はてブ 写真の腕を一段階上げるために意識したい「9つの構図」 delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 デザイン・アート 2009.12.02 0 安西先生......写真がうまくなりたいです......。 というわけで、写真の話題です。僕は仕事でも趣味でも写真を撮る機会が多いのですが、生まれ持った絶望的なセンスの無さが災いしてか、どうにもこうにも良い写真が撮れません。 その理由は様々あるわけですが、ひとつには「写真を撮る上での効果的な構図」を知らないからということが挙げられるかと思います。 例えば被写体を写真のどこに配置するのか。あるいはどんな風に見る人の視線を誘導するのか。それらはすべて「構図」を工夫することにより、ある程度は解決する問題なのです(たぶん)。 ということで前置きが長くなりましたが、そんな「構図」についてわかりやすく
おとといのエントリでとりあげた件について、朝日が社説を掲載していました。 ▼ビラ配り有罪―合点いかぬ最高裁判決 「チラシ・パンフレット等広告の投函(とうかん)は固く禁じます」。こんな張り紙のあるマンションの共用部分に入り、政治的なビラを配ることが、これほど罰せられなければならないのだろうか。 そうした行為が摘発され、起訴された裁判で、またも最高裁が有罪の結論を出した。 こうした書き出しから始まっていますが、朝日はこのことを、表現の自由弾圧に対する警戒だけにとどめてはいません。 表現の自由は政治的立場の違いを超えて、民主主義の根幹である。警察や検察の取り締まりは、極めて抑制的であるべきだ。 ところが、荒川さんは23日間も拘束された。自衛隊の官舎で「イラクへの自衛隊派遣反対」のビラを配って、昨年有罪が確定した人にいたっては、逮捕から2カ月余りも拘束された。 この過剰な取り締まりの実態、いったい
前の記事 「氷の無い北極」に備える各国の軍隊 子どもがだまされにくい理由:「エビングハウス錯視」研究 2009年12月 1日 Bruce Bower エビングハウス錯視の例。実際には同じ大きさだが、左側のほうが小さく見える。画像はWikipedia 百聞は一見に如かずというが、時には見ることで騙されることがある。そしてそれは年齢によって異なるようだ。子どもと大人では、同じ物体でも大きさが異なって見え、大人が騙される錯視に子どもは騙されないことが、最新研究によって明らかになった。 錯視の起こしやすさに子どもと大人で差がある、というこの研究結果は、視覚を部分で捉えず、視覚全体を文脈として把握しようとする脳の能力がゆっくりと発達するものであることを示唆していると、スコットランドにあるスターリング大学の心理学者、Martin Doherty氏らの研究チームは述べている。同チームは、『Develop
閣議の議事録、作成せず=平野官房長官 閣議の議事録、作成せず=平野官房長官 平野博文官房長官は1日午前の記者会見で、閣議や閣僚懇談会、各閣僚委員会に関して「閣僚間の忌憚(きたん)ない意見交換ができる場だから、議事録を作成していない」と述べ、出席者による議論は今後も記録に残さない方針を明らかにした。 平野長官は「いろんな意見が出るので、取り方によっては『各大臣の言っていることが違うじゃないか』ということが後で出てくる可能性もある」と、議事録を作成すれば弊害が生じかねないと指摘。「必ず記者会見なりを行うことで透明性は確保される」と強調した。(2009/12/01-11:01)
はてブ 「輝いている・成功している」人にあてはまること delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 面白ニュース・2ch系 2009.12.02 0 輝いてる人、成功してる人って一体どんな人でしょうか? ビジネス?プライベート?なにをもって「成功」とするか、人それぞれだとは思いますが、特徴があげられていましたのでちょっと分類してみます。 ■人脈・対人 ・人にモノを頼み込むのがうまい。 ・交友関係が広い、人見知りをしない ・人当たりが良くて、まんべんなく人脈を築いてる。 ・いつも誰かしらと一緒にいる。 ・黙ってても他人の方から話しかけてくる。 ・駄目な人脈は思い切って捨てることができる人 ・友人が多い ・優しさから人を見捨てることのできる人は強い。 ・敵を作るのを恐れない。 ・仲良しごっこするくらい
@kohmiの登場とついコン騒動いままでTwitterに使い慣れてきたユーザーにとって、@kohmiこと広瀬香美さんの登場はかなり大きな衝撃だったのではないでしょうか。もちろん、有名な小説家やミュージシャンなどの「有名人」のTwitterへの参入は、それまでもよく見られたことでした。しかし、それでもkohmiさんのようにある一時期に、あれほど多数のユーザーの注目を集めるような「有名人」がTwitterに現れることはなかったのではないでしょうか。今は少し鎮静化して穏やかになったものの、彼女発言や「ヒウィッヒヒー」話などは、一時は新聞等の外部メディアまでに取り上げられるほどまでの過剰なの盛り上がりを見せていました。では、あの異様な盛り上がりは、いったいなにによって引き起こされたものだったのでしょうか?いったい彼女のどのようなところが、Twitterユーザーをあそこまで惹きつけたのでしょう?この
その名も「ハトミミ.com」…HPで行政の内部告発受け付け[http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20091201-OYT8T00337.htm] というニュースを見た。 どうして、こんなにセキュリティ意識もセンスも感じられない名称を付けるのか。 不正や行政内部の密約など不透明な取り決めの“内部告発”を受け付けるホームページ「ハトミミ.com」の新設を決めた。 (中略) サイトの名称は鳩山首相の名前にちなむもので、来年1月からは一般国民からも、ムダ根絶につながる提案を募る。 内部告発や一般国民からの提案を受け付けるサイトであるから、機微情報を扱うサイトであることは間違いなかろう。そういうサイトを立ち上げるに当たって、第一にウケを、さらに首相個人の売名を狙ったネーミングをするところに底の浅さを感じる。 本論とは関係ないが、なんとなく監視国家を暗示する絵に見えて仕
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