を出る人たち)」) しかし、これからの時代はゼロから何かを生み出すような、クリエイティブな仕事こそ価値が求められます。指示を聞くだけで完結する仕事は、僕たち日本人がやらずとも、ロボットや、世界中の安価な労働者が
連載「THIS IS HIT!~時代の“ツボ”~」でおなじみの元「広告批評」編集長・河尻亨一氏が「WIRED CONFERENCE 2012」をイラストを交えて徹底レポート。US版WIRED編集長のクリス・アンダーソン氏が提唱する「メイカーズムーブメント」とは? 2012年11月9日に東京・六本木で開催された「WIRED CONFERENCE 2012」。「新しい産業革命(メイカーズムーブメント)が世界のものづくりを変える」というテーマを掲げたカンファレンスだが、著書「フリー」で知られるUS版WIRED編集長のクリス・アンダーソン氏が登壇するとあって会場は満席。同氏とその新作『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる』(以下、『メイカーズ』)への注目の高さがうかがえた。 そこではどんなことが語られたのか? 「新しい産業革命」の中身とは? カンファレンスの模様をレポートしたい。 クリス・アン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く