タグ

ブックマーク / wapa.hatenablog.jp (16)

  • セガが「アイマス」をリスペクト?!〜声優競演ドラマCD『セガダイレクトさよならCD』 - わぱのつれづれ日記

    据置ゲーム機の中で低空飛行を続けるXbox360。海外ではバイオショックやCOD4の販売が好調ですが、日では「アイドルマスター」が独特の伸びを見せています。 アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る 特にメディアミックスなグッズ展開、DLCの好調、ニコニコ動画での毎日100を越えるMAD投稿など、もはや1ゲームを越えたジャンルになっている感もあります。2/28の新作「ライブフォーユー!」の発売も近づき、新曲PVなども公開されてますます盛り上がりを見せています。 アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版) - Xbox360 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/02/28

    セガが「アイマス」をリスペクト?!〜声優競演ドラマCD『セガダイレクトさよならCD』 - わぱのつれづれ日記
  • ソニーCSL製技術がPSP版「ハルヒ」に採用 - わぱのつれづれ日記

    長らく研究が続けられながらも、なかなかこれといった目が出ていなかったヒューマンインタフェース研究。そもそも昔は計算機の処理能力が低いとか、そもそも精度が出ないと言った問題もありましたが、単純にインタフェースといった場合に想定される機器がPCやTVなどで、すでにあるキーボードやマウス、リモコンなどを越える操作性を他のヒューマンインタフェースで実現するのが難しかった、というものもありました。 しかし、PS2でのeyeToyを皮切りに、ゲームでの応用が徐々に見られ、特にニンテンドーDSがデフォルトで大きく入力形態が変わったこと、そして任天堂がヒューマンインタフェースの技術を積極的に取り込んでいったことで、徐々に実用の目が出てきた感じがします。脳トレの文字入力と音声入力、お料理ナビやWiiでやわらかあたま塾の音声読み上げなど、ゲームの新鮮味を増し、初心者でも手軽に扱える要素として、うまく活用されて

    ソニーCSL製技術がPSP版「ハルヒ」に採用 - わぱのつれづれ日記
  • 町田ヨドバシのゲームコーナーがすごいらしい - わぱのつれづれ日記

    多数発売されているゲームの販売を支えるのがゲームショップでの販売。小さなゲームショップからヨドバシなどの大手などいろいろあるわけですが、その地域や担当している店員などによって売り方は様々ですね。手作りポップなどは特にその傾向が現れやすく、アキバとかだと他のアニメのキャラを使った宣伝や、妙にうまいイラストが描かれたものなど、いろいろ合ったりします。 そんな中、なんと大手量販店のヨドバシでも、なかなかすごいゲーム宣伝が行われているところがあるようです。それは、町田ヨドバシ。内容は以下の通り。 激突!ゲームちゃんねる:町田ヨドバシのPSPコーナーがGKすぎる件について 元のスレッドはこちらですね。 「ゲームをやるならPSP」「ネットやマスコミの情報にだまされるな!」と、シャアを使ってPSPのアピールしてますが、やりすぎでギャグにしか見えません。まあ、おそらく店員もそれを狙っているんでしょうけど。

    町田ヨドバシのゲームコーナーがすごいらしい - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2007/07/06
    ちょっと行ってみたくなった。すぐ行けるから行ってみようかな。
  • 昨年度ゲーム市場分析あれこれ - わぱのつれづれ日記

    4月に入り早2週間。年度が替わったと言うこともあり、昨年度のゲーム市場についていろいろなところで分析記事が出ています。基的にはどれもWiiがPS3の倍以上売れているという状態をまず客観的に述べてから、それぞれのメディアがいろいろ主観を交えて分析している感じですね。今回はそれらをいくつか紹介し、コメントしてみたいと思います。 論調の根底でミスをしたフジサンケイ まずは一部で一騒動起こしたFujiSankeiBussinessの記事から。 FujiSankei Business i. 総合/Wii、PS3に圧勝 エンターブレイン06年度末国内販売集計 最初記事で「ガンダム無双の出た週はPS3がWiiの体台数売り上げを上回った」ととれる記述がされており、その後の論調も「ソフトさえ出ればPS3が巻き返す、Wiiはソフトが2だけ」という感じが強すぎる記述となっており、任天堂ファンから一斉にバッ

    昨年度ゲーム市場分析あれこれ - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2007/04/17
    「finalventの日記:ゲーム情勢編」みたいな分析。おもろい。
  • PS3における「PS2互換性」の重要性と展望について - わぱのつれづれ日記

