絶対ウケそうなビジネスをひらめいたのだけど、実行するにも先立つものがナシ。そんなアイデアや技術だけは十分ありながらも、資金不足で行動できない人に向けた「ソーシャル資金調達」なるウェブサービスがあるとか。 「ソーシャル資金調達とはボランティアやアート活動、新規ビジネスなどを始めたい人が、ウェブ上で多くの人からお金を集められるサービスです」とは日本で同様のサービス「READYFOR?」を運営するオーマ株式会社の米良はるか氏。 でも見ず知らずの人からどうやってお金を募るんですか? 「ソーシャル資金調達は3つに分類できます。ひとつは途上国への寄付活動を行う『Global giving』など提供者に見返りがない寄付型。2つめが、CDや映画制作の資金を募り、見返りとして制作物や鑑賞券、サインなどお金以外の対価を返す『Indie GOGO』などの購入型。3つめがベンチャー企業に投資する『Grow