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2010年10月25日のブックマーク (8件)

  • 消費者が本当にほしいもの – マーケティング is.jp

    セオドア・レビットの有名な格言として「ドリルを買おうとしている人は、ドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのだ」というものがあります。 (正確に言えば、これはレオ・マックギブナという人が語った言葉としてレビットの著書『マーケティング発想法』で引用されました) 当にほしいものはドリルではなく穴 ホームセンターのレジで現象として見えるのは「ドリルをレジに持ってきた人」ですが、ドリルコレクターでもない限り、べつにドリルがほしいわけではなくて、ドリルはそれを使う必要があるから買っているわけです。 つまり「穴を開けたい」のが顧客ニーズであって、現象ではなくその奥にある理由にきちんと目を向けろという話です。 ドリル以外が売れるかもしれない さて、ドリルを買う理由が穴を開けることだとすれば、商品棚に並べるドリルの種類も考えなければなりません。ほしい穴のサイズさえ開けられれば、先端がアタッチメントになっ

    消費者が本当にほしいもの – マーケティング is.jp
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    ch416 2010/10/25
  • タイムアウト東京

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    タイムアウト東京
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    ch416 2010/10/25
  • フーターズ東京フォトギャラリー - Time Out Tokyo

    フロリダ発のカジュアルレストラン&スポーツバー『フーターズ』の日1号店が、2010年10月25日(月)、赤坂東急プラザ2階にオープンする。フーターズの魅力といえば、チアガールをイメージした健康的なフーターズガール達の、ホスピタリティ溢れるサービスだ。アメリカを中心に、アジアではシンガポール、台湾中国韓国、フィリピンなど、450店以上が展開されているが、日のフーターズガールは、「元気のない日を元気にする」ことが仕事のひとつとなっている。 日のフーターズガールの魅力 日1号店のフーターズガールは、600名の応募者の中から50名が厳選された。オーディションなどは行われず、ひとりひとり30分ほどかけ、じっくりと面接した上で選ばれた。コミュニケーションが大切な役割となるため、外見はもちろんだが、話していて元気が出るような“個性”が採用のポイントとなった。時給は1500円。公認会計士を目

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    ch416 2010/10/25
    美容院のお兄さんが言っていたあめりかーんなところ
  • スマートフォン、本当は必要ないからすぐ飽きるとの説出る (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    でも今年300万台を突破するとみられるスマートフォン。仕事にも使えるというが、実際のところどこまで使えるのか、コラムニスト、神足裕司氏が分析する。 ****************************** ある雑誌の私の担当編集者は約1年前に「iPhone」を買ったものの、「何をどう使ったらいいかわかりません」と私に言ってきた。結局、メールや電話など、3つか4つしか機能を使わない人であれば、多機能であることのほうがかえって煩わしくて不便に思えてしまう。 「スマートフォンをビジネスに生かす方法」なんていうや雑誌の特集がたくさん出回っているから、「これはビジネスに役立つツールだ」と思っているかもしれないが、それは逆。買ってはみたけど特に使い道がないから、じゃあ仕事に生かせないだろうか、という発想なのである。 今年度、日では300万台以上のスマートフォンが出荷される見込みだそ

    ch416
    ch416 2010/10/25
    決め付けは良くないですが…。でも「ジョブズの“魔法”によって、ものすごい革命があったように見せるデザインの変更が加えられているけれど、できることは結局、ノートパソコンと同じ」のあたりは納得。
  • 提言論文 店頭マーケティングから買物満足のマーケティングへ - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    構成 1.好調なローカルチェーンの成功のポイント 2.買物満足のマーケティングとは何か 3.買物満足度を高めるには-買物満足のマーケティングフレーム 4.買物満足のマーケティングの実践例―買物客の購買行動にあわせた売場展開 現在、イトーヨーカ堂やイオン、CVSの売上が低迷している。10年3月度のチェーンストアの売上は既存店で対前年93.4%、16ヶ月連続でマイナスとなっている。CVSも同様に対前年95.1%、10ヶ月連続でマイナスとなっている。PBを強化し、低価格化を進めても、客数が伸びず、客単価が落ち込み、売上減少となっている。メーカーも販促費を投入して、大量陳列を行っても、定番売場で優位を確保しても売上が伸びない状況が続いている。チェーンオペレーションを強化した企業ほど苦しんでいる。単品管理に基づく売れ筋中心の画一的な売場展開は、初めは売場生産性は良くなるものの、消費者にとって買いやす

    提言論文 店頭マーケティングから買物満足のマーケティングへ - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • http://japan.internet.com/research/20100319/1.html

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    ch416 2010/10/25
  • Yahoo!オンビジネス - Yahoo!リサーチ 「家事と生活家電に関する調査」

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    ch416 2010/10/25
  • 第16回生活者アンケート <テレビコマーシャルと買い物> - 【レポセン】

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    ch416 2010/10/25