「ここ数年でCMO(最高マーケティング責任者)はCEOの次に重要になる」 Dreamforce初日、Q&Aセッションでマーク・ベニオフ氏が力説していた。 企業はこれからマーケティングに大きな予算をかけざるを得ない。 そのわけは、ソーシャルメディアの急激な普及。 ベニオフ氏の言う「ソーシャル革命」である。 ソーシャル革命によって、顧客との接点が増えただけでなく、 一方向から双方向のコミュニケーションに変わった。 そしてその重要な接点に、最新のテクノロジーが使われるようになった。 いかに接点を個人用にカスタマイズするか、いかに良いコミュニケーションができるか、いかにソーシャル化するか。 最新テクノロジーはいま、ソーシャル分野に集中している。 と言っても、ピンと来ないという方は、 以下の動画を見て欲しい。 バージンアメリカ航空の事例 45秒ぐらいから、バージンアメリカ航空の動画が紹介されている。