    「互換性はPSの文化」と公言されていながら、発売日当日になって互換性の問題を公表し、マスコミも含めて一騒動となってしまったPS3(参考:発売日に公表されたPS3の互換性問題)。これに関連して「音が聞こえない程度なら問題ない人もいる」、「寝ずの作業をしてきた」などと余計のコメントを広報がしてしまい、これまた問題になったりもしました(参考:PS3の互換性に対するSCE広報のコメント)。 この互換性についてですが、欧州版ではさらに低下するとの情報が入ってきました。 欧州版PS3は後方互換性の低いローコスト版 - Engadget Japanese 発売時期をずらされた上、互換性も下がるとあって欧州のゲーマーからは大ブーイングをらっているようですが、個人的にはある意味妥当な判断だと思っています。以下、PS2互換性についてコスト面とユーザー面から見て分析してみたいと思います。 コスト対メリットのバ

    PS3における「PS2互換性」の重要性と展望について - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2007/02/26
    冷静な分析。
  • Firefox ver.2.0リリース - わぱのつれづれ日記

    日頃自分が愛用しているFirefoxのver.2がリリースされました。 窓の杜 - 【NEWS】約1年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「Firefox」v2.0 日語版が公開 自分は昔はSleipnir使いだったのですが、Sleipnir ver.1がソース紛失により更新がとまってから、Firefoxに乗り換えました。当時はタブにちゃんとFaviconが表示されるのが便利だったこと、あとは拡張とかいろいろあっていじるのが楽しかった、というのがありますね。今では、「Adblock Plus」という広告除去の拡張の使い勝手が非常にいいこと、「CopyURL+」がブログでのリンク記事作成に非常に便利なことから、すっかりFirefox以外使えない身体になってしまいましたw。 体バージョンアップと拡張の対応 Firefoxのメジャーバージョンアップということで、知的好奇心から早速試したのです

    Firefox ver.2.0リリース - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/10/26
    Firefox2.0感想
  • 海外版「押忍!闘え!応援団」、“Elite Beat Agents”曲目リスト&参考PV - わぱのつれづれ日記

    爆発ヒット継続中のニンテンドーDSですが、自分がこれまでに一番「DSならでは!」と衝撃をうけたゲームは、「押忍!闘え!応援団」です。それまで音ゲーに全く縁が無かったのですが、2chで公開されていたうまい人の動画のリズミカルさに興味を引かれて購入。そして、衝撃をうけました。とにかく、やめられない。最初は難しいのだけど、繰り返しやることで徐々にパターンを覚えていき、どんどん気持ちよくなってくる。そして、最後の「Ready Steady Go」が超絶難易度だっただけに、それをクリアしたときの感動もひとしおでした。 以下はその最終ステージのリプレイ映像(ネタバレ注意!)。発売してまもなくこうした難しい面の動画がMP4形式で2chにupされ、プレイやんに入れてDSで再生、動画の上のマーカーを叩いて練習する、なんトリッキーな練習法も行われていたぐらいです。 正直応援団は、自分がこれまでプレイしてきたゲ

    海外版「押忍!闘え!応援団」、“Elite Beat Agents”曲目リスト&参考PV - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/10/17
    DSの「押忍!闘え!応援団」の音楽関連まとめ。海外での評価も高いらしい。
  • PS3の実機写真レポート 〜 60GB版と20GB版の違い - わぱのつれづれ日記

    発売まで1ヶ月を切った状態ながらいまだCMも始まらないPS3。ただ、徐々に情報は増えてきている感じです。その一つとしてITmediaで実機を使った写真レポートが出ています。 ITmedia +D Games:写真で見るプレイステーション 3――その1:体ってこうなってました (1/2) 圧巻な体サイズ まず、初っぱなのPSP、薄型PS2、通常PS2との比較からして壮観ですね。はてなブックマークで「人類進化史を見るようだ」とコメントがありましたが、たしかにそんな感じですw。というか、手前2つは両方PS3なんですけどね。パースがかかっているせいで自然に大きさ順に並んでいるように見えるのが不思議です。 しかし、薄型PS2を「かさばらなくていいから買った」というようなユーザって、これほどまでに大きいものを「PS2と互換性があってPS2を置き換えられるからPS3」という理由で買うことってあり得る

    PS3の実機写真レポート 〜 60GB版と20GB版の違い - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/10/14
    PS3レポート
  • PS3とWiiのモーションセンサーの違い - わぱのつれづれ日記

