2008年1月25日のブックマーク (4件)

  • 翔ソフトウェア (Sho's) - XP (エクストリーム プログラミング) - C++ コーディング標準

    C++ コーディング標準 このドキュメントはオリジナルの Java コーディング標準を C++ 用に変更したものです. オリジナル:http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.pdf フィードバックを歓迎します. フィードバック先: fujiwo@shos.info 初版: 2002年07月10日 改訂1版: 2002年08月06日 改訂2版: 2008年03月13日 (フィードバックを頂き C++ の文法にそぐわない点などを修正) 方針 このコーディング標準は,ソフトウェア開発プロジェクトにおいて C++ でコーディングする際のルール,推奨,および迷った時の指針を提供するものである. 標準策定の方針は,読みやすくメンテナンスしやすいコードを書くことである.実際のコーディングにあたっては,プロジェクトメンバー全員が

    cc2_prog
    cc2_prog 2008/01/25
    とあるディベロッパーの、コーディング規約(故意に)流出
  • ObjectClub - アジャイル勘違い集

    やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。

    cc2_prog
    cc2_prog 2008/01/25
    アジャイル勘違い集
  • - eXtreme programming FAQ

    Kent Beckらによって提唱されているソフトウェア開発プロセス(工程)です. 正式には eXtreme Programming ,略してエックスピー(XP)と呼ばれます. 開発リスクを早期に軽減することを主眼におき,繰り返し型 (iterative)の開発を取り入れている点は,RUP(Rational Unified Process) な どのオブジェクト指向プロセスと同じです.ただし,次の点が XP の大きな特徴です. 開発の中でコーディングおよびテストという工程に特に重点を置いている 初期設計よりもリファクタリングによる再設計を重視している すぐにでも始められるライトウェイトな方法論である 明確な言葉で XP を行うための「12のプラクティス」が示されている そして何より,「プログラマは人間である」という温かな視点による思想 が全体を通して流れていること,これがエクストリームプログ

    cc2_prog
    cc2_prog 2008/01/25
    「12のプラクティス」 が簡潔にまとまっている
  • 4Gamer.net [GDC07#38]Agile型開発でのゲームデザイン

    GDC最終日に行われた,「Game Design in Agile Development」と題した,High MoonのゲームデザイナーRory McGuire氏の講演を紹介する。 「Agile」(アジャイル)というのは,Agilityなどと同じで「敏捷な」という意味の言葉である。4Gamerでは出てきたことのない単語かもしれないので,基的なところから説明しておこう。 その言葉どおり「俊敏な開発を」というのが主旨ではあるが,しばらく前からソフトウェア開発ではかなり注目を浴びているアプローチである。ソフト開発とはいっても,ゲーム開発ではあまり馴染みのない概念なので,ゲーム開発でもこういった話題が出てくるようになったことに,まず注目しておきたい。 ソフトウェア開発では,まず仕様書を細部まで揃えてから開発を始めるというのが「普通」のやり方であった。このような「Waterfall」型開発は確実

    cc2_prog
    cc2_prog 2008/01/25
    幸せになれる法則 「少人数」「短期開発」