[質問]携帯サイトの効果的なSEOの方法は?7月20日からサービスが始まっている「au」の検索サービス(Google)を前提にお答えします。 携帯サイトのSEOは大きく分けて「公式サイト」と「勝手サイト」の2つ。それぞれSEOの方法が変わるのですが、その前に携帯検索における課題・問題点について理解しておきましょう。 まず携帯サイトにおいては、PCと異なり相互にリンクを張り合う文化がありません。公式サイトが外部にリンクを張ることもないですし、そこにリンクが張られることもありません。つまりGoogle PageRankに代表される、ウェブサイト間のリンク接続性を通してサイトの価値・重要度を判断するという、PC検索の適合性向上に大きく寄与している大事な分析指標が、携帯検索にそのまま適用できないという問題が挙げられます(ただし、少なくとも現状においてGoogleモバイル検索はリンクを評価指標として
こんにちは!やまもと@テスト番長です。 前回satoさんの書いたエントリーが好評のようですね。 自分は実は美術系出身です。なので「デザインセンスのある人からみた~」というエントリーでも続けて書いちゃおうかなと一瞬思いましたが、世の中にはWEBデザインのプロの方もいらっしゃることだし、控えておきましょう。 センスってのも考え込むと難しいですしね。 個人的には、WEBデザインの美醜って「使いやすさ」とかなり直結な気がしてます。 さて、今回は僕が普段テストに使っているツールでもご紹介してみようかと思います。 Selenium 一年前くらいに登場した無償の自動実行ツールです。 有償の自動実行ツールは以前からありましたが、 ベンチャーが購入するには高価なものなので 大手以外にはあまり導入されていなかったであろう類のツールです。 テストシナリオにそってブラウザを自動で操作してくれます。
パンフレットやセミナーの告知を行う時に、一番頭を悩ますことがタイトルとキャッチの設定です。短い言葉で、思いを伝えることは難しく、また目に留めていただくこと、そして記憶にとどめていただくことは、かなり高度な技術を必要とします。コピーライティングの教育を受けた人であっても、なかなかのレベルには達しておらず、かといっても自分自身でも限界を感じる場面が多々あります。 そんな時に、いつも気持ちをリセットするために読む本があります。それは、広告業界や関連する人たちは多分一度は目を通したことのあるであろう「一行力」という本です。コピーライティングの教科書ではないのですが、印象に残る一行の言葉を集め、さらに一行の言葉を作る際の考え方を記している本です。 直接仕事の役には立たないのですが、文書を作成する時に考えを整理しなおす場合に、度々参考にしています。 このブログでもマーケティング関係のお仕事、文書を書く
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