    先日のエントリーで、PS3はモーションセンサーは6軸、Wiiは3軸と書いて◎と○と記号を分けて表記しましたが、コメント欄で同じものじゃないかと指摘を受けました。そこで、ちょうどCEATECでもモーションセンサーを取り扱っているブースがあったので質問してみました。 ちなみに、質問したブースはSTマイクロエレクトロニクス。Wiiでもチップが採用されているメーカーですね。 STマイクロエレクトロニクス[プレスリリース]2006年5月10日:STの3軸加速度センサが任天堂の『Wii(TM)(ウィー)』に採用され、ゲーム業界革新に貢献:MEMS こちらのブースに上記のようなゲーム関連のパネルが展示してあったので展示員に質問したところ、詳しい人に変わるといって別の人を紹介されました。帰ってみてWeb検索して驚いたのですが、以下のITmediaの記事でモーションセンサについて詳しく語っている大内氏という

    PS3とWiiのモーションセンサーの違い - わぱのつれづれ日記
  • 小売り予想では圧勝なWii - わぱのつれづれ日記

    東京ゲームショーでの値下げ発表から注目を集めているように見えるPS3。しかし、小売りへのアンケートでは非常に意外な結果が出ているようです。 次世代ゲーム機、ショップ関係者はPS3に興味なし?|忍之閻魔帳 ファミ通のエンターブレインが、ショップ関係者にとった、以下のようなアンケート結果が転載されてます。 「どの次世代機が最も売れると思うか(Xbox360、PS3、Wii)」 Wii :88% PS3 :11% 「今年末、最も期待出来るハードは」 DS :60.7% Wii :32.8% PS2 : 3.3% Xbox360 : 1.6% PS3 : 1.6% 次世代機ではWii圧勝、年末商戦はDS圧勝という予測です。まさに、現状他のハードの5〜7倍近く常に売れ続け、ソフトも売れまくっているDSの好調が反映された結果になっていますね。さすがに、利益という形での生の魅力は偉大と言うことでしょう。

    小売り予想では圧勝なWii - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/09/30
    フツーはそうだよな。
  • 雑談モードのWiiリモコン秘話〜Wiiインタビュー Vol.2 Wiiリモコン編 - わぱのつれづれ日記

    毎日更新が続けられている、「社長が訊くWiiプロジェクト」。ここ2日はWiiのキモであるWiiリモコンについてでした。 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編 開発秘話を聞く限り、WiiリモコンはDSの成功の影響をかなり受けているようですね。まあ、任天堂としては据置は連敗続きですし、逆にDSはファミコン以来の大成功を収めているわけです。DSで獲得している層をなんとか捕まえたい、と考えるのは自然でしょう。(もっとも、PSPが結果的にPS2とい合ってしまったように、同じ方向を目指すと自社内でい合うというデメリットもあって危険なんですけどね。) Wiiリモコン編は、新規に宮茂氏が加わった影響か、終始和やかなムードになっていますね。その分、雑談っぽい印象もしてしまいますが。たとえば以下の会話なんかもなかなか味があります。 岩田 『いつも、任天堂の新しいコントロー

    雑談モードのWiiリモコン秘話〜Wiiインタビュー Vol.2 Wiiリモコン編 - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/09/15
    Wiiのヌンチャクコントローラの話。
  • 「PSP=負け組」という認識の広がり - わぱのつれづれ日記

    昨年末のニンテンドーDSの爆発により、すっかり印象の薄くなったPSP。ソニーの決算報告でも「DSに苦戦」と事実上の敗北宣言をしてしまったために、最近では「負け組」としての印象が一般人にも広がってきてしまった印象があります。 それを示すいい例が、以下のITmediaブログの記事でしょうか? Love the Life*: 表参道での意外な出会い [ITmedia +D Blog] ITmediaの記者が行きつけの美容室に言ったら、PSPが専用スタンドと共におかれていて驚いた、というもののようです。 こうした、PSPのオサレ路線は何も今に始まったものではなく、PSP販売当時も変なマネキン使った戦略や喫茶店での展示など、似たような企画が打たれてはいました。 ファミ通.com / PSPの新機軸プロモーション"TOKYO SUPRISE"実施店舗を直撃! アパレルショップやカフェでPSPを体験!

