CEDEC 2014の2日目となる2014年9月3日、「アオモリズム」が生まれたのはマグレではない~神奈川工科大学におけるエンタテインメントシステム開発教育~」と題した講演が行われた。 「アオモリとホッカイドウがねぶたのリズムで殴り合う」という突飛なゲーム性で東京ゲームショウ2013のアカデミックブースで話題を独占したアーケードゲーム「アオモリズム」。神奈川工科大学 ゲームクリエイター特訓 企画コースの授業から生まれたという本作は、陽の目を見るまでどのようなプロセスを経てきたのか。「アオモリズム」が生まれた背景。 そして誰でもゲームのアイデアを生み出せる手法 EMS Frameworkについて、神奈川工科大学 情報メディア学科 特任准教授の中村 隆之氏が語った。本稿では、講演の内容をまとめてみたい。 講演は「アオモリズム」の紹介から始まった。本作は、神奈川工科大学の授業のアイデアから生まれ