    「PSP=負け組」という認識の広がり - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/08/16
    ソニーはPSPをどう扱っていくんだろうか。
  • 高性能追求の必然性とその実現時期について - わぱのつれづれ日記

    CESA会長、スクエニ社長としてさまざまな媒体において発言を続ける和田氏。そんな和田氏が今度はZAKZAKにコメントを寄せています。 高性能の追求諦めない…スクウェア・エニックス社長 - ZAKZAK 発言的には、以前IntelのCore2発表会でコメントした内容といっしょですね。なぜ同じ発言を繰り返し発言しているのか、その意図が謎ですが。PS3の前評判がよくないことのフォローなんでしょうかね。 この高性能必要・不要の論議ですが、自分の感覚としては以下のようなものです。 「将来的に必然ではあるが、現時点では必須ではない」 「高性能」について語るのに、その必要時期を抜きには語れないと思うんですよね。以下に、その現時点で必須でない理由と、将来的に必須となった場合において必要なことについて、自分なりの考えを述べてみたいと思います。 ○「ここ数年」では必須でない「高性能」 高性能と言うと、フィーチ

    高性能追求の必然性とその実現時期について - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/08/16
    もっともな意見。PS2やっててもスペック足りないと感じることがある。
  • 「アップデートがあるからデバッグコストは軽減できる」 by CESA会長和田氏 - わぱのつれづれ日記

    現在のゲーム市場の覇者、PS陣営で電波発言を吐きまくっているのが、SCE社長・久夛良木氏、スクエニ社長&CESA会長・和田氏、エンターブレイン社長・浜村氏の3人。各々のトップ企業のトップが一番電波発言を繰り返すという、非常にいびつな業界となっているわけです。 そんな中、ソフト団体のCESAが記者相手に懇談会を開いたらしく、そこでまたも和田氏から衝撃的な電波発言がなされた模様。 CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った / ファミ通.com 特に問題なのは以下の発言でしょうか。 また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ない

    「アップデートがあるからデバッグコストは軽減できる」 by CESA会長和田氏 - わぱのつれづれ日記
  • 次世代ゲーム機:「PS3」の期待度高く4割弱が購入に前向き、「Wii」僅差で追随、水をあけられた「Xbox 360」 - C-NEWS - わぱのつれづれ日記

    これまでさまざまな物議を醸し出すアンケート結果を公開してきたC-NEWS。E3を受けて、いよいよこの命C-NEWSのアンケート結果が出てきました。 アンケート結果自体は、先日のASCII24の結果とあまり大差ない結果となっていますね。PS3が6割弱で優勢、Wiiも4割強と多くの支持を集めてきているものの、まだ及ばないというところです。まあ、この数字自体は「どれに一番魅力を感じるか」というアンケートを、C-NEWSがいつも対象にするような人たちにたいしてしているのですから、まあ予想される結果ですよね。 ちなみに、C-NEWSのPSPやDSの過去のアンケート結果を見ると、だいたいC-NEWSのアンケートに答える層がどういった人たちなのかがよくわかります。 PSPソフト翻訳ゲーム「TALKMAN(トークマン)」:「便利そう」6割が関心示す 年末までにゲーム機を購入する予定が「ある」13%、人気

    次世代ゲーム機:「PS3」の期待度高く4割弱が購入に前向き、「Wii」僅差で追随、水をあけられた「Xbox 360」 - C-NEWS - わぱのつれづれ日記
    ch1248
    ch1248 2006/05/25
    wiiは約15GFLOPSの性能?
  • 2006-05-11

    PS3の衝撃的な価格発表。それに対するマスコミの反応はさまざまですね。その中でも非常に興味深いというか共感がもてる記事がこちら。 非常に素直な、ショックの受けた様子が語られています。値段発表直後の何とも言えない雰囲気、動揺の表現がリアルです。そして、一貫して「ゲーム機」としてのPS3についてコメントしています。PS3のコントローラについても、MSの「SideWinder Freestyle Pro」に近い、とはっきりコメントしているところが素敵です。PS3コントローラをつかった「ならでは」のソフトがないことにも不満を見せています。開発状況が厳しいと思わせる事項についても冷静につっこみを入れてますね。 そして何よりも重い言葉が以下の部分ですね。 ここで改めてSCEスタッフに質問を投げかけてみたい。 「あなたはPS3を発売日に買いますか?」 続きを読む 批判的記事の二つめ。これはMSの人間がコ

    2006-05-11
    ch1248
    ch1248 2006/05/11
    次世代ゲーム機まとめ
  • 1